※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
お金・保険

終身保険と医療保険についての相談です。保険は掛け捨てか貯蓄型か悩んでいます。現在は新ながいきくんとがん保険に入っていますが、保障が薄く見直しを考えています。家計に余裕がないため、掛け捨てで安く抑えたいと考えています。FPに相談予定です。

終身保険、医療保険についてです!
みなさんは貯蓄型ですか?掛け捨てですか?

いま現在夫婦でかんぽの新ながいきくん(入院手術保障付)、アフラックのがん保険に入っています。どちらも2年前に加入しました。
かなり薄い保障にして値段を抑えているので、支払いは月額にするとトータル15000円くらいです。

将来自分も働くとはいえ、現金の貯金も少ないしやはり保障が頼りなさすぎて見直しを考えています。
ただ、学資の方に多めにお金をかけているため支払いはあまり増やしたくありません。
新ながいきくんは解約金があるので、解約するなら損の少ないうちにと思っています。

家計に余裕があるわけではないので万一に備えての保険は掛け捨てで安く抑えて、あとは子どもたちが成長してからしっかり現金で貯蓄していこうかなと思っていますが…そうもいかないのかな😅

支払い額を増やさず保障を手厚くするとなると我が家に合うのはやはり掛け捨てタイプになるかなと思うのですが、みなさんのお宅ではどうされてますか?
またFPさんに相談もする予定ですが、みなさまの保険事情を参考にさせていただければと思います。

コメント

おみ33

つい最近FPさんに相談して、医療保険死亡保険の変更とがん保険に加入しました。
うちは極力払う金額を抑えたいのと、今は長期入院はほとんどないので医療保険は掛け捨てで保障は最低限にしました。その分貯蓄しといた方がいいなーと思い😃
ちなみに学資はソニー生命入ってます😃

綾

私は県民共済とアクサダイレクトのガン終身保険です🙌

旦那は32歳で月4500円程。
私は22歳、女性特有のガンも保証(子宮頸がんなど)もプラスして月4300円。
3年間なにもなければ10万円返ってくるコースです😊
若い時に入っておけばずっとその値段と言われた(私の母親に)のと、3年間なにもなければ返金があるとこに惹かれました(笑)

保険に詳しいわけでもないですし、他のところと比べたりしませんでした😅

こういうのもあればと参考になればと思います😫

ぴょん

私22歳
生命保険:オリックス生命のファインセーブ(月1400円)
90歳まで掛け捨て、一律料金、死亡時500万
ガン保険:チューリッヒ(月々2500円)
掛け捨て、終身払い、終身保障
医療保険:メットライフのフレキシィ女性(2500円)

旦那さん33歳
生命保険:オリックス生命のファインセーブ(月々2880円)
90歳まで掛け捨て、一律料金、死亡時500万
ガン保険:チューリッヒ(月々2500円)
医療保険:メットライフのフレキシィ(2500円)

うちは旦那だけの収入で、全く余裕がないです(笑)二人で15000円で抑えてます☺
保険はどんどん良くなると聞いてあえての終身払いにしてます。
これから二人目の学資も入れなきゃなので大変です。

*yuki*

私はコープ共済と太陽生命のがんと女性特約と年金と介護と色々ついてるものにしました😃
医療の部分は掛け捨てですが、それ以外は掛け捨てではないので、加入して良かったと思ってます😃
太陽生命は私が33歳位で加入したのですが、17千円いかないくらいです!
コープ共済にいたっては女性用の医療保険で3000円ですよ😃
コープ共済は掛け捨てではなくて年末位に配当金もすこしながらもらえますよ😃