※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お仕事

幼稚園の慣らし保育について知りたい。明日聞いたら、早めに行くべきだったかどうか聞いてもいい?どう対応すればいい?

保育園から幼稚園に転園します。
今年4月から年少で通うのですがみなさん、幼稚園の慣らし保育ってありましたか?

つい先ほど別の園に通うママにはある!と言われ、
慣らし保育の存在すら考えてもなかったし、
何の紙にも書いてなく、言われてもなかったです。
今まで慣らしは保育園だけでしょって思ってました。

私自身仕事もしてるので、入園後は普通に働けると思いシフト入ってます。

明日電話で聞いてみますが、「慣らし保育ありますよ!」てもし言われたら、『もう少し早くいってほしかったです。』くらい言っていいですかね?なんて言えばいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳で初めての集団生活、9月に途中入園しましたが、慣らしはなくいきなり14時まで保育でした。

でも年少4月入園は1週間午前保育と休日挟みます。
来週は火・木・金が年少さんの登園日になっていて、その翌週から毎日14時までの通常保育が始まります😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    普通そうゆう登園日とか、午前保育って入園の3.4週間前にはいいますよね?

• 4月3日
くま

今年年少入園です😌
3月初旬の説明会で入園式からの1週間は午前保育と言われました!たぶんこれがいわゆる慣らしってことですかね🤔

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊
    ですよね、普通説明会の段階で言われますよね?何も言われてなくて、、、ないのかな??

• 4月3日
ママリ

慣らし保育あります!
入園式後の3日間は年少さんだけ登園で、午前保育です。

聞く時にはその言い方だと結構トゲあるなと思うので、私なら「それってどの書類に書いてありましたか?見逃していて…」みたいな感じで聞きますかね😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね、、トゲありますよね。一応『どの資料に書いてありましたか?😢私もお仕事していたので事前にわかる場合は教えていただきたいです。。』みたいに下手に出ようとは思いますが、
    もし本当に見落としなど私に不備があるのでしたら悪いですが、そんな直前に言われても今後も困るわって思って、、、(笑)

• 4月3日
はじめてのママリ

入園説明会で説明されてなかったらないんじゃないですかね?

うちの園は進級しても始園式から2週間は給食なしの12時降園ですが、2号3号の子はそのまま預かりで、慣らし保育はないそうです。

電話で聞くなら、あると思ってなかったのと何も言われてなかったのでシフトを普通に入れてるのでどうにかならないでしょうか、と、相談のように話したほうがいいかなぁと思いました!

たけこ

預かり保育を利用しないならないのではないかと思いますよ🤔
うちも保育園から幼稚園に転園しましたが預かり利用だったので4/1(入園式前)からいきなり8〜17:30とかは無理だし当然慣らし保育あると思ってましたし、実際にありました🙌

• ちーちゃん

ちーちゃん

預かりとはまた別ですよ!
    通常保育かどうかです!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

預かりと言う名目ではないけど、入園から2週間程度は半日でしたねうちの子が通ってた園は🤔
説明会でも特に話はなかったです。
在園児も半日になるので毎年春休み~給食開始まで遠いなぁって思ってました笑。

結構半日を当たり前と思って告知しないとこもあるので、普通に「説明会でお話もなかったですし、プリントにも書いてないので分からなかったです」とか言って良いです。