※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。7ヶ月の赤ちゃんが食べる量が少なく、離乳食の進め方に不安を感じています。歯が生えていないのにベビーフードの食感が気になり、食べ方に迷いがあります。

生後7ヶ月半です。
5ヶ月半から始めた離乳食。
6ヶ月後半まで全く食べてくれなかったのですが、少しずつ食べてくれるようになりました👏😭

ただ、食べれる量がものすごく少なく…
ステップ離乳食のアプリを参考に進めていますが、こんなにみんな食べてるの?!と不安と焦りが出てきています。

アプリでは、モグモグ期に入っているはずの月齢なのですが、まだ離乳食後期です。。。

ベビーフードで7ヶ月の物を購入すると、結構お野菜がごろっとしていて、喉に詰まらない?!と思って、潰しながらあげています。量もとても多いです。

まだ歯は生えていないのですが、あのごろっとしたお野菜をそのまま食べさせれるのは、歯が生えてからなのでしょうか?離乳食食べてる時もモグモグしてるようで、していないような微妙な感じです。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスお願いします😭

コメント

pon🐵💫

参考になるかわからないですが、、
息子は離乳食まっったく食べなくて
ご飯もベチャっとしてるのが嫌いで
10.11ヶ月ぐらいから普通の
白ごはんあげてましたし、
お肉等も潰さずに細かくは切ってましたが
それでも大きかったと思います(笑)
基本白ごはんメインで
アプリやSNSで載ってる量は
全然食べなかったです🥲
基本母乳で育ったようなものですT_T
だけど今ではご飯いっぱい食べるし
食べるの好きな子、嫌いな子が
いるからミルクや母乳を飲んでいるなら
量が少なくても問題ないよーと
子供のペースに合わせてあげてねと
保健師さんに言われたので
いつか食べるであろうと思い過ごしました😂

ゴロッとしたお野菜でも
歯茎で潰れるやらかさだと思うので
咀嚼がまだ微妙なのであっても
少量ずつゴロッとしたものを
あげても問題ないと思います☺️
お子さんがオエっとなるようでしたら
潰してあげたり、少しずつ
大きくしていくのはどうでしょう?☺️

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。

そして大変参考になる体験談とアドバイスをいただきありがとうございます✨

娘も、お米はベチャっとしたものより、水分少なめの方が食いつきがいいような気がしています。さつまいもやバナナは無限にたべれそうなのですがまだミルクと母乳メインです💦

ここから汚い話ですみません💦
    💩うんちから、にんじんなどそのまま出てきてるので、モグモグ出来てないのかなーって思って、ほぼ潰しながらあげちゃってますが、これでいいのかな?って思ってたので、少しずつ形変えてあげていこうと思います✨

• 4月4日
  • pon🐵💫

pon🐵💫

ネットとか見てると心配に
    なりますよね🥲
    でもその子その子によって苦手、
    好みも違うので、いつかは
    食べれるようになるので大丈夫です🫡💛(笑)

あ、やっぱり水分多いとだめなのであれば
    少しずつ固形に近づけても
    いいかもしれないですね🙆‍♀️

息子はもう3歳ですがいまだに
    エノキやコーンとか
    そのまま出てくることありますよ🤣(笑)

• 4月4日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

そうなんですよね😭特に、インスタやYouTubeで離乳食パクパク食べてる赤ちゃんや、作り置きをしっかり作ってるママたちの動画流れてくると、落ち込んでしまいますね。。。

ほぼ軟飯みたいな感じと、とろみあんかけみたいなのを混ぜ混ぜしてあげるとだいぶ食べれるようになりました🍚

えー😂えのきそのまんま💩
    想像しただけで可愛いですね♡笑

ちゃんと食べれてるんだー🥰って安心します☺️

• 4月4日
ママリン

娘もまだは白い点くらいにしか見えてないですが、7ヶ月からのBF食べてますよ!あげたらちゃんももぐもぐもぐとしてるので歯茎で潰せると思います🤔
ちょっと大きすぎるかな?って思ったらスプーンで少し潰してからあげてます!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます✨ちゃんとモグモグできてお利口さんですね😊私の娘はモグモグしたりそのまま飲み込んだりまちまちです💦ベビーフードのじゃがいもは特に形が大きく感じて潰さずにはおれず、ほぼ潰してしまってます💦

• 4月4日
ママリ

7ヶ月は舌で潰せる硬さが目安なので歯は関係ないですよ😊
(1歳近くまで生えない子もいます!)
食材の大きさより硬さのほうが大事だと聞きました🙆‍♀️

食べる量は大人と同じで人それぞれなので、体重増加不良とかで指摘されてないなら本人が食べられる量でいいと思います😊

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

歯は関係ないんですね🥺良かったです。お出かけの時ベビーフード使ってますが、量も普段の4倍も5倍もあるので、食べきれず捨ててしまってます💦

量の件が気になってたので、安心しました😮‍💨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

モヨによるとは思いますが、7ヶ月はお豆腐の硬さが目安のはずなので歯はいらないです!
でもウチの子はまだかみかみ出来ないので軽くスプーンの背で潰してからあげています。そしたらもぐもぐしてくれます。
量に関しては割とたべてくれますが、しっかりたべてくれた時にあの量になるのであって、あの量が平均なわけではないです。それは多分みんなそうだと思う!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヨ→モノ

• 4月4日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます😊ベビーフードの特にジャガイモがごろっとしてて硬く感じて、スプーンで潰しながらあげてます。同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨

まだモグモグも微妙なので、なかなか次に進めずにおります💦

あの量をパクパク食べてくれるようになったら、離乳食作りも楽しくなるのかなぁなんて考えてました🥹

• 4月4日
りんご

うちの子も
もうすぐ8ヶ月ですが
全然量を食べてくれません😂
そのまま保育園に入園しました😂
最近歯が生えてきたのですが
それまでは歯も生えてなかったし
本人も嫌がってるような気がして
7ヶ月のBFの野菜も
細かく潰してあげてました。
そして量も半分食べるかどうか。
でも保育園では
ゴロゴロ野菜を食べてるようで
うんちにそのまま出てきてます笑
消化できてるか不明ですが
喉にはつまってないみたいです。
でも我が家では引き続き
焦らず少し潰してあげてます。
ちなみにうちの子は
離乳食の間間に
水を飲ますことで
少し食べる量が増えました。
一度リセットしたいのかな🤔
麦茶は嫌いみたいです。
その子その子の個性があって
本当に悩みますよね😅
我が家も保育園の入園が
あったので焦りましたが
あまり焦らないようにと
心掛けてます。
大人になっても離乳食だけ
なんてことありえないし
そのうち食べるだろうと…

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

うちの子も、いつでも保育園へ入れるように離乳食を進めたくて…って感じです。
    家では食べなくても保育園に入ってみんなと食事になるとパクパク食べるようになった…なんて話も聞きますが、やっぱり目の前で食べて欲しいなーなんて思ってしまいます🥹ワガママですよね。

うちの子も麦茶、コーン茶🌽はダメです💦お水は試してないので、やってみようと思います!お水はストローマグであげてますか?

そうなんですよね💦絶対いつかは食べると分かっていても、まだかまだかと焦ってしまいます🥲

• 4月4日
  • りんご

りんご

ストローマグも試しましたがうちの子は飲みませんでした😭離乳食のお皿も口をつけようとするので
    こういう小さいコップで
    水を与えたところ
    自分から口をつけて
    飲めたので我が家は
    このスタイルです。
    私が手で傾けてあげて
    子は口をつけて
    待ってるだけですね笑

• 4月4日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

私の娘もストローまだダメです💦ストローがだめなのか、お茶がダメなのかまだ掴めてません💦

小さいコップ可愛いですね!
    こんなのがあるんですねー!!!
    私も試してみたいと思います✨

ありがとうございます😊

• 4月5日
さち

娘はペースト状より少し形がある方が好きみたいで6か月後半頃から7か月用のベビーフードあげ初めましたよ!
最近は同じく喉に詰まっちゃったらどうしょう?とか思いましたが、ペロっと平らげてくれました😆
今は手作りの物も細かいみじん切りにしてしっかり茹でてあげてます👏
味もそうですが、その子によって食感の好き嫌いもあるので様子見ながらマイペースでいいと思いますよ!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。うちの子も、ご飯は特に水分少なめが好きそうです✨ベビーフードのお野菜結構大きめだからびっくりしちゃって🫢味も、はっきりした味が好きそうな気がしてますが、塩分気になるからこれは考えものですね💦

• 4月6日