※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよそよ
その他の疑問

お子さんを実家の両親に会わせたことない方いらっしゃいますか?その場合…

お子さんを実家の両親に会わせたことない方いらっしゃいますか?
その場合、お子さんにはなんと言って聞かせていますか?
私は義実家は大好きなんですが実両親とくに父親が本当に憎く、将来の我が子を彼らの視界にすら入れたくありません。。
(イメージでいうと、自分の弱点を差し出すなんて!というぐあいです)

私自身両親の祖父母に何度も会える環境だったため、子供にはどう言い聞かせたらよいかわかりません。
自分のエゴだとは承知しています。
もし同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

新米ママ

みょうがさん(´・ω・`)
どうして両親に会わせたくないんですか?

憎いとは、何かされなのですか(´・ω・`)

ここは

何度もごめんなさい。
本当にお気持ちよく分かります。親との、というよりは自分との戦いでもありますよね。しかも妊娠中だとポジティブになるのとても難しいと思います。

私なんて若い頃、仕事の客の前で「母親嫌いなんです」と豪語していたような育ちの悪いバカです。

妊娠中までは親のことずっと否定的でした。産まれたら子供のために我慢ができる自分がいて、それが自信につながり自分のことを愛せた結果親のことを愛することができたように思います。

ただ小さい頃のトラウマは消えません。
親は嫌い=親を愛していたが愛されなかった。だから愛することが怖い

だとわたしは解釈しています。今でも親は私の苦しみを半分も理解できていないと思います。でも最低限ここまででも本当に時間と手間がかかりました。
バカバカしい争いや、何度みじめな親とのやりとりをしたことか。こんなことのために産まれたのかとも思いました。でもくだらないけどやれることを早いうちにやっておいて良かったと思っています。精神安定は何より大事ですから。少なくとも自分のことを冷静に見つめられるようになれば楽です。

みょうがさん、妊娠をきっかけにするわけではないですが、子供が生まれるって環境や心を整理する絶好のチャンスです。きっと良いことの方が増えるはずです。1年にひとつでも辛いことを消化していけるといいですね。

長文失礼しました!

こはるん

私の両親は離婚していて母は再婚しているので、母と再婚の父をジジババと呼ばせています。

実父には会わせたことがありません。妊娠中に突然あれこれ口を出してきて電話攻撃がしつこく、妊婦の姿も見られたくなかったので連絡を断ちました。

元々もう数年に一度会うくらいだったのですが、私への束縛みたいなのが強く、面倒見てくれオーラがとても嫌だったので妊娠中には耐えられませんでした。
実父の親戚一同に長女のくせに面倒見ないと高校生の時に責められ辛い思いをしました。
女手一つで育ててくれたのは母です。

娘がもっと大きくなったらいつか会う機会があるかもしれませんが、私からアクション起こしたりはしないです。娘には会う機会が訪れた時に説明するつもりです。

私の場合は母が再婚しているのでまた違うと思いますが。。。

義両親もいることだし、4〜5歳になって聞かれたら遠くにいてなかなか会えないけどいつかね、でいいのではないのでしょうか?

そのいつかはお葬式かもしれませんが…
義両親が良い方で良かったですね(o^^o)
神様はちゃんと見ているのかなあと思います(o^^o)

ここは

子供にとっては親以外の祖父母からの愛情は科学的に不可欠らしいのです。成長に影響が出るとか。

なので本当に会わせないのであれば私なら子供のため、「外国にいる」とか「死んだ」とか嘘つきます。あくまでも祖父母はあなたのこと大好きだよと言い聞かせると思います。でも子供は敏感だからばれた時のショックというリスクもありますよね。

私もそんな理由で里帰り出産などもしませんでしたし今でもよくもめます。でもやはり祖父母からの愛情は子供に必要だと思ったし会わせないことのほうが私にはトータル的にしんどいと判断して、色々もめましたが何とか会えるラインまではクリアになりました。

現在、弟夫婦が同じ状況で、実親に孫を会わせていないみたいです。徒歩圏内なのに。子供にはおじいちゃん忙しいからなどと言い聞かせているようですが、近すぎて成長に伴い限界は近いと思います。夫婦共に嫌がっているらしく。

私は一応親には感謝できるとこまで気持ちがたどり着いたので、完全に会わせないと聞くと胸がいたくなりますが、仕方がないです。私が関与できる立場ではないので。

何も考えずに普通の家族関係が築けるようになれたら本当に幸せなんだろうなと思います。

すみません。私の話ばかりしてしまいました。少しでも答えが出るきっかけになれば幸いです。

そよそよ

はい、憎いとは言葉が悪かったです、失礼いたしました、とにかく一切関わりたくない、というぐあいですね。
理由はこまかく複雑で、きっとただの悪口になってしまうので割愛しますが、簡潔に言うとDVやモラハラが未だに許せず、といったところです笑

そよそよ

ありがとうございます。
そのお父様の要求はこたえますね……
実の子なのに、っていう言い方も、家族なら問答無用で愛せみたいな風潮も息苦しかったりしますよね。

そうですね、いつか聞かれたら、遠いからいつかね、である程度はやりすごせるかもしれないですね。

はい、義両親は本当に大好きです、上記のぶん、義両親にいっぱいかわいがってもらえたら嬉しいなと思っています照
本当に、こんなあったかい家族って存在するんだ!と衝撃だったのでした。

ご回答いただき、ありがとうございました✨

そよそよ

ありがとうございます。
祖父母からの愛情ですか……それは知らなかったです。。
そういうとやはり実の親以外から大切にされる経験をするのって、自分に自信を持つうえであるべきなのかもしれませんね。
k*hannaさんはご両親との関係を少しクリアされたのですね。
私も、いざ生まれたら、そう思える日が来るでしょうか。。
すべて赦せたのなら私自身も本当に楽になれるのですが、自分がこんな子供のまま、妊娠なんてするべきじゃなかったかもしれないです。

子供に嘘はやはりリスクが高いので、外国はなくても、遠いからって(確かにちょっと遠いんです)
伝えつつ、私もなるべく、両親に会わせられるように何か少しずつ努力、というか消化をしていけたらなと思いました。
どうもありがとうございました、頑張ってみます!

そよそよ

わあああ、まさにそれですね……私も愛されたかったんです。。
嫌いなんです親。でも嫌いって、好きってことですもんね。

けどまだ意地が強くて、解放されていません、
でも仰るように、子供が生まれて、自分以上に守るものができたら、変われるかもしれませんね。
あくまで自分自身の問題なんですよね。。

この問題(?)共感できる方がまわりにいなく、今とても感謝しています。
本当にありがとうございます。
なんだか少し楽になりました。人と話すだけでだいぶ違うものなんですね、照
はい、将来の我が子のためにも、自分の健康のためにも、ほんのちょっとずつ冷静になって考えるようにします。
辛いと思うんですが背に腹は変えられませんよね笑
どうもありがとうございました!