※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家計管理について相談。ADHDで支出が多く、旦那が管理を提案。予算を決めて封筒渡し、許可なしに購入禁止。緊急時はパート収入か定期預金。旦那との連絡に不満あり。

家計管理について相談です。

わたしがADHDで、毎月、クレジットカードや生活費を多く使ってしまい貯蓄ができため、旦那が家計管理を考えて提案されました。

2月の生活費の内訳です。
私、子ども二人分の生活費です。

(毎月の医療費が10000円、、洗剤などの生活用品6500円、)でした。平均よりも多いですか?

出費が多すぎるので、1ヶ月の食費などの予算を決めて、給料が入ったら食費、洋服代などそれぞれ、別々の封筒にいれて渡すそうです。

出費に関しては、旦那が平均値から決めました。

うちは旦那が単身赴任、私、5歳の子どもの三人家族です。平均値を1として、1.5人分の計算で旦那が生活費を考えました。

この予算でやってもらい、何か購入するとき、予算をこえるときは必ず事前に相談して、旦那が許可しないと買い物しないようきつく言われました。

1、食費23000円
2、洋服代(子どもと二人分)3000円
3、医療費5000円
4、生活用品、化粧品代3000円
5、交際費3500円
6、子どもの遊び、食事代、おもちゃ2000円
2、3、4が明らかに足りないですね。生活用品、雑費もあわせると、毎月10000円ほどかかっていました。
実際にいくら使っていたか3ヶ月分調べて計算しても、「調べなくていいよ。間違ってるかもしれないから。何を言っても言い訳に聞こえる」と言われてしまいました。
10000円かかっているところ、3000円でやるというのは無理があります。

緊急時は、私のパートの給料が入る通帳残高と毎月ためてる定期預金を崩して使うかです。

クレジットカードが使えないとなると、主人が単身赴任で家計を握っているため、すぐにお金をもらえないので困ります。

予算をこえるとき、
何か購入するとき、
旦那の許可がないと買い物しないように言われました。

緊急時、子どもの物など、もし使ってもいいか聞いたらダメ、聞いてオレがいいって言ってからじゃないとだめと言うんです。仕事中は電話やLINEしてこないように言われています。
 1日以内に返信はできますが、お金のやりとりがLINEでできないと言われています。

例えば緊急事例の買い物の場合、この間、子どもの保育園で使っているおはしケースが壊れたので、すぐに必要なので購入すると話すと、100円ショップで購入してと言われました。
100円ショップに行きましたが、すぐに壊れそうな物しかないと見てわかったため、事情をLINEで説明して、西松屋で600円のおはしケースを買いました。そしたら、なんで土日旦那が帰省するのに待たないで勝手に買っちゃったの。と怒られました。子どもの学用品などが急に必要な場合は仕方ないですよね?

日用品などの、洗濯洗剤が残り少ないので、購入します。とLINEをしても、既読で返信がないときがあります。何か買うときは、相談してと言っておきながら、返信がありません。困ります。そういうときは買って大丈夫ですかね?

前に返信がないので買おうとしたら、まだいいよって言ってないよ。と言われました。いちいち待っていられないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に少なすぎるし、ご主人家計管理したことあります…?
食費はお子様が5歳なのであれば週に6-7千円はみたいです。

洋服は毎月はいらないので2ヶ月に一回1万くらい。

医療費は奥様でかかってる感じですかね?

生活用品はそんなに言われるならAmazonの定期便とかで毎月送るように言います。
こっちで買わないから毎月届くように送ってこいと🙄

3500円じゃ交際費もランチ一回いけるかどうかとかですかね…

6は外食やレジャー費ってことですかね?
それだと足りない気がします。

パート代はどのくらいでしょう?
それを生活費の足しにするのはなしですか?
ご主人は収入あるのに出し渋ってるんでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

生活用品がどのくらいお金がかかるってことがわからないと思います。

食費は24000円でやれそうです。

医療費は持病のため、かかります。

生活用品は旦那が通販で買って、家に届くように購入するってことですか?洗剤や消耗品はその都度買ってます。

交際費は旦那実家、私の実家への手みやげ代です。

6は、レジャー費ですね。

パート代を65000円~70000円で、食費、保険料、定期預金がそこから引き落としにします。パート代の残りを足しにします。

旦那から連絡がなくても、買い物して大丈夫ですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費かかることわかっててその金額提示してきてるならあほすぎます🙄

そうです、ただ毎月買ってもらうとかだと忘れそうなので定期便とかにしてもらいたいところです🙄
    消耗品がいくらかかってどのくらいで減るのかわかってなさすぎるとおもいます。

パート代がそのくらいで保険料や定期預金に引き落とされてるならほぼ残りませんよね…
    もう少し働くのも難しい感じですかね…

連絡なしで買物できるようにしたほうがいいですね。
    モラハラっぽいです🙄
    でも他の人がいいって言ったから連絡しない、と伝えたら揉めると思うのでまずは金額含めてしっかり話し合うべきだとおもいます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

医療費はあきらかに足りないです。

どのくらいで減るのか、私も試してみたいと思います。

もう少し働くのも大丈夫ですが、あまりパートの日数は増やせないですね。

経済的DVだと思いました…💦話し合いましたが、とりあえず相談して、と言われてます。連絡がないため、とても困ります。

• 4月3日
はじめてのママリ

うちの旦那も旦那に家計任せていたらもう毎月使いすぎだったので、わたしが管理することにしました。
ただわたしも管理してみて、食費とか結構かかるよなーとやってみて気づいたこともあります。
それにしても食費23000円は少なすぎる気がします💦
旦那さん単身赴任で一緒に暮らしていないから、何がいくらくらいかかるとか分からないですかね?💦
ネットとかで世間一般的に使われている額とかを見せたほうがいいと思います😣

• ママリ

ママリ

ネットで、生活費の1.5人分の平均値を調べて、その金額であてはめたそうです。

• 4月3日
ママリ

信用がないから仕方ないのかなと思います
洗剤が急に無くなることはないので少なくなってきたら連絡してなくなる前に買えるかなと🤔
そして信用を積み重ねていって金額アップが必要と感じてもらうと話がスムーズや気がします💦
もっとお金が必要でも使えるお金がないならそれで生活するしかないんじゃないかなと😭
もちろん旦那さんの年収が高いなら話は別です😭
男女逆ならよくある話かなと思って💦
(旦那さんがお金使いすぎて奥さんが細かく管理する)

• ママリ

ママリ

連絡してるのですが、返信が来なくて困ってます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は西松屋より100均のお箸ケース買う派です💦
    6回も壊れないと思うので💦
    それより貯金ないなら貯金の方大事です💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。六回もというのは、600円分てことですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうです✨
    6回以上壊れるなら600円のお箸ケースの方がコスパ良くなりますけど💦
    旦那さんがそこまで徹底的になるってことは全然貯金ないんですかね🤔?
    貯金あるならまた印象違うんですけど😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

確かに6回も壊れないかもしれませんが、100均の物は使い勝手が悪くて、かいたくなかったんですよ。

貯金できていないですね。

• 4月4日