※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
家族・旦那

義母が隔週で家に来るのですが、赤ちゃんを見に来ることが多く、私は疲れています。義母との関係や断り方について悩んでいます。

義母が隔週で家に来るのどうですか?

生まれて半年の赤ちゃんがいます。
旦那が居ない平日の昼間、赤ちゃん見に行っていい?と義母から2週間に1回くらい連絡がきます。
義母は車で30分程の距離。

義母のことは嫌いではないですが、30歳近く離れてるのに友達みたいには接することは出来ないし、気を使います。
おしゃべりな人なので(私は今は育児しかしてないから話題もないし…)趣味の話などを一方的に喋って2時間くらいで帰って行きます。
赤ちゃんが眠くて泣いてるので「眠いんだね〜お昼寝したいね〜」と言っても帰ってくれず…

正直もっと頻度を減らして欲しいし何なら私だけのときに来ないで欲しいです。
でもそんな風には言えず…

皆さん義母と仲良くしてますか?
断ってる人はなんて言って断ってますか?
悪い人では無いのに何か義母ってだけでアレルギー反応示してるみたいで、私って心狭いのかも。と感じてます…

コメント

ぴぴ

子供か自分が体調悪いと言って毎回断るか、
旦那さんから赤ちゃんのペースもあるし、いない時に来るなと言ってもらいます🙆‍♀️

迷惑でしかないですね…。
来ないで欲しいと思うのが普通の感覚ですよ👍🏻 ̖́-‬

• きゃな

きゃな

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです。
    旦那から言ってもらうのが角が立たず良さそうですね!

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんが味方になってくれるタイプならそれが理想です🙆‍♀️
    それでもしつこく連絡来るなら怒ってもらえばいいし、
    連絡きてもあれこれ理由つけて断っていいと思います👍🏻 ̖́-‬

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

隔週なら我慢します😣

• きゃな

きゃな

ありがとうございます!
    義理でも家族になったんですもんね💦我慢も必要かもと思っちゃいますね。

• 4月4日
ゆい

まだちっちゃい時はうちも頻繁に来てましたが相手にするのがめんどくさい時はちょっと家のことやってていいですかー?って言って2人で遊ばせたり、今日は友達が家に来るからすみませんって断ったりこれから用事あるんで家でちゃうんですよーとかテキトーに言ってました笑
私も今月旦那抜きで4泊3日の旅行に子連れで連れていかれます😇😇😇行きたくなーい!!

• きゃな

きゃな

ありがとうございます!
    2人で遊ばせるのいいですね(笑)代わりに見ててもらえると思えば。嫌になったら来なくなりそうだし🤣

旦那抜きでの旅行…!?私なら絶対嫌だ…(笑)凄いです…

• 4月4日
  • ゆい

ゆい

動けるようになって大変になってきたら来なくなりますかね😂

もうずっとお金ないって断ってたらお義母さん全部出すから!っていってきやがりました😇
    他に使え!って感じです😂

• 4月4日
てんこ

隔週は私だったらきついです🥹💦義母は悪い人ではないですが定期的に来られるとうってなります😅今は月1ペースですが正直きついです🤣
向こうから誘われるのですが…月1なんで断ったりはしません😂
でかける用事があるとか言って断れませんかね?🥹
でも毎回断るのも心苦しいですよね😞💧

もいもい

うちは家が近いので生まれたばかりだと週5でいました😂
今は上の子小学校に上がるので週2くらいですが3〜4時間います!
義母が来ていても好きな事をやっていていいと思います。
私は寝るから赤ちゃん見ててね、おなかすいて泣いたら起こして!あと、洗濯畳んでおいて欲しい!など産後なのでたくさん手伝ってもらったらいいと思います。

どうしても嫌な時は今日疲れてるから無理だとはっきり伝えても悪い人でないならわかってくれると思います☺️