※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の帰宅後のルーティーンがうまくいかず悩んでいます。料理や入浴、寝かしつけの時間が上手く取れず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

4歳と2歳の子供がいます。
帰宅後のルーティーンがなかなかできずママリで検索して
皆さんの帰宅後ルーティーンを見ていると

18時   帰宅
18時半  夕食
19時半  お風呂
20時   寝かしつけ

のような感じだったのですが

①帰宅して30分でごはん作れません…。
皆さん前日の夜や朝に仕込んでるのでしょうか?
我が家の場合、朝の食器をシンクに突っ込んで放置してるので洗うところから始まりそうです💦
②上の子がごはんを食べるのが遅く1時間くらいかかってしまいます。テレビを見てるせいもあるのですが…。
食べてすぐお風呂に入れるのはあまりよくないですよね?
③お風呂も3人で入って洗って出て保湿して着替えさせて髪乾かしてとやっていると1時間ほどかかります。子供たちがお風呂のおもちゃで遊びたがるともっとです。

いつも「早くお風呂入りなさい!」「早く寝なさい!」と怒るばかりになっているので、ルーティーンを作って子供達にもわかりやすく私もイライラしないようにしたいのですがなかなかうまくいかないです。

コメント

ママリ

とにかく簡単なものを作ってます。
冷食、ミールキット、納豆など…。
冷凍ギョウザ、わかめスープ、卵焼き、米の献立とかだと早いです!

どんなに洗い物が残ってても、ご飯を早炊コースで炊いてタイムアタックしてます🔥 大体40分はかかりますね…。

うちもテレビ見せながらのご飯だと1時間半とか普通にかかるので怒ってばかりです。
明日からテレビ禁止令出しました🥲

20:30~寝かしつけをしてたんですけど、あまりにも寝なくてイライラしたので寝かしつけは21:00~になりました。最近は21:30には寝るようになってきました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    冷凍餃子はめちゃくちゃ助かりますよね❗️うちも必ずストックしてますが、いざというときのための…と思ってなかなかつかないです😅

炊飯器をまず洗ってなくてシンクで洗ってお米を研ぐスペースがなくて…。

テレビやっぱりよくないですよね🥲

• 4月5日
ママリ

夜眠くなるのは何時頃ですか?
うちの子は保育園でお昼寝してくると22時までは絶対寝ないです。
なので、
18時帰宅、ご飯作り
19時か19:30 夕食
20時か20:30 お風呂
21:30には寝室
ぐらいですよ🙌

買い物行く暇はないので、休みの日にまとめ買いしてその時に献立も決めてます!
汁物は多めに作って3日飲みます!
副菜も2日は食べます😛
なので全部作る日はなくて、メインと汁とかメインと副菜とかだけです😊

うちもご飯に1時間近くかかります💦食べてすぐお風呂は別に良いのでは?🤔
4歳だったら、そろそろ時計使って「◯時までに食べようね」をしても良いかもです!

お風呂も1人で3人ならそのぐらいかかっても仕方ないと思います💦

早く眠くなっちゃうなら質問文に記載の流れで頑張るしかないけど、もし別にそんな早く寝ないなーだったらそんな頑張ってバタバタしなくても良いんじゃないかなーと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が眠くなるのを待っていると23時とかそれ以上になってしまいます💦
    でも朝は眠そうにしてるので、もう少し早く寝られるのではと…。

私も夫もよく食べるタイプで作っただけ食べちゃうのですが、一品だけでも翌日に残せるようにします!

○時までに食べようね、と言ってもその時間になったときに
    もう○時だよ!
    「だってまだ残ってるもん!」だから早く食べなさいって!「食べてるやん!どうやって早く食べるん!?」
    みたいな感じで😫
    テレビはやめさせようと思います🥲

お風呂時間かかりますよね💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

4歳の子どもがいます😊
平日はほぼワンオペなので、今日の帰宅してからの流れなのですが…。
ちなみに、旦那は夜勤で帰っても誰もいないため全て1人でこなしてます。

19時過ぎ 帰宅
19時30分 ご飯
20時 お風呂
20時40分 就寝

な感じでした😊

ご飯は基本週末とかに色々作りおきしてるので帰宅したらチンするだけです。
なので、5分以内くらいには完成しちゃいます🤣
じゃないとお腹空いて本格的にお菓子たべはじめるんで💦
朝食もおにぎり5つとか作っているので毎朝チンしてるだけです。なるべくごぼれない&器を使わないように心がけています。

テレビをつけると遅くなるので基本的には平日ほぼテレビつけてることありません😅

帰宅しても19時過ぎているのでご飯食べて私の片付けが終わったらすぐお風呂にしてます。

しかもシャワーのみにしてたりします。
片付けとかだるいし😅

疲れるのでなるべく時短で動けるように心がけています😅

ちなみに、今朝は旦那が夜勤明けでご飯食べてたので片付けしてから家をでました。
6時10分に私が起きて7時40分には娘を園に送っていきました。
かなり色々巻いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫は帰宅が遅いので計算に入れてないです。

帰宅してから寝るまで1時間半!?すごいです😳
    お子さんが上の子と同じくらいなのですが、そんなに早く寝てくれますか?

おにぎりは作った状態で冷凍してる感じですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは産まれた時からわりと寝付きが良い方だと思われますが、強いて言えば、相手にしないようにしてました。
    お布団に入ったらもうママ業務は終了だと思っているので、私はスマホいじる→勝手に寝てるが多いです。

おにぎりは5日なので、冷蔵状態で入れてあります😊
    副菜はこぼれないものあげてるので、ブロッコリーかトマトの日が多いです。
    起床時間も早くないのて汁物とか与えるとこぼれると時間ないですから💦

シャワーだとおもちゃで遊べないので、それも時短の要因かもです🤣
    基本的に19時過ぎに帰宅したら一切遊ぶことなく、チンするだけにしてるので最低限の皿洗いで済むから楽です。

早く自分の時間がほしいのでどんどん巻きます🤣

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで言うとうちは寝つき悪いタイプですね💦
    2人同時に寝かしてると喧嘩になったり遊び始めることも多いです。

5日間冷蔵庫保存ということでしょうか?土日にまとめて作って月〜金まで一つずつ?
    朝は副菜なんてあげる余裕がなく、トーストだけ、ふりかけご飯だけ、とかになりがちです💦

本当に段取りが下手で料理を作るのも遅いし、洗い物もいっぱい出ます😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人いると遊んだり喧嘩になりそうですね💦
    うちは1人なので私が相手にならなければ問題ないので😅

そうです、基本週末の土日とかに作ってラップで複数個を冷蔵庫にいれておきます。
    毎朝1つずつ食べていくので(旦那も日勤の日は5時に出ていくのでたまに食べていきます。よって数は最低8個くらいを小さめで握っています。)
    副菜はミニトマトとか、ブロッコリーとかこぼれないものなので、豆皿みたいなもの1つ準備して終了です。
    ふりかけご飯だと茶碗も出るし、私は捨てられるラップ一択です🤣

私は朝ギリギリまで寝ていたいのと、起きたら既に旦那はいないので、このスタンスが確立されています。
    きちんと料理すると私も段取り悪いので、無理です🤣

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はきんぴらごぼうを作ったのですが、ごぼうとにんじんを切るだけで時間がかかりました…。
    21時過ぎから寝かしつけしましたが30分かけても寝なかったのでもう寝室に放置しました🥲

おにぎりって冷蔵でもそんなにもつんですね😳

うちも夫は5.6時頃に出るので朝はいないですが、何も食べて行かないのでそこは楽です👍

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

作り置きするか、本当に適当なものしか作りません!お肉焼く!魚焼く!野菜炒める!野菜チンする!みたいな😂😂
本当に時間がない時はお惣菜の時もあれば、冷凍餃子使う時もあります!!!

息子もご飯食べるの激遅なのでここ1年くらい保育園から帰ってきて一切テレビつけてません(笑)大人が見たい番組、ニュースも禁止です(笑)
あと遊び始めたり、席を立ったりするのでダメとわかってますが食べさせてます🤣

お風呂も時間かかりますよね🥲
チャチャっと出たいのに本格的に遊び始めたり、、(笑)

私も毎日怒鳴り散らしてます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置きしておくのが苦手なのですがやっぱり1品でもあると助かりますよね😂

うちもテレビつけてないとごはん中に席を立ったり遊び始めたりしてしまいます🥹何回も「座って食べなさい!」「ごはん先に食べなさい!」「じっと座りなさい!」と怒りまくってます😂

• 4月5日