※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すしこ
ココロ・悩み

6歳息子の発達について相談です。注意欠陥のADHDか心配。集中力なし、独り言多く、おむつ取れず。対策や薬についてアドバイスありますか?

6歳息子の発達について。
新一年生です。1年前くらい前から日頃の様子が気になります。
私が思うに息子は注意欠陥のADHDだと思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。
文章が下手なので箇条書きになります。

・基本的な会話はなりたつし、頭の回転もはやい。
・計算は好き、文字の読み◯、書きもまぁまぁできる。
・勉強中の集中力皆無、頭をずっと掻いてみたり、きょろきょろしてみたり、指をいじったり。催促してやっと終わらせる。
・ゲームしながらの独り言が凄い。実況プレイみたいに。
・奇声(キーーーとか)、宇宙語(ふぉんふぉんふぉん、ここみみままははちちぱぱ、うぉしゅうぉしゅ!とか意味不明な言葉)を繰り返す。大声。やめてっていってもやめない。とにかくうるさい。
・忘れっぽい。こうしてね、ああしてね、と少しずつ説明しないとわからない。
・説明しても直ぐに気がそれて違うことをする、何度か注意されたり最終的に怒られてやっとやり始める。
・妹(4歳)は一度言えば毎日ちゃんとしてくれる(服をたたむ、服を脱いだら洗濯かごにいれるなど)が、息子は忘れてるのかしません。
・夜のおむつが取れない。おねしょ率100%です。

長々と書きましたがざっとこんなところです。
男の子ってだいたいこんなのなのかもしれませんが、最近とくにひどく感じます。
もし皆さんのお子さんもこんな子がいたら、どのような対策を取ってますか?やはり相談とかになりますか?
薬を飲ませてでも落ち着かせたいです。

今日は児童館に行く日(二日目)なのに拒否っていきませんでした。

この子を育てる自信が少しなくなっています

コメント

プーさん大好き

失礼なことを聞いてしまったら、申し訳ありません😭小学校では通常のクラスですか?
この様子ですと、お子さんも我慢の時間が長くなったり、注意されたりする機会がふえてしまうと思われます。
すしこさんが困られているなら、早めに相談にいきたいむねを担任の先生に伝えてつなげていただいては、どうでしょう?

薬を服用しても必ずおさまるとも、いいがたいですが。。。

• すしこ

すしこ

コメントありがとうございます。はい、通常クラスです💦保育園のときや他のお母さんからは、息子くんしっかりしてるよね、頭いいよねって言われるので多分発達障害と見えないみたいです。ただ私からするとおかしいよってことがたくさんです…(TT)
    とりあえず1年生になってみて、少し様子を見て相談など考えようと思います。ありがとうございました

• 4月3日
ママリ

仰る通り読んでいて可能性があるかもと感じました。
すしこさんが困っているなら社会生活の中で、本人も困ってくるかもしれません。

また奇声はチック症の場合もあるかもしれません。止まらないかんじですか?チック症の場合自分の意思で止められません。

もし発達相談があるななにかと怒られがちです。療育では親子でも対処法を勉強できるのでオススメです。

まず発達相談をする場所や病院に予約をとって行ってみた方がいいのかなと感じます。
学校とも連携して相談した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

発達障害があるならの間違いです💦すみません

• 4月4日
  • すしこ

すしこ

コメントありがとうございます。
    奇声も、本人出そうと思ってしてるのか、意識なく?してるのかよくわからず‥。
    学校と連帯した場合、他の児童にバレていじめられたりしないか心配で(TT)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

支援学級に行くことでいづれは周りに分かるかもしれませんが、連携しても分からないものですよ!また高学年になると話は別かもですが、低学年でそこが理由でいじめられたりはほとんどないかと思います😌
    先のことが心配になるのはよく分かります☺️私も同じなので💦
    今すしこさんが困ってること、お子さんが困ってることを1人で抱え込まずに、専門家に頼って負担を減らすことが優先順位なのかなと感じました。

• 4月4日