※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

旦那との不仲で疲れている女性が、イライラして子供に冷たい態度を取り、旦那に怒られて自己嫌悪。育児と夫の態度にイライラし、二人目の妊活も諦めかけている。同じ経験をした人の話が聞きたい。

私がバカなんでしょうか…?
旦那との不仲継続で、最近疲れ果ててます。

絶賛イヤイヤ期真っ只中の娘のイヤイヤや泣いて蹴られたりするのに私が怒ったりつい冷たい態度を取ってしまったりすると、それまで自分時間楽しんでた旦那がやってきて「バカなんじゃないの?まだ聞き分けのない時期なのに、怒ること無いだろ」と呆れられます…

確かに、冷静になると「またやってしまった…」と反省するのですが、その時一瞬一瞬は、ほんとにカッとなってしまいます。
虐待なんてするつもりは毛頭無いのですが…
自分も昔両親にされたくらいの叱り方(川に落とすぞと脅されるとか覚えてます)してしまうんだろうなと、不安にもなります。

イライラの原因は、育児妻任せの態度丸出しの旦那にも勿論あるのですが、そもそも私こんなに実は怒りっぽかったんだ…と育児してて気付かされました。

旦那にバカ呼ばわりされるし、自分でもこんなに沸点低い育児してるんじゃ、こんな私と旦那に二人目なんて贅沢なんだろうなと、二人目妊活も喧嘩の度に諦めモードです。

何か、似たような経験された方のお話が聞きたくて書き込ませていただきました。
旦那と喧嘩してても二人目できた方のお話とかも聞きたいです!

コメント

マリー

バカじゃないですよ!
イヤイヤ期、ホントイライラしました😊今もしてますがww
プラス私なら、自分時間楽しんじゃって説教してくる旦那にブチギレちゃいそうです❤️
うちは育児参加しますが、旦那の比率って低い、こちらの要望を分からないと時折爆発します😊
妊活されたいなら、まずは旦那さんと話し合いが必要だと思いますよ。
そもそも2人の子供なんだから、面倒見ろよ💢って思いますし、大変さをちゃんと理解して協力してもらわないと、2人目育てられないと思います。
あと、やってはいけないことは、聞き分けの関係ない時期から「ダメ!」と叱るのは大事なことです。
うちは1人目の時、1日の家事育児雑用書き出して分担したり、子供と2人で出かけるまたはお留守番してもらったり、大変さを共有しました。
旦那が2人目希望だったので、私は1人でも手一杯だから、ほしいなら、もっと頑張ってほしいし、何なら各1人担当じゃないと無理、妊娠出産、育児で大変な思いするのは私だから嫌だ!と言いました。
今2人居て、お互い奮闘してますが結構大変です。
産まれたら、母乳以外なら誰でも出来るんですから、旦那さんと子育て頑張りましょう!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

有難うございます!!😭🙏❤️うちは圧倒的に話し合いの機会が無いのが原因だと思います…💦
    私の子育て(暮らし方考え方にも)にダメ出し&説教されすぎて、もう面倒くさ、話すのも顔見るのも嫌って時期が増えて、普段から会話するのも減りました。
    寝室も「(娘が頻繁に夜中に起きる時期に)俺だけ別のほうがいいんじゃない?俺いびきうるさいし、お互い起きちゃうし」と、夫希望で夫だけ別になり、入浴後の夫の育児担当分(入浴後保湿、着替え、布団に入れるまで)終わったら、あとは寝かしつけや遊ぶのは私に任せて、夫は好きなアニメを大画面で見たりスマホ見てたり自分時間…食事も、娘に食べさせてる間、自分はアニメ見ながら別室で食事終わらしさっさとお風呂…
    多分その頃から、モヤモヤな感情が始まってます。

大の大人が子育てそっちのけでアニメ頻繁に見てるのも何か腹立たしく、だからといって人の趣味に口出すのも悪いかとやめてほしいとも言えず…結果、私が冷めた態度取るようになりました。
    夫もそれを感じてか、お互い必要以上接しない&話さなくなりました。

子供の前でもダメ出しされると私がカッとなり大きい声で夫婦言い合い。ダメですよね、こんなんじゃ…😭💦
    子供に悪影響だと毎回ハラハラしてます。
    ここに書いたようなこと、思ってること全部書いて、話したほうがスッキリしますかね???😭😭😭
    多分そのまま書いたら余計怒りそうな内容ですがw

旦那愚痴が長くなりすみません💦

私も!!妊娠出産2人分育児で大変になるのは明らなんだから、二人目無理、欲しいならもっと頑張ってほしい、と何度も伝えました!
    でも「そういう状況になったらやる」「なんとでもなるから」の一点張りだったのが、最近大喧嘩してからは「どうしても嫌なら無理に作らなくてもいい、私が将来(自分亡き後とか老後とか)大変だろうけど」と…。

理屈っぽくてダメ出し小言が多いのが嫌になりますが、
    一度ちゃんと話したいんですけどね…いざ、話し合いとなると向こうは饒舌で、こっちは説明下手なので、うまく思いが伝わらなかったり。

やはり紙かメールにでも気持ち書いたほうが良さそうですね🤔

夫と子どもだけで出掛けたことはほぼ無し、する気も無いみたいなので、せめて家で一人で見てもらう機会は今後増やしたらいいですね!🤔
    紙に育児内容書き出すくらいの努力はできますね😂!
    有難うございます!!!
    なんだかやりたいことがハッキリしてきました!💪

• 4月4日