※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1才4ヶ月の子供がいます。保育園に行く際、断乳するタイミングについて悩んでいます。保育園と同時に断乳するか、慣れてから断乳するか、どちらがいいでしょうか。

断乳・卒乳についてです!

現在1才4ヶ月で夜寝るとき~朝起きるまでおっぱいしてます。

4月から保育園にいくのですが、行くと同時に断乳するのはどう思いますか?

慣れてきた5月くらいにした方がいいのか、保育園と断乳と同時に慣れさせた方がいいのか...

個人的には保育園慣れてきたのに、また断乳でツラい思いするよりいっぺんの方がいいかな?と思ったのですがそれだと負担が大きすぎますかね...

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ぴろり

昼はもう授乳してないのなら、寝るときだけですか?それとも寝ている時も授乳しているということでしょうか?
どちらにしても、御主人の協力があった方がスムーズかと思います。GWあたりで断乳はいかがでしょうか。

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    はい、昼間は授乳していません!
    夜寝入るときと夜中起きたときに飲ませています(>_<)

主人には仕事の関係で助けてもらえそうにないので、入園後なら自分の仕事も含めGWがいいかもですね!

その頃には1才半...
    スムーズに行けるか怖いです( ;∀;)笑

• 3月26日
  • ぴろり

ぴろり

ちなみに、うちの娘は保育園に預け始めたのは9ヶ月で、結局1歳半手前まで寝かしつけに授乳していました。ちょうどお正月の休みのタイミングで、断乳しました。意外とあっさりしていました(笑)
    三食きちんと食べてたら大丈夫かと思います。他でたくさんスキンシップをとるようにすると良いらしいです(*^_^*)

• 3月26日
  • あー

あー

早くからお仕事復帰されたんですね!
    すごいです!

そして娘ちゃんあっさりだったんですか?!
    うらやましい(>_<)
    ちなみにおっぱい大好きっ子でしたか??

うちの子は食べるの大好きで3食もりもり食べてるのですが、おっぱいも大好きで夜はおっぱいから離れません(´;ω;`)
    こんなんで断乳うまくいくのか?!と不安で不安で(^^;

• 3月26日
ままちゃん

断乳と保育園入園は一緒にしないほうがいいと思います。
環境がかわりストレスなところに、安心できるおっぱいもなくなるとかわいそうかなと。
断乳するなら、入園前か数ヵ月後とかのほうがいいかなと?

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    やはり同時だと負担大きいですよね(;_;)

やはり入園して慣れてから断乳しようと思います!
    本当は入園前にしておいた方がよかったんだろうなぁ(´;ω;`)

でも自分もおっぱいやめるの寂しいですし、延命で来てよかったとおっぱいタイム楽しみます!( ;∀;)笑

• 3月26日
  • ままちゃん

ままちゃん

断乳するとうちの子は二人ともしばらく元気がなかったので💦

入園後でも大丈夫です😄
    下の子は入園後3ヶ月ほどたってからでしたが、1週間程で落ち着きましたよ!
    保育園行っている昼間は気もまぎれますし😄
    おっぱいやめるのはママも少し寂しくなりますもんね..

• 3月26日