※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が初めての保育園入園で寂しい気持ち。集団生活経験がないので心配。保育園嫌と言わないか不安。仕事も始まるしバタバタで頭がいっぱい。

3歳の娘、今までずっと自宅保育で、
この4月から初めての保育園入園。
なんだか上手く言えないけど寂しいです🥲🥲

きっとクラスでぽつーんとしてる訳ではないけど、
ほとんどみんな2歳クラスからの持ち上がりで。
集団生活経験なしの娘はちゃんと過ごせてるかな?
言いたい事言えてるかな?(発語遅めだったので心配)

とか色々考えてしまって。
胸がきゅーってなります🥲

保育園嫌とか言い出したらどうしようとか
余計なこと考えちゃってます🥲

今のところ全く泣きもせず登園していますが、
それも我慢してるんじゃないかと逆に心配で。

いまは慣らし保育中で早迎えですが
もうすぐ私も仕事が始まるし
色々バタバタで頭が追いつきません。

上手く言えなくてすみません。
分かってくれる方いますか🥲

※入園前の面談でも↑の事は園長先生にも伝えてあります。

コメント

ママリ

娘も娘以外みんな満3歳クラスから入園してる子ばかりで心配でした💦
年少入園はクラスで娘だけです。
かなり社交的なタイプですが初めての集団生活で戸惑う事がたくさんあったと思います。
最初は先生とばかり遊んでいたそうです😊
でもそのうちお友達の名前を言うようになり、お手紙もらったり書いたり✨
お迎え早いから預かり保育してと言うほど幼稚園大好きになったみたいです!
もちろん嫌な事もたくさんあると思います😣
でもそれも経験です👍
いろいろなことを経験して逞しくなると思います!
参観日や行事でお子さんの様子を見て徐々に安心していけるんじゃないかなと思いますよ😌

deleted user

うちと全く同じ状況です🥲

子供が通ってる園もほとんどの子が2歳からの持ち上がりです。そしてうちの子も発語遅くて言いたいことがうまく言えません。

本人には毎回帰る時、帰った後、寝る前に「今日は何して遊んだの?」「何が楽しかった?」「明日も保育園行ってもいい?」「嫌なことはあった?」など聞いてます。

少なからず今のところはまだ慣らし保育で短時間なのもあって、嫌なことなく行けてるみたいです。

今日寝るときに嫌なことはなかったみたいですが、なんとなく気持ち的に悲しくなったのか泣きそうになっていて、こっちまでごめんね🥹ってなりました、、、たくさんお話ししてよしよし撫でてなんとか寝てくれましたが、やっぱり我慢したり気を張ったり、小さい体で頑張ってるんだと思います。