※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の将来設計について悩んでいます。単身赴任か悩んでおり、経済面や家庭のことも考えています。旦那が単身赴任する方がいいでしょうか?

転勤族の将来設計について急に悩み出しました。

我が家は上の子が中学生のうちに地元に帰ってきて単身赴任してもらうつもりでいました。(実家に空き家が一つあり)
ですが、旦那の同僚が子供(同学年)の就学を機に家を購入したことや、転校が可哀想なんじゃないかと思い出したようで、次の転勤から単身赴任しようかなーとか言い出しました💦
私は遠距離だったので結婚を機に安定した仕事を退職、その後専業主婦で今は短時間パートをしてます。

単身赴任となると、完全ワンオペ、仕事もガッツリしないとお金が心配、旦那の素行も心配になってくるのでまだまだ先が良かったです。
転勤も毎月ある企業で、またないだろうと予想はしてますが、実際いつ辞令があるかは本当に不明です。

旦那が単身赴任するっていうならそうしてもらった方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族です。単身赴任不安ですよね💦

次の転勤で、予定を早めてママリさんたちは地元に戻るということでしょうか?

うちは小学生高学年になるくらいまでには拠点を決めるか、もしくは本人がお父さんといたいというならその先も帯同を予定してます。
我が家は地元に戻る選択は今のところなくて、転勤先に我々だけ留まるつもりです。
どちらか選ばないといけないのは難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    ちなみにたまたま今は地元の隣の市に住んでいて、実家まで車で20分の距離です。
    今の住居にそのまま住むことは金銭的にも考えてなくて、実家隣の空き家に住んで少しでも節約するつもりです。
    実家隣なので頼ろうと思えば頼れる関係でもあります。
    子どもがパパと一緒がいい期間は帯同予定でしたが、1番身近な同僚が単身赴任を決意したこと、我々親は転校したことないのに子どもに強いることが可哀想ではないかと思い直したそうです。
    元々起きる前に出勤寝てから帰宅で、平日は顔を合わせないのでそんなに変わり無いって言うのですが、私からしたら夜だけでもいてるかどうか土日いてるかって結構大きな差だと思うんですが💦

ママリさんは転勤先に留まる予定なんですね!
    最後の土地で留まるとなると頼れる親族が近くにいるか不明だし不安ですね!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとご実家が了承しているなら、お金節約したいですよね☺️
    私たちも転校経験がないので、正直どうなんだろうかという感じはありますね…
    週末いてくれるかどうかとかやっぱり大事ですよね…!

うちは実母を亡くしておりあまり親族に頼れる感じがないのと、地元の利便性にそこまで魅力を感じないので候補にない感じですね💦

• 4月7日