※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
サプリ・健康

5年前に良性の卵巣嚢腫と診断され手術を受けたが、今回再発の可能性があり不安。奇形種という呼び名が気になる。明日病院で相談予定。

卵巣嚢腫を再発された方。1度目と2度目は良性悪性どちらでしたか?
私は5年前に良性の奇形種だと言われて手術をしているのですが、今回たまたま別件でCTを撮ったら奇形種の疑いありと言われてしまいました。

ガンではないかと不安です。奇形種と言う呼び名なら良性なのかも分かりません。
明日紹介先の病院に行くのですが、それまで落ち着かないので経験者の方にお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回やってますが、どちらも良性でした😌

• 3児ママ

3児ママ

本当ですか!🥲励みになります……ちなみに2回ともなにか自覚症状はありましたか??

• 4月3日
はじめてのママリ

3年前に初めての卵巣嚢腫で境界悪性だったので片側卵巣を摘出してます。子供を産み終わったので、来月子宮と残りの卵巣を全摘予定です。
私も詳しくないですが、多分手術で取ってみて病理検査しないとわからないって感じですよね😓

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます!境界悪性だったのですね、手術前からMRIや超音波時点で境界悪性の予想は含まれていましたか?🥲

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや全くなかったです。
    悪性だと見た目がボコボコしていたりして術前からわかることがあるが、そうでもなかったので予想外だった、と主治医にも言われました😓
    本当に取ってみないとわからないといったところだとおもいます。
    ただ、卵巣嚢腫自体ほぼ良性ですし、奇形種だと良性の可能性が高そうな気はします(私は粘液性でした。)
    なかなか落ち着かない日々とは思いますが、ゆっくり過ごされてください🙇‍♀️

• 4月7日
  • 3児ママ

3児ママ

貴重な体験談ありがとうございます🥹やはり最後の病理検査を終えてからじゃないと全てはハッキリしない感じですよね😵
    紹介先の病院へ行き、おそらく良性でまだ2cm程度だから定期通院で様子を見ていくことになりました😵
    手術に抵抗はないので取ってしまって欲しかったですがまだ小さいし良性であろうから手術はできないと言われ……今後観察で過ごしたいと思います🥲
    ありがとうございます

• 4月7日