※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買う際に重視することは、広さや立地です。駅からの距離や子供の遊び場、車の有無など、様々な要素を考える必要があります。どちらが重要か、よく考えてみてください。

家を買う時に重視することは?

今現在、広さを重視して駅からバスで20分の距離に戸建を購入し生活しています。
コロナ禍ということもあり在宅での仕事だったので特に問題なく住んでいましたが、通勤が増えコロナ禍前に戻りつつあるので駅までの距離が辛くなってきました。(夫側)

夫は今売却し駅前のマンションに買い替えようといいます。
ただ、駅前は高く部屋は狭いです。

私は妊娠中に仕事を辞めたので無職です。

広さがあると子どもたちも走り回れるのでいいかなという気持ちもありますが、駅近だったら車がない我が家はお出かけが楽になるかなぁとかも思ってしまいます。

売却したい気持ちと今の家に住みたい気持ち、どちらも残っていてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

皆さんは家を買う時に重視することはなんでしょうか?ありますか?
なにかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

まる

結婚してすぐ、持ち家に憧れがありママリさんと、同様駅までバスで20分のところに家を買いました!

バスでの通勤している側でしたが辛かったですね〜
道路の混雑は読めないし電車みたいにぴったり来ないし雨の日なんて混みまくるし、、

でも、子育てしているとマンションじゃなくて良かったーって思うタイミングめちゃくちゃあります!

まず、泣き声で周りに迷惑かけないかの心配が無くなりました!(一応一軒家ですが周りに出産前うるさくなりますと挨拶はしました!ですがその後挨拶する時めちゃくちゃ泣いてますが 泣き声何にも聞こえないよー!と言ってもらえました😆)

子供って、おもちゃとか投げたり音がするタイミングたくさんあるんですがそれも下の階に聞こえるかも?って心配がなくストレスフリーです☘️

旦那が車通勤で車日中使ってますがバス使ったり、近くを散歩したり、一才になったら自転車も一緒に乗れるし車がなくてもあまり不便には感じません✨

たまーに思います!駅近のマンション欲しいーって思って、スーモとか見ちゃいます笑
でも、わたしは一軒家でよかったなーって思いの方が強いです🌸それと、バス通勤をやめて自転車にしました!ストレスフリーなのでおすすめです♪

天音

うちも駅から自転車で15分のとこに戸建てを買いました。
戸建てで良かったと思います。
上下の部屋を気にしないでいいのが1番でした。
夫は職場まで自転車で行ける距離なので問題はないし、
私自身も電動自転車移動するので
駅近はあまり問題視してませんでした。
夫の職場の仲間もほとんどが自転車やバイク通勤で、戸建ての人がほとんどです。

ももかっぱ

駅から10分以内にこだわりました!駅近マンションが本当はよかったのですが、ローン以外の毎月の出費が予算オーバーだったので、戸建てで徒歩8分の所にしました。

いつか売ることを考えると土地の値段が駅からの距離が近いほうが下がりにくいからです。マンションの方が値下がりしにくいですが💦

あとはハザードマップにかからないこと。

ちなみに騒音対策で、マンションでも一階を検討してました。

はるのゆり

うちは
実家からの距離
買い物が便利な所
前面道路の幅と一方通行ではないかどうか
私道じゃないかどうか
車通り
あと大きい車を停めることがあるので、その車が停めれる駐車スペースを確保できるか
私は電車を使ってまで働きに行く予定はなし
旦那もバイク通勤なので電車は使わないので、そこまで駅までの距離にこだわりはそこまでない…
でした!

バスってそれぞれのバス停で停まって…とかで私は無駄に時間がかかってしまうなと思ってしまうタイプです💦
直行バスなら話は違いますが…
バスで20分だと自転車で行くほうが早そうかも!?と思ったのですがどうでしょう?

今の家に住む前は鉄筋コンクリートの賃貸マンションでしたが木造アパートより全然騒音に関しては少なかったと思いますが、やっぱり壁1枚向こう側は誰かが住んでる…とか考えたら、静かにしてね!走らないよ!とかジョイントマット敷いててもおもちゃ落とすたびに大丈夫かなと気になってて…
寝てる時も寝言で静かに!とか怒ってたみたいで💦
旦那曰く戸建てになってから、夢の中でも怒ってる事がほとんど無くなったって言ってますね🤣

何をストレスに感じるかはそれぞれだと思うのであくまで私の場合の話になっちゃいますが😣

ぎーた

ヒワやらふらり。里れ等は揶揄むゆ小夜ららやわよをやわ差ハラル花の輪やたま〜な。ひらるる羅春原、差ハルハルは、昼は、へさ不利さはるのにわゆにかつにやるこや)はなぬそひりやらゆゃなかさはふやまたまからそなゆ