※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
ココロ・悩み

姉が帝王切開の辛さを理解してくれないことに悩んでいます。自分の帝王切開体験や育児の大変さを理解してほしいと感じています。姉は早く仕事復帰し、サポートが少ない環境だったため、理解が足りないと感じています。将来、同じ経験をする可能性があるため、理解を深めてほしいと思っています。

帝王切開の辛さを理解してくれないという愚痴です、、、

里帰りをしていて姉がいるのですが、
姉は自然分娩で産んでおり、
帝王切開と自然分娩は身体への負担が同じ、
もしくは帝王切開の方が楽と思っていて、
話していると凄く悲しいのとイライラしてきます。

実際私も帝王切開の痛みや辛さや身体への負担について
全然知らなかったんですが、
いざ自分が帝王切開になって思うのは、
手術の時の怖さや辛さ、
産後もむくみや体の治りの遅さなど、
大変なことが多いと思いました。

手術の金額も上がるし、
入院日数も増えるし、
術後お風呂に3日入れないし、
私の場合立ち会いもできなかったし、
術後もうつ伏せできないし、
足のむくみが治るのに時間がかかるし、
術後も傷が傷んでテープ貼り続けないといけないし、、

お産の辛さを比較したいわけでは一切なくて、
傷が痛むと言っても、へぇーっていうだけだったり、
手術のとき〇〇で大変だったんだって言っても
ふーんというだけで興味をもたない?というか、
だから何?っていう感じなんです。
そりゃお産は大変だよってサッパリしていて、
あまり寄り添ってくれません。。

初めてのお産が終わって、
育児にもまだ慣れない状況で
色々な辛さを分かっているはずなのに、
そういう態度なんだ?っていう感じです。。

姉は1ヶ月で仕事に復帰しており、
育児も旦那さんが手伝うなんて考えられないし、
自分の体のキツさなんて二の次というような
環境だったと話してきます。

そんな環境考えられないですし、
口ではありえない環境でおかしかったと言ってますが、
態度や言動から私が甘すぎると言われているのを
感じてしまいます、、

今更どうしようとも思わないんですが、
今回生まれた子が女の子なので、
将来出産するってなったら、
私と同じ気持ちにはならないように接してあげたいと思いました。

コメント

みみ

「私の方が大変だった」「私の時は〜」って被せてくるタイプの人がたまにいますが、お姉様はそういうタイプなのかなと思いました。

ちなみに私は逆子で帝王切開の予定が、手術当日に逆子が直っていて手術キャンセルになったのですが、夫から「帝王切開で産ませてもらえ!なんで帝王切開じゃだめなんだ?そっちの方が楽じゃん」と病院で大声で文句を言われ、めっちゃ恥ずかしい思いをしました…
ですが、私と同じ日に帝王切開した人の術後のゾンビ具合を見て「経膣でよかったな」と。
そういう人は、同じ日に産んだ人と比較しないとわからないんだろうなと思いました。

どっちの方が辛いって比較するもんじゃないと思いますが、私は赤ちゃんがいる中痛いより、いない時に痛い方がマシだと思うので、帝王切開の方がキツイと思ってます。

私も女の子を出産したので、将来はどういう分娩方法になっても寄り添ってあげたいと思ってます😊

YSmom

私、1人目自然分娩、2人目帝王切開で両方体験してますが、帝王切開、全然楽じゃないんですけどー😅帝王切開が楽とかいう考えすらなかったですが…お姉さんどこぞの情報で?!て感じです。
どっちも楽じゃないし、どっちもメリットデメリットあります。

分娩方法や興味の有無云々の前に、お姉さんの、人に寄り添う気持ちが足りていないのだと思うので、話す気なくなります😇
妹だからまだいいかもしれないけど、それ同じことを友だちにやってたら友だちいなくなるぞ?と私は言っちゃいそうです〜
楽って言わん方がいいよ。もし今後帝王切開なったら、術後麻酔切れた頃に「あ〜楽だったぁ」て笑顔で言ってね☺️て感じですね笑

• 初ベビお

初ベビお

返信ありがとうございます😭
    それぞれの辛さがありますよね。。。

知識のない状態で軽く話すことで、傷つけてしまうことがあるということを私自身経験したので、無知って怖いなって思いました。。。

また同じようなことを言われてしまった場合は、姉のためにも言ってあげようかと思います。笑

• 4月8日
ダッフィー

出産はどちらも大変ですよね。。
私自身は帝王切開でしたが、
自然分娩には自然分娩した人にしか分からない辛さあるし、帝王切開した人にしか分からない辛さもあると思います。
なので、お互いに、大変だったよね大変だよね出産。と労えあえない相手には共感求めない方が良いと思います。

• 初ベビお

初ベビお

返信ありがとうございます!!😭
    本当にその通りですよね!
    それぞれの辛さがあるし、大変さもあるし、思いもありますよね🥲
    私も気をつけようと思います!

• 4月8日
ママリ🔰

個人的な意見ですが、絶対に帝王切開の方が麻酔の痛みも、術後の痛みも大変だし、入院中お腹の痛みに耐えながら授乳とかしなきゃいけないし、痛いのに動かなきゃいけないって、本当に想像以上に辛いと思います!!!💦💦💦
私は4人ともが自然分娩でしたが、産む時はお腹痛むけど、産んだ直後からスタスタ歩けるし、会陰切開だって退院する頃には痛みも治まってきます。強いて言うなら後陣痛が辛かったですが、帝王切開の人も後陣痛はあります?よね💦
それを思うと、帝王切開経験した人は改めて強いなぁと思ってます🥺✨✨✨

• 初ベビお

初ベビお

返信ありがとうございます!

4人も出産されたんですね、、、!
    大先輩😭

そう言っていただけて、ちょっと気持ちが楽になりました🥲

どのお産も命懸けってことですよね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

帝王切開が楽だなんてありえないですよね…開腹手術で傷も大きいし子宮も切られる訳だし、出血量も多くて体の負担も大きくなりやすいと思います💦
麻酔で痛みはなくても意識あるままメスを入れられて内臓弄られるなんて怖すぎるし精神的な負担もありますよね💦
楽だなんて言う人には一度意識あるまま腹と内臓切られて翌日から歩いてみろって言いたいです😱
うちは親戚のおばさん(帝王切開経験者)に予定帝王切開だと言ったら「じゃあ楽で良いね!」と言われ、よくよく聞くとおばさんは陣痛からの緊急帝王切開になったみたいで自分の方が大変アピールしたかっただけみたいでした💦
もちろん大変で壮絶だとは思うし、自然分娩だって無痛分娩だって物凄く大変なイメージですが、だからと言ってこっちだって腹掻っ捌かれてる訳で産後は物凄く大変だったよっていう…😱
うちのおばさんもそうなのですが、自分と違う状況の人に対して私に比べたら全然だけど?それが何か?みたいなスタンスの人いますよね💦

• 初ベビお

初ベビお

返信ありがとうございます😭

まさにその通りですよね、、、

知識がないのに、気軽に発信するのは本当によくないなってすごく感じました。
    私も気をつけようと思います、、!!

• 4月8日