※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
ココロ・悩み

伝音性難聴でステロイド飲んだ方いますか?先週中耳炎になり耳鼻科に行き…

伝音性難聴でステロイド飲んだ方いますか?

先週中耳炎になり耳鼻科に行き悪化し鼓膜切開しました。悪化してからは左耳の聴力が初診よりかなり落ちてます。まれに中耳炎と一緒に内耳障害を起こすことがあると言われ個人病院では不安だったので総合病院に行き経緯を話して診察してもらいました。
結果、聴力検査で聴力は落ちているけど骨導?で右と同じくらい聞こえてるから中耳炎で聴力が落ちているだけだから心配ないよ。3週間くらいで良くなると思うと言われ薬は引き続き個人病院で貰うようにとのことでした。
翌日個人病院の受診日だったので受診しまた検査されそうだったので総合病院の話をしましたが今の聴力がここでは分からないから聴力検査だけして欲しいと言われしました。骨導はしてないです。初診よりかなり聴力が落ちているので先生もこれはおかしい!内耳障害が起きているかもしれないからステロイドで治療しましょう!となりプレドニン40㎎/日処方されました。
ネットを見ると伝音性難聴でステロイドなんて書いてないしどっちの先生が正しいのか、、、
突発性難聴じゃなくてよかったー!治るんだー!って思ったらステロイド治療、、、
プレドニン飲んだからなのかその日から響いて聞こえるようになりました。トンネルで響く感じ?下敷きに口を当てて話したときみたいな変な響き方で音楽を聞いたら半音高く聞こえます😵説明が難しいです。
授乳中だし治療も耳の状態も何もかも不安です😣

同じような方おりますか?

コメント