※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社長との時短勤務の面談で、16時に帰りたいが言い返せず16時半まで妥協。どう対応すべきかメールで意見を述べるべきです。

育休明けの時短勤務の働き方について
先日職場の面談がありました。(社長と1対1)
元々復帰後は時短勤務を希望しており、それも事前に伝えていたのですが、面談の際に時短勤務は認めるがなるべく遅くまで(朝は遅くていいから17時とか17時半とかまで)働いて欲しいと言われました。

17時半だと18時までの保育園のお迎えに絶対間に合いません。延長保育はフルでもないのに利用するつもりはないです。それは言いました。

そもそも時短勤務だと16時ごろに退社し、それから家事育児に翻弄されるイメージだったのですが、退社の時間が遅ければ遅いほど時間に追われしんどくなりますよね。

社長からは保育園が18時までならそれに間に合う範囲で長くいて欲しい。遅くまで働いて欲しい理由は、16時から店舗が忙しくなるから長めにいて欲しい、早く帰られると結局新しく人を雇わなければならない、その場合人件費がかかるからという感じです。

保育園に間に合ったとしてもそこから家事育児があるんですけどね…
呼び出しとかで罪悪感感じないで〜とか従業員に寄り添う感じだしながら根本わかってない感じがとてもムカつきます。

私も16時以降は退社したいとハッキリ言えば良かったのですが、上記の人件費のことを言われ60代男の社長と一対一だとうまく言葉にして言い返せませんでした。
妥協して16時半までなら…という感じになってしまいましたが本当は16時に帰りたいです。

この場合なんと言って言い返せばよかったのでしょうか、シフトはまだ決まっていないようなのですが今からメールで意見を言うべきでしょうか。

働く前から先が思いやられます…しんといです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら「保育園に相談したら、あまり良い顔されなかった。最初は16時にして、様子を見ながら少しずつ遅く出来ないか交渉するので、それまで待ってほしい」といった旨を伝えます!保育園のせいにする形にはなりますが、早く帰ってくれる分には保育園側も有難いはずなので、問い詰められても問題ないかなと思い…。

これから働くのに最初からダメ、無理ばかりでは印象悪いので、自分なりに努力する姿勢を見せる(だけ)と社長もOKって言いやすいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、希望の時間を再度言って様子を見ながら、だと言いやすいですね!
    確かに無理ばかりいうと印象悪いですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月4日