※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

甥や姪が6人いて、一番上の子が小学生になるけどお祝い金を贈るべきか悩んでいます。これまでお祝いをしていないし、人数が多くて気を使わせるかも。

年の近い甥や姪が6人います。一番上の子が小学生になるんですがお祝い金を贈ったほうがいいでしょうか?
今まで初節句や七五三や保育園の入園はとくにお互いにお祝いはなかったです。
普通はお祝いを贈るのかなと思いますが、人数が多いし年がみんな近いのでお祝いを贈ると逆に気を使わせてしまうかなとか思ってしまい悩んでしまいます。

コメント

mcmn

お互い様になるのでなかなか大変ですよね〜

甥や姪のお母さんに「お祝いあげたいんどけど、お互い様になるからどうしたらいいかな?」と相談してみるのはどうですか?

私は先に姉妹間で金額とお返しなしと話し合って決めていますよ〜😊

もしかしたら、実はみんな気にしてたかもしれないですね。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます😊そうですね。聞いてみようと思います。

• 3月25日
mari

わたし自身、4人兄弟で、同じく6人の甥と姪がいますw
出産祝い以外は特にお祝いしてきませんでしたが、1番上の甥が今年一年生になるので、他の兄弟と話し合い、5000円ずつのお祝金と、割り勘で5000円ほどのプレゼント(電動鉛筆削り機と文房具等)を送りました◡̈⃝

旦那側の甥姪が入学するときは、旦那に、他の兄弟と話し合ってもらうつもりです😊