※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経済的理由で3人目の子供を育てるか悩んでいます。周りの支援に期待もあり、現実的には35歳までに決めたいと考えています。

うーん…3人目は経済的な理由で悩みます💦
子供が大好きでもう1人育てたい気持ちがあります!自分が2人姉妹だったこともあり、3人きょうだいに憧れもあるとは思いますが…

ただとにかく経済的に不安で…共働きで世帯年収1200万の地方在住で周りの人よりはわりとお給料をいただいてはいると思いますが…それでも大学まで行かせてあげたいと思うと不安で…

その話を友人や親族にしたところ、いずれ国の支援で高校や大学は無償化になるんじゃない?と言われ…

もちろんそんなのあてにしていませんが、もしそのような支援が出てきたら3人目諦めなければよかったと後悔しそうだなと思って…
でもなかったら…と思うと不安で…

年齢気にせず子育てできたらいいのに現実的にあと5年で35歳…

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に負担を強いることにはなってしまいますが、例えば大学費用は私立に行くなら一人暮らしの家賃のみ奨学金を借りて払ってもらうなど考えてもいいのかなと思ったりします🤔
(うちはその予定です💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず我慢することは当たり前ですができますよね💦奨学金とかもありですよね…

• 4月5日
ままり

不安な人はいくらあっても不安です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦

• 4月5日
てんまま

二人のほうが手厚く育てられそうですよね(^^)
留学したいとか言っても対応できそうですが、おそらく三人となると厳しいです🤣
なんなら子供ちょっと大きくなったら夫だけ残して一ヶ月くらい海外で過ごそうかなーとか色々思っていましたが
やっぱり3人だと現実的でなくなりました🥹

でも賑やかで楽しいかな?がそれらを勝りました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと2人の方が手厚く育てられますよね!!

• 4月5日
ゆきんこ

今、3人育ててます😌
私も、5年後35歳です🥺
色々と不安になりますよね…💦
後悔するなら、3人目ありやと思います🤗
旦那さんと、2人で話し合っていい結果が出たらいいですね!♥️
私も、35歳で最後にしたいので(笑)
今、ゆるく4人目の妊活してます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目!すごいです!!

• 4月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

3人が、幼稚園行ってて🤔
    ちょっと楽になったので、今4人目出来たらどんな感じなんやろーって思って😌
    ゆるく妊活です👍

• 4月8日