※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
妊活

妊娠報告が続き、自分だけが子供を持てないことが辛い。気持ちを切り替えて前向きに過ごす方法を知りたいです。

質問ではないですが...。
まわりの妊娠を心から喜べなくて辛いです。

27歳から妊活をはじめ、もうすぐ30歳になります。
結婚してからは5年目です。

移植6回目でやっとできた我が子も8週で流産となりました。
そんな中今年に入り、身近な人で5人程立て続けに妊娠報告。

仲良しグループも私以外みんな子持ちになる。結婚は一番早かったのに、、、、。

つらくてたまりません。
周りからも可哀想って思われているのかなーとか
心身復活し、移植再開するのは早くて6月ごろかと思います。

消えてしまいたいほどつらいです。
どうやって気持ちを切り替え、前向きに過ごせるんでしょうか。

コメント

みぃちゃん

私も結婚は27、妊活も27の終わりごろから始めましたが、3年半授からず、不妊治療を長年して第一子は32歳のときに産みました✨
その間あとから結婚した子の出産はたくさんあって、仲いいグループでも私だけ子供いないという状況にもなりました💦
第一子の出産前に流産もして、少しだけ境遇似てるのでコメントしました!
お辛かったですね、いまも辛いかと思います。
私は移植4回目で流産したんですが、5回目の子が娘です✨
辛かったのは流産したときよりも、妊娠できなかった3回目までのほうが精神的にきてました💦
不妊の原因がわからなかったので…
大きい病院にいって不妊の原因がわかって、4回目の移植で妊娠したものの流産してしまいましたが、流産は辛かったものの、妊娠できたという喜びも少しあって、不安はありましたが次の移植ではきっとうまくいく!という気持ちにはなってました!
でも前向きに少しなれたのはその時くらいですかね…友達とのラインもブロックしましたし、インスタもやめたり。自衛のためでしたけど💦
無理に前向きになる必要はないと思います!!
私は不妊治療に専念して一喜一憂しての繰り返しでしたが、この努力はきっといつか、報われます!
お腹の子も子宮外妊娠したあと授かったんですが、ここまで妊娠するのにどれだけ苦労を与えるんだろう…不公平な…と何度も思いました(笑)
うまくいえませんが、次の移植でうまく行ってほしいです🙏
友達は気持ちが落ち着いたときに連絡すれば大丈夫ですよ👍本当に仲のいい子なら気持ちもわかってくれるし、一時的に疎遠になりましたが、いまは普通に仲良しに戻ってます😊

• もるもる

もるもる

ありがとうございます😭
    私も妊娠できただけ幸せだ!と前向きになれる時とありますが、また妊娠しても流産してしまうのではないかという不安がまた積み重なってしまった感情が大きいです、、、🥲きっともう安定期に入れたとしても、安心できないと思います🥲
    仲良しな子達と距離置くことも怖いですが、自分のためにはそれで少しは気持ちが落ち着くんですかね、、、、。
    元気な赤ちゃんを産んでください🤱心から🤍

• 4月9日
ママリ子

同じような環境です。
私の職場は4人チームで仕事をしており、一番先に32歳で結婚しました。
が、現在35歳で未だに妊娠出来ていません。

その間に1歳上の先輩は子供を産み、後輩はデキ婚しました。
凄く惨めで、夜泣きながら家を飛び出し彷徨った事もあります。

私は今まで一度も着床経験すら無く、今日も移植の陰性を聞きに行く予定です。

そんな私ですが、最近やっと私には寄り添って一緒に悩んでくれたり、寄り添ってくれたり、一晩中話をしてくれたりする夫がいる!それって凄く幸せな事だと気づきました。
子供が居ても1/3が離婚する中、私は幸運な事に人生で一番辛く泣いた妊活中に夫が常に支えてくれています。

何が言いたいかというと、もるもるさんも、もるもるさんだけの幸せを見つけてみるのはどうでしょうか?
妊活の辛い気持ちがあまりにも大きくて、幸せは見つけ辛いと思いますが、頑張って探しましょう!

• もるもる

もるもる

ありがとうございます😭
    絶対に夫との子供が欲しい気持ちは変わりませんが、たしかにどこか周りの人と比べて、羨ましさと惨めさとかに押し潰されているところもあると思います。

人と比べずに、自分の今の幸せを見つけたいと思います🥹じゃないと毎日が本当にもったいないですもんね、、、!!!!

• 4月9日
しほ

分かりますよー😭

28歳で結婚してすぐに妊活を始め、37歳になった今でもこどもがいません。
後から結婚した友人も全員2人3人産んでます。
顕微を5年して、流産も2回しました。

消えてしまいたくなるお気持ち、痛いほど分かります。
私は30歳くらいが一番辛かったので…
1人目2人目の妊娠出産ラッシュですよね。

なかなか前向きにはなれませんが、友人とは少し距離を置いています。
グループLINEは非通知にして気持ちが落ち着いている時だけ見る、子連れで集まる時は適当な理由をつけて断ったり…

自分を守ってあげてくださいね。

• もるもる

もるもる

流産は本当に誰にも経験してほしくないくらい辛いですよね。
    まわりの友達と色々なライフスタイルの変化がある年齢なのですごく辛いです。
    結婚報告すらもう聞きたくないくらいに😅
    人の幸せをちゃんと願える健康的な心になりたいですが、今は難しそうなので自分で距離をとっていきたいと思います、、、。

お互いかわいい我が子を抱けますように🤍

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。わかります。環境は変わるので、比較してしまうなら友人と距離を取るのも自分の心や身体を守るために必要です☺️私は不妊治療中辛くて思い切って子供のいる友人と距離を置いたら、続けて自然妊娠できました。

幸せそうに見えても笑っていても何歳でもお金持ちでもどんな立場でも、皆それぞれ必ず悩みがあります。
なのに友人に嫉妬して無意識に攻撃するかもしれない…距離を置いて良かったです。

40になっても50になっても60になってもその都度悩みが出てきます。一生悩みはつきません。
人は悩む事で成長していくので、ママリ子さんの心の成長にとって必要な事だったのだと思います☺️

• もるもる

もるもる

ありがとうございます😭😭😭
    ずーっと悩みはつきないし、人それぞれなのは本当にそうですね🥲
    人は人、と割り切れるように距離をとったり、自分に合った自衛方法をみつけたいと思います、、、✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産して手術をした時は本当にこんな経験は要らないと思いました。

しかし、産婦人科で妊婦の付き添いできた父親と子供の姿を見て、夫は産婦人科には子供が出来て嬉しい人だけではなくいろんな人がいるから、子供を連れてきたら苦しむ人がいる事や父親と子供が遊ぶ場ではないと他の人を思い心を痛めていました。

流産をした人は、人一倍いろんな人の事を考えることのできる親になれると思います。

• 4月21日