※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&smama
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定中。食前92、2時間後116。食事間隔で測定が難しい。皆さんはどうしていますか?

妊娠糖尿病です。病院からの指示で5回食で対応、血糖値測定はしなくて良いと言われました。でもそれだと不安なので自分で血糖測定器を買ってはかっています。
今朝は食前→92
2時間後→116
この値は問題ないですかね?

あと皆さんはいつ頃はかってますか?
5回食で毎回測るのは大変だし、しかも食事の間隔を毎回二時間空けてと指示されてるので
例えば、朝食二時間後と10時の捕食の食前の測定時間が一緒になってしまいます。
そうした場合は食後二時間後の値としてそれだけ測ればいいんですかね?じゃないと食前の血糖値がいつも100を超えていて高いことになってしまいます。二時間後としてみるならちょうど良い値なんですが…皆さんはどうしてますか?教えてください😖

コメント

たか

私もそうでしたが、インスリン、血糖値測定と両方やってました。
先生からの指示で、朝起きた時、夜ご飯前に測ってました。

先生からの指示がなかったということは、酷くはないかなぁって思いますが、自分の血糖値の高さが分ければ、朝ご飯後、夜ご飯前後でも良さそうです。
ただ、素人なので、先生に相談された方が良いかな。って思います。

ちなみに、私は食後高血糖で、出産して約2年たちますが、3カ月に1回血液検査してます。

すいません、アドバイスにならなくて。

• m&smama

m&smama

返信ありがとうございます!
    毎回測るのは大変ですよね💦
    それくらいで大丈夫ですよね⭐️

そうなんですね!お身体大丈夫ですか?
    妊娠糖尿病の人は、産後も気をつけてないと糖尿病になりやすくなってるみたいですね😖

• 3月25日
  • たか

たか

私の場合は、実母が糖尿病なので、可能性はありました。
    全くない人とは違い、なるよねって言われました。

今は、全く問題はないですが、疲れたりして甘いものを食べ過ぎたりすると、出るので気を付けるようにしてます。

• 3月25日

インスリン注射と血糖測定してました!わたしも5回食でした!

食後2時間後に測ったあとにすぐ食べてましたよ!朝昼晩のご飯の後しか測ってなかったですけど間食の時も測らないといけないんですか?大変ですね(^^;;
3回でも大変なのに…(^◇^;)

• m&smama

m&smama

医者からは血糖値測るようにとの指示がなくて自分で勝手にやり始めたのでわからなくて!(。-_-。)
    毎食後3回やってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月25日
なつ

朝起きた時の血糖値と食後2時間後の血糖値を計るように指示されました!間食については特に何も言われていません(^∇^)

• m&smama

m&smama

返信ありがとうございます❤︎
    そうなんですね♫毎回測るのは大変ですもんね!間食は私も測らず毎食後だけにしてみます♫

• 3月25日
ゆんゆん

初めまして!
私も妊娠糖尿病で、測定器まではやらなくていいと言われました( ;o; )が、心配で欲しいなと思っています!
どこで、買いましたか??
カロリー制限のみで、前回病院行った時も、カロリー制限できてますか?の質問のみでした。。。
どうなってるのか不安でして( ;o; )

• m&smama

m&smama

私の病院もあまり厳しく言わないところで、血糖値測定もいらないし、インスリンも必要ないと言われ逆に不安です(。-_-。)
    負荷テストでは高い数値で引っかかったのに…。

測定器は近所の薬局に売ってました。針とセットのを一万円くらいで購入しました!!

• 4月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

不安ですよね( ;o; )
    入院とか、内科へもいかなかったですか?

私は食後二時間後が130こえてたみたいですが、病院で管理された食事でそれだったのに、それ以外放置なので、かなり不安です。。

薬局にあったんですね!!!都会に住んでますか?田舎なのでないかなと思い、ネットで買おうかと思いましたが、セットになってるものがなくて、何が必要かわからなくて、困ってるとこでした!
    今は何周目ですか?そろそろ生まれるころですか?(*´ `*)

• 4月1日
  • m&smama

m&smama

すみません、間違えて下に新しく返信してしまいました!

• 4月1日
m&smama

入院なかったです!内科にはいきました。そこで栄養指導がありました💡

そうなんですね(*_*)それは心配になりますよね💦

何もしないのも不安ですよね…

うちも田舎ですが薬剤師さんがいる薬局には置いてあるみたいです😊
針と血を吸い取る専用のチップが必要みたいですよ!別売りでも置いてありました。

いま32周目でまだしばらく妊娠糖尿病との戦いが続きそうです😢
いま何周めですか?

ゆんゆん

内科いったんですね!
私も栄養士の人から指導だけありましたが、めっちゃアバウトでした!笑

不安ですよね〜( ;o; )診断されてから、毎回検診で血液取ったりとか何かしらありますか??

そうなんですね!ちょっと来週薬局や巡りしてみます!笑

私も32週です!!!!予定日近いですね( ^ω^ )✨2月には診断されて、もう食事制限に嫌気がさし、ストレスやばいです!( ;o; )
あと少しと思っても結構きついですよね!!!

• m&smama

m&smama

アバウトですよね!笑
    困ります😢

一度だけ血糖値測定してもらって何も問題なかったです💡

測定器いいの見つかるといいですね(*´∀`*)

予定日同じくらいですかね♫
    私もストレスでやばいです(*_*)
    毎日カロリー考えたり、友達と外食も行けないしで辛いです…

早く産まれないかなって毎日思ってます笑

• 4月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!
    何も問題なかったから、特になにもないのかもしれませんね!
    初めの糖負荷検査だと数値どのくらいでしたか??

外食いけないの辛いですよねー!やっと産休入ったのに毎日何食べるか考えて、血糖値怖くなって、お腹張るけど散歩に行かなきゃと思ったり、ほんとストレスです!

ゴールデンウィーク明けに生まれてほしいなと希望してます!笑 毎日カウントダウンしてます!!笑
    でも、産んだらすぐ数値戻るんですかね?その後も放置だったらどうしようかと思うんですが。。笑
    まぁ産んだらすぐこっそりお菓子たべる!!って決めてますが。。笑

• 4月2日
  • m&smama

m&smama

負荷検査は
    空腹時89
    1時間後240
    2時間後160
    でした!結構高かったんですよ💦
    どのくらいでした?

外食行きたいですー。散歩ちゃんと行ってるんですね。えらいです!
    私は体重もかなり増えてそれもストレスでなんだかもう本当に嫌です。

同じくゴールデンウイーク明けには産まれてほしい!!

私も産後戻るのかが一番心配です💦
    一応産後2カ月後にまた負荷検査するみたいです。

私も産まれたら我慢してる甘いものを食べることを励みに頑張ってます!!笑

• 4月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

遅くなりすみません( ;o; )

一時間後が高いですね!!
    私は空腹時は73
    一時間後155
    二時間後173でした!
    二時間後が高くなるタイプみたいです( ;o; )

二カ月後ですか、、それまでは今までの生活しろってことなんですかね?〣( ºΔº )〣
    私は産後の話は何もなく、対応してくれるのかもわかりません。。

今日病院に行ったら、頚管短く、お腹頻繁に張ってるってなったんですが、糖尿病のため、薬は出せないとなりましたあ〜( ;o; )運動も禁止で更に最悪な状況に。。。
    来週の結果次第で入院なんですが、薬や点滴になったら確実インシュリンですよね。。(゚o゚;;

• 4月3日
  • m&smama

m&smama

でもそれくらいの血糖値ならそこまで高くないですね!
    普段の血糖値がどのくらいか気になりますね!!私はなんと朝食後145でした…今朝(*_*)

産んだら分割食はなくなるみたいで1日3食でいいみたいです💡
    産後何もしないのは不安ですね…今度聞いてみるといいかもしれませんね(*_*)

大丈夫ですか?それは心配ですね(。-_-。)
    張りどめの薬飲むと血糖値上がるみたいですよね😖
    来週の結果が良いといいですね!!

• 4月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね〜!普段の食後がどうなのかってとこですよね、、
    結局薬局にも行けず安静指示ですww運動もできないし、糖質制限するしかないって感じですかね。。

145は心配ですね( ;o; )ご飯とか多めに食べた感じですかね?
    普通で145ですか?( ;o; )

分割食もしなくて言われてますが、なんの違いなんですかね?
    三食でいいです、むしろ間食しないでと言われました。。

そうですよねー、入院になったら、点滴などとかってなると、インシュリンになるかなーって感じですよね。。あと少しなのに!( ;o; )

• 4月4日