※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
住まい

神奈川県で治安の良い住みやすい場所を探しています。川崎勤務で、20万〜23万円の家賃希望です。高級住宅街よりも治安重視で、都築区や青葉区の他のエリアも検討中です。

【横浜市、藤沢市の治安のいい場所を教えてください】夫の転勤で神奈川県に引っ越すことになりました!
私は全然違う地域出身で関東に住むのは初めてなので子連れで住みやすい、治安のいい場所を教えていただきたいです🙇‍♀️
(夫は横浜出身ですがどこが治安いいとかわからないそうです)

勤務地は川崎ですが、横浜市か藤沢市が良いなと思っています!
横浜に夫の実家や兄弟の家がある、藤沢市に私の兄弟の家があります。

ネットで調べると治安がいい場所は都築区のセンター北、センター南、青葉区のあざみ野、青葉台、たまプラ、藤沢市だと辻堂、川崎の宮前平あたりが推されてるのをよく見るのですが、治安が良い分かなり高級住宅街なのかなと感じてます💦

都会に住むのが初めてなので治安がいい場所を選びたいのですが、上のような高級住宅街ではなく、もう一段階レベルは下がるけど治安の良さは間違いないようなエリア(わかりやすく伝えたく、言い方が失礼ですみません😭)が知りたいです!!
ネットだととにかく子育て世代は都築区!もしくは青葉区!って感じでみるんですが、センター北やセンター南、あざみ野、青葉台、たまプラ以外でも都築区や青葉区ならどこに住んでも基本的には治安が良いのでしょうか??ここの駅付近はやめた方がいいなども教えていただけると助かります🙇‍♀️

勤務地は川崎駅
家賃は3LDK希望で20万以下だと助かりますがMAX23万と考えています。
補助が出る限界の年数まで住んでから学区が変わらないエリアに家を買いたいと思っているので高級住宅街だと厳しいなと思っています🙇‍♀️(23万までの予算も会社からの補助が大きいので払える金額です)

読みずらい文章ですみません、色々教えていただけるといただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

辻堂在住、2ヶ月の子供がいます!私もまだこっちに住んで3年目ですが、感じたこと聞いたこと伝えますね!

辻堂は治安良い、公園が多い(辻堂海浜公園や長久保公園など大きい所から小さい所有)、スーパー、ドラッグストアもしっかりあります!
子育てされてる方がとても多い印象です!

一つ前の家は、最寄り本鵠沼駅でしたが、ここも治安良かったです。

アパート、マンションは築年数が少し経っている物件にすれば予算内であると思います!

JR藤沢駅、JR辻堂駅、それぞれ駅を挟んで海側を南、内陸側を北と皆んな言ってるんですが、やはり南は海があるので人気&家賃高くなりますが、小学校も多いです。ちなみに辻堂小学校は人数が多くプレハブ校舎があるくらいだそうです。

お子さんは保育園、幼稚園行きますか?子供が多い分、なかなか入るのは大変だと聞きました!

あと違うエリアですが
私の親戚は、日吉駅(港北区)に住んでいます、駅から離れると坂が結構多いですが、慶應大学が最寄りにあったり、大きいマンションが建ったり、人口が増えてると言っていました!
治安も良いんではないかと思います。
ふたつ隣の武蔵小杉駅も子育て世代多い印象です!

• ☆

コメントありがとうございます!
    辻堂かなり気になっていたのでお話聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    海がある南側の方が人気なのですね!
    小学校も荒れてない地域がいいなと思うのですが、まだ小学校の雰囲気とかはわからないですよね💦
    夫が横浜に住んでいた時は辻堂に住んでた同級生はかなりヤンチャな人が多かったみたいなんですが、今はそんな事はないでしょうか😖
    あとバイクの音がすごいというのも聞いたのですが、住宅街だと気にならないでしょうか?😖
    質問ばかりですみません😖
    今現在幼稚園に通っているので、引越し先でも幼稚園を探して転園しようかと考えています!

日吉は夫も気になっているエリアでした!慶應がある駅なんですね!
    日吉や武蔵小杉も見てみたいと思います!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お役に立ててなによりです☺️
    知り合いの人に聞いたら、そこまで荒れてる感じはないみたいですが、その年によって荒れ具合は違うのでなんとも言えないみたいです😂
    その知り合いの子供の友達が、結構口が悪い子(小1)がいるらしく、びっくりしたと言っていました😅付き合う友達によってかもですね🥹

バイクの音もありますが、私の住んでるエリアは多くないです。あと近所に大型バイク乗ってる人いると、エンジン音が気になっちゃいますよね🫥
    海に近付くとバイクが多い時もありますが、毎日ではないかなと思います。
    暴走族もいますが、すごい気になる!うるさい!って感じではないです。←家が住宅地ってゆうのもあるかもですが。

私も子供が1歳になる頃に入れたいと思っているので、お互い頑張りましょう😆

武蔵小杉駅の周りは高層マンションが多いので、ビル風がすごいイメージです。
    人口が多いので、通勤時間帯の駅は人の多さがすごいと聞くので、リモートもしくはフレックス出社だったらいいのかなと思います!
    是非見てみてください!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

藤沢市の最寄駅湘南台駅はどおでしょう?
駅近でしたら、坂は少なめですし、お買い物も不便では無いですし、公園も多いし、海からも少し離れているので津波などの不安もないかと。😊
駅も始発があるので便利かと思います。

• ☆

コメントありがとうございます!
    ちょうど昨日色々調べていて新たに湘南台気になっていました!!
    横浜は坂がすごいと聞いていたので坂が少ないのありがたいです!
    地図で調べたら結構内陸側なんですね😳湘南と付いてるので海側かと思っていました!
    貴重な情報ありがとうございます!湘南台でも物件色々調べてみたいと思います!

• 4月4日
  • ☆

ちなみにすみません、わかればで大丈夫なんですが湘南台は治安が良いイメージありますでしょうか🙇‍♀️
    小学校や中学校が荒れてない地域に住みたいなと思っていまして。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湘南台の駅近は結構土地が空かない、空いても高いので治安は良いとは思います。
    また、プラネタリウムなど、子どもが学べる施設もありますので落ち着いている感じです。
    慶応生など、学生が多いですがヤンキーぽい子は藤沢駅に集まる感じです 笑
    横浜は行政が子どもに優しく無いとは言われています。😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

武蔵小杉なら溝の口のが良いかなーと思いました。
横浜なら港南区、南区がオススメですよ!

ただ神奈川県は子育てに向かないので町田とか大田、品川区のが良いんじゃないかと思いました。
勤務地が川崎なら大田区、品川区のが藤沢より近いですよ。

白米

以前センター北に住んでました。子育て世帯が多く、大型ショッピングモールもあり衣食住すべて揃います。

治安もとても良いです。
デメリットは小児科が少ないこと、保育園がかなり激戦区なことです。
また、通勤電車も朝は混みます。。

家賃は比較的高めですが、駅近を外せば20万もしないと思います!
良いところが見つかると良いですね♥