※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
家事・料理

子どものご飯だけは自分が作っているが、家族全員で一緒のご飯を食べることを考えている。旦那が作ってくれるが、自分の存在意義がなくなる気がして迷っている。料理は母がするものとは思っていないが、どうしたら良いか悩んでいる。

お母さんが料理しないって、子ども的にはどうなんでしょうか。
私自身料理が好きではなく、旦那が料理好きなので、自分たちのご飯を作ってもらっています。
子どものご飯だけは別で私が作っています。
でもそろそろみんなで一緒のご飯を食べた方がいいよなと思っているのですが、やる気がなく、未だに実行できていません。
旦那が作ろうか?と言ってくれているのですが、そこまでしてもらうと私の存在意義がなくなる気がして迷っています。
料理は母がするものとは思ってませんが、どうしたら良いのでしょうか。
皆さんのご家庭ではどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

🌸

え、全然いいと思います!
うちの旦那、家事育児かなりやってくれますが料理だけは苦手なので羨ましいです🥺🥺

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

料理得意なの羨ましいですよね🥺

• 4月20日
くにちゃん

基本的に食事は同居する私の母が作ってます。
休日も、主に主人が作ります。
私がキッチンに立つのは、バレンタインの時に主人にお菓子作るときだけです。

「母の味」と言いますが、母親がやらなきゃならないわけじゃないと思います。

料理がすべてじゃないです。

肌に合うおむつを選んだ
成長に合わせた洋服や靴、帽子を用意した
それらを洗っていつでも着られるようにした

お子さんが「ママ」と呼んでくれる。
それだけで存在意義になるかと思いますよ☺️

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そう言ってもらえると少し自信になります🥲

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

母が作らない人でしたが
子供の立場として「おふくろの味」の思い出が全く無いのは悲しいなぁとか周りの子が羨ましいなぁと思うことはあります😅

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

子どもの性格によりますかね、、😢

• 4月20日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

わたしの実家は共働きで母が作ることもありましたが、父が元シェフなのもあって作るのが多かったのは父です👨‍🍳
わたしは特に思わなかったです☺️
頻度は父の方が多くても、母の料理で好きなものもあります☺️💕

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

少ししてみるだけでも子どもからの印象は変わりそうですね🤔

• 4月20日

わたし離乳食以外作ってなくて、旦那が全部ご飯作ってます。なので買い物も旦那が行きます。
ご飯作りだけは私にはできないって結婚前に言って、旦那が作るからいいよーって言われてます😂
子どもは2歳ですが、お父さんと一緒に楽しそうに料理してますよ。
食べるの大好きなので、支援センターとかでもキッチンばっかり立ってます!
私は甘えちゃってもいいような気がしますが💦
お菓子とかはあんまり旦那作らないので、バレンタインはめっちゃ頑張ってます。笑
お菓子の母になろうかなー。と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

得意不得意を補えてる夫婦、素敵だと思いました❣️
周りでもお父さんが料理上手で料理担当ってまあまあいます🥰

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そうなんですね!
    意外と少数派ではないんですね🥺

• 4月20日
あんず

我が家は朝ごはんと合わせて上の子のお弁当は旦那、夜ご飯は私が作ってます。
旦那様が全てやるのは気が引けるなら簡単な方(朝ごはん?)担当はどうですか?卵焼いておにぎりとか台所に立ってたら子どもなら作ってる背中、と思うかなーと思います😊

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

たしかに朝晩で担当を分けるのは良さそうですね🤔

• 4月20日
ままくらげ

平日こそ私ですが、平日朝と休日の全ての食事は夫担当です☺️
そもそも私は交際中に夫から料理を教わりました😂

今の時代、男性も家事ができた方が良いので男の人がキッチンに立つ姿を見せておいた方が良いのではと思います✨

料理が苦手でも洗濯や掃除など家事、育児は他にありますしね!
他の場面で活躍する機会はいくらでもありますよ!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

他のことで頑張ればいいですよね🥲

• 4月20日