※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

班長交代と時計の問題で先生に相談しますか?

2年生になりました。
子供が通う学校は登校班があります。
今まではしっかりしてる6年生の子が班長をやっていたのですが、その子が卒業してから班長やれる子が朝学校に来たり来なかったり(来ても送ってもらったり)です。
今年6年生になった子2人いてその2人がそうです。

正直そんな来たり来なかったりの班長をいつまでも待たせるわけにはいかないので、班長を下級生になってもいいから皆を引っ張っていってくれる子に変えて欲しいです。

集合場所も時計がないので永遠に待つことになります。
時計は学校が班長にだけ持たせているので、班長は時間になったら出発するって感じです。
でもその時計も班長が持ってるから時間が誰一人分かりません

この場合先生に相談したら班長を確実にしてくれる子に変えてくれると思いますか?
一度先生に相談はしてみます。

コメント

カスちゃん

集合場所に時計置くのはどうですか?
そうなると子供会で相談しないといけないですが…
班長2人がそれだと困りますよね…
朝忙しいとは思いますが連絡まわしたりとかはないんでしょうか?
今日は朝送っていくので先にみんなで言ってくださいとか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計を置く場所がそもそもないんです💦
    私の住んでるところは子供会もないです…

連絡まわり?というのはないですね
    本当なら連絡バックを他の子に持たせてってさせるのですが、それやってる家どこもなくて、班に来なければ時間になり次第出発って感じです💦

• 4月4日
  • カスちゃん

カスちゃん

なるほど😭💦
    うちの地域ではライン交換して遅れそうだったり体調不良で休むときは班長さんに連絡するか班の誰かしらに伝えてます!
    一度先生に相談して、きっとその子が注意されるか親に話がいくかと思うのでそこでまた班長変わるかどうか話し合いしてもいいですね☺️

• 4月4日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

難しいと思います……
班長は1番上級生とその親がやる役割なのでやらないとか不公平だとか
仮に今の6年じゃなく、5年生が今やるとなると5年生の親も班長会議だなんだと出なければならなくなるので5年親にとっては想定外。4年親やそれ以下にとっても1年繰り上がることになるのでいい気はしないはず。。
せいぜい6年の親に話がいくくらいじゃないですかねー…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですかね😭
    親も班長会議なんてするんですか?
    今はそんなことしなきゃいけないんですね💦

親もしっかりしてくれよって思います😩💦
    様子見て先生に相談だけしてみます

• 4月4日
なろまま

引っ越しをして登校班が変わった時に、当時娘の一個上の6年生がいましたが、その子も来たり来なかったり(恐らく親も放置気味)って男の子で、代わりに当時娘の一個下の4年生が班長してましたよ!
娘は途中からだったので、その年はそのまま4年生が班長をしていて、娘が6年生になったタイミングで娘が班長に代わりました😊
なので、相談したら下の学年でも、ちゃんと毎日来てくれる子(またはちゃんと判断してくれる親がいる子)がなってくれると思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?😭😭
    まさに4年生の子が今日班長していきました💦

もう少し様子見て先生に相談してみます
    来るか来ないか分からない子が班長になるより確実に来てくれる子のが安心します…💦
    ましてや新1年生も入ってきますし💦

• 4月4日
  • なろまま

なろまま

その4年生が班長の時も、娘が班長の時も、時計は持っていなくて、集合場所に時計も置いてなくて、班長はあえて出発時間ギリギリにお家を出て、その時にいない子は置いていく、としてました😊
    4年生の班長が休みの時は、親が伝えにくるなど、ちゃんとしてくれてたみたいですよ!
    4年生が班長をしてる時も、特に不満とかはなかったそうで、代わってからキチンと出発できてたみたいです!
    うちの地域は、登校班ごとにグループLINEが設定されていて、そこで親は休みや遅刻早退の時は連絡を取り合っているので、当日来ない〜と、子どもたちが困ることもなかったです🤔
    前もって遠足、修学旅行で班長不在になる時もLINEで連絡をして、◯◯さん、何日に班長お願いします、と伝えられていました!
    (うちの地域、学校への連絡も市の公式LINEを通してなので、親はLINE必須みたいな節があります💦)

• 4月4日