※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

離乳食後期のメニューに悩んでいます。毎日同じものをあげていたことに気付き、新しい献立を探しています。皆さんはどのようにして離乳食を作っていますか?

離乳食のメニューについて教えてください😣

今10ヶ月半で離乳食後期です。
今まで1週間の土日に作り置きをして毎日同じようなものをあげてました。今日買い物に行くので、新しいメニューを検索していたら、毎日違う献立のサイトがでてきて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。毎日同じものをあげていたことがこわいそうだったと気付きました😭💦

離乳食後期のお母さん方はどのようにして、離乳食を毎日作っていますか?よかったら教えてください😭

私は土日に
パンがゆ、おかゆ、野菜とささみのうどん、茄子のだし煮、トマトとささみ、野菜のあんかけ、サツマイモのマッシュ、りんごのすりおろしなどを冷凍して、毎日パンがゆとおかゆとうどんで三食回していました🌀
それに、ヨーグルトや豆腐をつけたり、BFの蒸しパンにしたりバナナをたしたりしていました。

まだお肉は鶏肉しかあげたことがなく、おやきやフレンチトーストをあげてもオェッとなってしまったりして、結構ドロドロ状の物が多いです。野菜もまだきざみ状です。

みなさんどうやって作って、食べさせていますか?よかったら教えてください🙇💦

コメント

ひろみゆ

朝は毎日一緒です。
食パンとストックの野菜煮、たまにヨーグルト、バナナとか。
お昼はうどん、ホットケーキ、おやき、フレンチトーストとか簡単に出来て1品で栄養のとれるもの。
夜はおかゆと大人のおかずからとりわけたり、適当に野菜まぜて煮物とかです。

うちは初めからよく食べていたし、固いものも食べます。10ヵ月からは手づかみ食べも始めたのでできるだけ手で食べられるようなメニューなども作ってます。

  • ちはる

    ちはる

    返信ありがとうございございます!ホットケーキいいですね!お昼ごはんは毎日調理されていますか?とりわけ食もされているんですね!野菜とかも噛める形にしないといけないですよね💦😭要領悪すぎてめんどくさすぎてダメダメです😭

    • 3月26日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    午前中に用事があり作る時間がない時が多いので、ホットケーキやおやきなど作って冷凍しておきます。時間があるときはうどん作ったりしてます。もちろんレトルト使う時もありますよ!
    丸のみするのでうちは大きめで噛むようにさせてます。3回食になると面倒ですよね…でも私は早めに大人と同じメニューを食べてもらいたいので色々と試してますよ!

    • 3月26日
  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます!さっそくホットケーキ作ってみました😊明日あげてみます!うちはレトルトのがパクパク食べてくれたりして悲しいです😂💦
    大きめにすると噛んでくれるんですね!つい小さくしてあげてしまってました😅やってみます✨

    • 3月26日