※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
家族・旦那

将来家を建てたいと考えていますが、どこに建てるかで主人と意見が食い…

将来家を建てたいと考えていますが、どこに建てるかで主人と意見が食い違っています。
主人は青森、私は岩手出身で、現在は岩手の盛岡市に住んでいます。
私は慣れ親しんだ盛岡市かその近郊に家を建てたいと考えていますが、主人は青森の八戸市辺りに建てたいと言っています。
主人は最初こそ盛岡近郊に家を、と思っていたようですが、妊娠中からやっぱり八戸(義実家近く)あたりに家を建てたいと言い出しました。
でも私にも、盛岡近郊に家を建てたいちゃんとした理由があるんです。
①主人が転勤族で、将来は単身赴任する事が決まっているので、それなら慣れ親しんだ盛岡に住みたい。
②八戸には知り合いがおらず、義実家は農家で春から秋はずっと農作業に追われるし、冬でも市場に出荷に行くなど多忙で何も手助けを期待出来ない。(したくない)
③義実家からは入籍前から同居はしなくていい。農家も継がなくていいので、墓さえ守ってくれればOKと言われている。
④私の実家は盛岡市内ではないものの、車で1時間半程度で行き来がしやすい。
⑤単身赴任で土日にたまに帰ってくるくらいで子育ての協力が得られないなら、せめて知り合いがいて慣れ親しんだ土地で暮らさせてほしい。
⑥雪国で降雪量が多く、単身赴任でいない主人の代わりに除雪をするのは私なので、まだ降雪量の少ない盛岡にいさせて欲しい。
※両家実家はド田舎のため近所に建てる予定はありません。
以上の点からしても、私には八戸に家を建てることに何一つメリットがありません。
主人は田舎の本家の農家の長男で、子供が産まれた事もあり、義実家に親孝行のつもりで盛岡近郊より八戸近郊にに建てたいと言っているのでは?と思います。
が、単身赴任の旦那より確実に家にいてその場所で実際に暮らす時間が長いのは私と子供です。
それならば私の希望を優先してくれてもいいのでは?と思うのはわがままでしょうか?

コメント

みゆ213

全くわがままじゃないです!!その条件なら私も盛岡市のほうに家を建てます。
子育ての援助などは、実の両親のほうが頼みやすいし、食い違った時に文句もいいやすいです笑
旦那さんが単身赴任することが決まっているなら、基本的に母子のことを考えて建てるべきだと思います。

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。実親の方が物事言いやすいですよね(笑)
    主人も一緒にずっと住むなら違うかもしれませんが、単身赴任の予定なので💧
    わがままでなくて良かったです!

    • 3月25日
ちょこび

わがままじゃないですし、色々な考えがあると思うので例えわがままと思う人がいても、hinaさんがそうしたいと思うことを旦那様には尊重して欲しいな、と思います。
私も旦那と実家が別々で、旦那の実家は開業医なので義両親は帰ってくるものだと思ってた様ですが、子供が出来たときのことを考えると私は絶対に自分の両親の近くがよかったので、今は私の実家の近くに住んでいます。
旦那も、大学卒業と同時に実家に帰るつもりでしが(長男ということもあるので⋯。)、私の気持ちを伝えると、少し話し合いの時間はありましたが最終的には私の気持ちを尊重してくれました。
「ああ、こんなことになるならやっぱり自分の実家の近くにいたかった!」と思いたくなかったからです。
時間はかかるかも知れませんが、自分の真剣な気持ちを旦那様に根気よく話してみては?(^^)❁
いつか理解してくれると思います❁

かりん

わがままじゃないです!
貫き通してください❤
旦那さん身勝手すぎます!

  • hina96

    hina96

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!貫き通します!
    ずっとそこに住んで暮らす私たちの事を優先してくれてもらってもいいですよね(*^^*)

    • 3月25日
みゆち

八戸は冬が怖いですよ😢
慣れている方ならまだしも慣れていないならアイスバーンは怖いです!
盛岡がどうか分かりませんが、八戸は保育園料も高いなと思っていました。
旦那さんが転勤族なら、八戸に建てる意味は単純に自分の実家に近いからって言うだけですよね?
ずっと住む人が場所を選ぶべきだと私は思いますよ!

まるこ

全然わがままじゃないです!!私がhina96さんの状況なら、八戸に家建てるくらいならいっそ建てません!おっしゃる通りなんのメリットもない!笑
負けないで下さい(*`・ω・)ゞ

あおい

全然わがままじゃないですよ!!
正直、旦那の実家が近くていいことは何もないです。笑
私も嫁には行きましたけど、自分の実家の近くに家建てました✨
具合悪いときとか、疲れてるときとか、頼れるのはやっぱり自分の親です!

deleted user

最近は嫁いでも、実家の近くに家を建てる人多いみたいですね。
ワガママじゃないと思いますし、仕事とかの都合が許されるなら、盛岡は交通の便もいいし良いと思います。
でも長男だと揺れ動く男の人もいますよね。
育児期間は確かに嫁の実家に頼っても、介護とかのことを考えると踏み切れないんですかね?
盛岡に家を建てる旦那さんのメリットも考えてあげたりしたら、旦那さんの考えも変わるんじゃないかなあと思いました。

ぴーちゃんママ

盛岡に住んでいて、実家は宮古なので2時間くらいかかります。

もし自分が八戸に家を建てたいと旦那に言われたら断固拒否します。笑

どこに行くにも盛岡のほうが利便性があるので。
単身赴任して、主に家にいるのが自分だけなら尚更行きたくない!
旦那さま、わかってくれるといいですね😭