住民税の納付についての質問です。1月から5月分の納付書は、1月末に届く予定です。来年の1月から5月分の住民税は、月々の給与天引きになるか、一括返済になるかは、来年の1月に送られてくる納付書で確認できます。
住民税についての質問です!
去年の12月に産休に入り給与があったため
給与天引きにて12月分は住民税を払いました。
1月末に出産し1月から無給のため、
まず1月から5月分の住民税の納付書が
届くと思うのですが、
いつ頃届くのでしょうか?
そして、来年の2月から仕事復帰する予定ですが、
来年の1月から5月分の住民税は、月々の給与での
天引きになるのでしょうか?
それとも来年の1月に送られてくる納付書で一括返済に
なるのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
まだ住民税の納付書が届いてないなら、12月の給料で6月分全部引いていませんか?
普通は2月中には届くと思います。
来年2月からと言うか、今年6月から来年5月までの分がまとめて6月に届くと思います。
納期が来ていなければ、給与天引きに変更できますが、1番遅い納期が1月末なので、育休中に全て払う必要があるかと思います。
そして、2月から5月分までは天引きなしになると思いますね。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
まだ納付書届いてなく、12月の給与から天引きもされていなかったです💦
6月から来年5月分の住民税を仕事復帰前に全て払わなくてはいけないんですね💦
はじめてのママリ🔰
もし、天引きがなくて納付書も無いなら未納になっている可能性があるので、会社と市役所に確認した方がいいと思います💦
一般的には2ヶ月あれば処理するので、届いていないと会社が処理していないのかなーと思っちゃいます。
2月復帰だとそうなっちゃいますね💦
はじめてのママリ🔰
確認してみます!
ありがとうございます🙇♀️