※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

別投稿で、お話しさせて頂いたママリさんいらっしゃいますか?わかりやすいように、写真と名前を豆板醤に変えました。

別投稿で、お話しさせて頂いたママリさんいらっしゃいますか?

わかりやすいように、写真と名前を豆板醤に変えました。

コメント

ママリ

私の鬱の原因はもともと私は息子1人でよくて旦那が2人目を望んでいて(旦那の周りも)
迷いましたがやはり一人っ子より兄弟がいる方がいいとなり
妊活に入りました。
そして2人目を妊娠したのですが
その瞬間からどうしようと言う気持ちになり
段々と不安になり、子育ても落ち着いてきた頃の妊娠だったのでまた一からの子育て、息子に構えられなくなる、今の生活で十分幸せだったのに、もう無理、堕ろしたい、可愛がれない
と、どんどん鬱になっていきました。
寝れない、笑えない、お風呂に入れない、泣いてばかり、動けないと言う状態で妊娠前から10キロ近く痩せました。
さすがにやばいと周りがなって精神科に行き、薬を処方されてました。
でもそんなすぐによくならない、もうやだと
実は自殺未遂までしました。
本当にひどかったです。
お腹の中の胎動も気持ち悪いしか思えず鏡でお腹を見ることもできませんでした。
本当に悪魔の自分がいるようでした。
妊娠しといてそりゃないですよね。今自分で書いていてもひどいと思います。

でもいざ中絶するとなると覚悟ができない。でも楽になりたいと毎日毎日そのことばかりで苦しかったです。
ママリでも豆板醤さんと同じで同じような方がいないか検索ばかりしてました。

豆板醤さんは精神科などいかれてますか?
合うかどうかはわかりませんが
もし苦しいのであれば薬という手もあります。

• ママリ

ママリ

うちも、ひとりっ子でいいと思っていたのに、やっぱり兄弟作ってあげたいと思ってしまって妊娠してしまいました。夫は私の気持ちに任せる感じです。年齢的な焦りもあったと思います。
    私も今で充分幸せなのになんてことしたんだろうと。
    しかもママリでそのまま2人目を産んだことを後悔して鬱になっている方を何人か見つけてしまって、自分もそうなるかも、、と思えてきてしまいました。

私は心療内科にはかかっていないのですが、かなり不安症の気質があると自覚しています、、環境の変化が苦手です、、

ママリさんは、お薬がよく効いたのですね。今もお薬は続けていらっしゃいますか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

同じですね。
    ほんと一度負の考えになると悪いことしか考えられなくなるんですよね。

周りに頼れる方はいますか?
    私は産後もちろんしんどくなってまた鬱になりそうだった時もありましたが、その時は預けてました!(旦那、両親や義両親)

私は強迫性障害もちなので
    さらに鬱になりやすかったんだと思います。
    妊婦はホルモンバランスも崩れるのでダブルでしんどかったです。

薬も効いたのもあったと思いますが
    今思えば中絶の時期が過ぎたあたりからだったので腹を括ったのもあったんだと思います💦

ただ薬は
    一応リスクもあるので
    一体験談として聞いていただければと思います。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。本当にメンタルの不調は辛いですよね。

あまりこの気持ちを話せる人は周りにはいなくて、、こないだ相談にいったときに助産師さんに少しだけ話しました。

なかなかこんな気持ちになる人って身近にはいないですよね、、
    産後もきっと大変だと思います、、

赤ちゃんが産まれたとき、どんな気持ちでしたか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

助産師さんに話しても良いと思います!
    とりあえず鬱は抱え込んでると本当にしんどいですので
    頼れる人には頼った方がいいと思います。
    ただ私は鬱がひどい時は周りの意見がほぼ頭に入ってこなかったですが...

身近にはいないですね。
    普通は妊娠したら喜ぶのが普通!みたいな感じなので
    私も上の子の時は幸せなマタニティーライフだったので
    まさかこんな気持ちになるなんて思いもしなかったです。

生まれた時は
    やっと終わった でした。(壮絶な妊婦生活だったので)
    正直 かわいい!!とはすぐ思えなかったですが
    でも新生児室には見に行ってました。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦すみません

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私は今可愛いと思えてます!
    こんな未来が来るなんて
    去年は思えなかったです。
    今は姿が見えてないので余計に実感ないと思いますが
    いざ赤ちゃんが産まれてくると
    また感じ方は変わると思います!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、
    大変な妊娠期間を経て、そんな風に思えているのは、赤ちゃんのパワーってすごいのかもしれないです。。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

それと上の子のお世話もあるので
    1日あっという間に過ぎていきます!
    私上のこの時に完母で離乳食も手作り、お世話はほぼ自分って感じで大変だったので余計にその未来がくるのが嫌だったんです。
    今はいろんなものに頼ってるので思ってた以上に子育て楽ですよ!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    8ヶ月って1人目の時、やっぱり離乳食などあって疲れがピークになっていた気がします。そんな中、前向きに育児されていてすごいです。頼るの大切ですね、、今は色々便利な物がたくさんありますもんね、、

自分と同じように辛い妊娠期間を経て、前向きに育児されているママリさんのお話はとても励まされました。
    私も同じように出来るかはもちろんわからないのですが💦
    時間もあまりないので、本当にどうするのか決断しないといけませんが、、こうやって書いていると産み育てることも少しは考えられている自分がいるような気もします。
    まだぐらぐら揺れていますが😔

小さな赤ちゃんがいてお忙しいのに、こんなにたくさんお話を聞かせて頂きありがとうございました。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

こちらの投稿は、数日間残させていただいてもよろしいでしょうか。
    もし、差し支えあればママリさんのタイミングで削除して頂いても大丈夫です。
    自分用に一時的にスクショで保存させて頂きました。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえ私の体験談でよかったのかわかりませんが少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。

本当に今お辛いかと思います。
    答えなんて簡単に出ないと思います。
    私もギリギリまで悩んでました。
    どちらの結果になっても
    それを決断されるのは豆板醤さんなので
    私が軽はずみになんでも言えませんが
    豆板醤さんが自分で納得された決断になりますように。
    そして1人で抱え込まずにどなたでも話せる方に相談してくださいね。

記事も残していただいても大丈夫です。
    豆板醤さんが消したいなと思ったら消してください。

あと私が過去に投稿してた方のやりとりですが
    豆板醤さんと私のやりとりのところもし消せたら消していただいた方がいいのかなと思いました。(質問者の方には関係ないやりとりでしたので💦)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。先日はお話をたくさん聞かせていただきありがとうございます。
    まだどちらの覚悟も決められないでいます、、産んで後悔が怖いです。

もしよろしければ、また少しお話し伺ってもよいでしょうか。

お子さんが産まれてから可愛いと思えるまでの気持ちの変化は何かきっかけなどがあって変わりましたか?
    だんだんと生活に馴染んでいって4人家族に慣れていった感じでしょうか…。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。

まだ悩まれているんですね。
    お気持ちわかります。
    私も21週ギリギリまで悩んでました。

産まれてからかわいいと思ったのは
    生活のリズムが整ってきて
    (授乳、睡眠など)
    余裕が出てきてからだったかなと思います。
    産まれてすぐはかわいくないとかいうより実感がないのと
    私自身強迫性障害で別の気にする悩みがあったので
    そちらに気がとられてました💦

娘もリズムがついてきて
    日に日に成長していって
    息子も娘をあやしていたり
    そう言う光景にだんだんと私も慣れて行ったと言う感じだったと思います。
    今では本当に普通に可愛いと思えてます!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところ、ご丁寧にお返事いただいてありがとうございます。

妊娠中のお気持ちで、上の息子さんに構えなくなる、3人家族で幸せだったのに、、みたいな気持ちに戻ることもないですか、、?
    私は今は、産むことによって家族が幸せになるイメージが持てずにいて、、
    上の子は寂しい思いをするし、私達親も精神的にも経済的にも余裕がなくなってしまう、というようなことが頭に浮かびます、、
    妊娠する前からわかりきっていることなのに自分でも最低だなって本当思います。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    私も同じこと思ってましたよ!
    むしろ不幸になるとまで思ってました。
    施設に入れようかなども思ったこともあります。

私は息子にかまえなくなるのが本当に嫌だったので
    息子中心に生活してました!
    旦那に預けて
    息子と2人で出かけたり
    公園で遊んだりたくさん構いましたよ!
    完母だとそれができないので
    完ミにしました(他に完母にできない理由もあったので早々に切り替えました)
    私はいろんな人に
    下の子供は赤ちゃんの頃記憶もないし
    最低限のお世話さえしておけば大丈夫。そのかわり上の子に構ってあげてねといわれたので
    気兼ねなく息子に時間をかけました!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    そうなんです、、みんな不幸になるんじゃと思えてしまって辛いです。
    産後は、たくさん上のお子さんとの時間を作られていたんですね。

中絶については、実際に病院などには相談された時期などありましたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

中絶のことは妊娠初期から
    中絶期限の21週まで
    相談してましたよ。
    ただやはり向こうから勧められることでもないし
    結局は私の判断というか
    覚悟できたらできるだけ早めにしましょうという感じでした。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。覚悟、ですよね。。
    産んでよかった!と思えるのか、一か八かのようになるのが本当に怖いです、、

でも、ちゃんも考えて決断しないとと思います。
    お忙しいところ、丁寧にご返信いただいてありがとうございます。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

考えている間も
    赤ちゃんは育っているので
    焦ってはいけないけど
    時間は過ぎていきますよね。

ちなみに旦那さんは赤ちゃんのことについてなんていってらっしゃいますか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

夫とは、元々何か重い障害などが見つかった場合は堕ろすことは選択肢としてありましたが、赤ちゃんに問題ないのに中絶することには抵抗があるようです。
    最終的な判断は私がすることになると思います。。

今は下のお子さん、今は上のお子さんと同じように大切な存在ですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません。

うちの夫と同じですね。
    うちの夫もそうでした。
    当時それもずるいと思っていました。
    身籠るのも判断するのも痛い思いして生むのも結局ほとんど育てるのも全部私でなんでこんな目にあわないといけないの?!お前のせいだ!と周りを責めてました💦

ただ精神科の先生にも最後は言われたんですが
    中絶したいならすればいいけど
    そのかわりしたあと辛いことがあっても絶対人のせいにしないこと。ちゃんと自分の意見で判断する。その覚悟がないならできないよと言われました。
    おそらく中絶後に後悔などで病院に来る方も多いんだと思います。
    出産も中絶も本当にどちらも地獄だと思ってました。
    ただ私は今笑って鬱にもならず普通にいます。
    一概に必ず良くなる!ともいえませんが
    でも思い描いていた未来とは違ってます。

やっぱり下の子はまだしゃべれないとかお世話が大変なのもあるし
    会話もできてお手伝いもしてくれて今までの思い出がたくさんある上の子と同じではないです。
    でも大切じゃないかというわけではなくて下の子は下の子で可愛いです!

お子様はちなみに兄弟のことはなにかいってますか?
    うちの息子は1人寂しい、兄弟欲しいといってたので
    当時はとても葛藤しました。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

いつもご丁寧にお返事いただいて本当にありがとうございます。

本当に妊娠出産は、命削ってますよね..。こんなにストレスも抱えて絶対寿命縮まってると思います…

ご出産されてまだ10ヶ月ですもんね。でも、10ヶ月でこんなに気持ちの面で回復されていて本当にすごいなぁと思います。

うちも、3歳頃から寂しい、兄弟欲しいと言い始め、ママとパパ死んだらひとりぼっちになると言って泣くこともあって、兄弟ができることはたぶん喜ぶとはおもいます。

精神科の先生の言うとおりで、本当に覚悟ができるかどうか、ですよね。。
    ママリさんの出産を選んだ未来が地獄じゃなくて本当によかったです。。私が言うのも変なのですが💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

すみません上のコメント、寝不足が続いていた状態で書いていて読み返したら、なんだか失礼だったかもしません💦申し訳ありません…。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません。
    出かけることが続いてバタバタしてました💦

全然失礼じゃないですよ!
    気になさらないでください!

本当に妊娠出産は命かかってます!
    出産したからと言って終わりでもないですが
    でも1日1日
    子供もいつから自分のように大人になっていきます。
    今だけの子育て!と割り切って今は将来子供たちがどんな子になるのか
    楽しみにしてます。
    自分でもこのような想像ができるなんて驚いてますが💦

お子さん兄弟欲しがってるんですね。
    私も自分の気持ちと息子が欲しがってる気持ちでかなり葛藤しました。
    本当にこればかりは
    何とも正解がない難しい問題です。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところ、ありがとうございます。

正解がない問題に答えを出すのって怖いです。何が正解なの?とずっとずっと考えています…

でも、私が答えを出す前にリミットがもう来てしまうのかもしれません。。

またコメントさせてもらうかもしれませんが、もしよければお手隙のときに見ていただけたら…幸いです。
    お話聞いていただいてありがとうございます。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。
    私でよければまたいつでも
    お話聞きます。
    どうか一人で抱えこまないように
    相談などされてくださいね。

• 5月19日
ママリ

色々お話きかせて頂いて本当にありがとうございます。
ここでこうやってお話をさせて頂いているだけでも、全然違うと感じています、、

産後だんだん可愛いと思えるようになった感じでしょうか?
中絶したいと思っている子を産んで可愛がれるのか、とても不安です、、

はじめてのママリ🔰

たまたま投稿が目に入り…コメント失礼します🙇‍♀️
私も妊娠中鬱がひどくなり、中絶したいと思った頃にはもうできない時期でした。
本当に本当に産みたくなくて、毎日毎日このままお腹の中で亡くなってくれないかと一日中布団の中で考え、胎動を感じるたびに絶望感を感じていました。
妊娠6か月頃から産むまで精神科に入院しました。
陣痛がきている最中も絶望感で、産声を聞いた時は産まれてきてしまった…と本当に死にたい気持ちになりました。
産後も全く可愛く思えず、一歳になるまで可愛いと思うことはなく、なんで産んでしまったんだろう、過去に戻りたいとずっと思っていました。
1歳過ぎて、仕事に復帰して、そこから可愛いと思えるようになりました。
同じような気持ちだったので、ついコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメント頂けてうれしいです。ありがとうございます。

お二人目ですか?
    中絶が出来なくなった時期から苦しい思いをされていたのですね、、

1歳を過ぎてから可愛いと思えるようになったのですね。
    それは、よかったです..
    これまでの期間大変だったかと思いますが、今のお気持ちは後悔などもうないですか…?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目で、4歳差です。
    妊娠中はとても苦しかったです。
    4歳になった今は全く後悔はなく、とても可愛いです!
    産まれてから1歳までの写真が全くなく、撮れる精神状態じゃなかったのですが、今はそれを後悔しています。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

同じ年の差ですね。コメントをみて少し泣いてしまいました。
    まだまだきっと気持ちは揺れるとは思うのですが、手術は一旦キャンセルしたところでした。

妊娠中のストレスはお腹の赤ちゃんによくないと聞きますが、産まれてからお子さんの情緒などどうですか…?
    不躾な質問ですみません💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術はキャンセルされたのですね!
    産まれてから子どもの成長は特に問題ないです!
    かえって上の子の方が癇癪がひどかったりで、下の子は穏やかで育てやすいです!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

こんな質問にお返事いただいてありがとうございます。
    そうなのですね!私もストレスのなかった1人目が赤ちゃんの頃はよく泣いて手がかかりました💦

お仕事復帰されて、離れる時間ができたことで、気持ちが前向きになった感じでしょうか…?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は手探りで大変ですよね💦
    仕事復帰とはいっても2人目妊娠した時は専業主婦で、鬱の症状もあってか妊娠中から経済的な不安がすごくて、保育園も待機児童の多い地域なのですぐに働けないと思って不安とストレスでおかしくなってました💦
    離れる時間ができたのも良かったですが、経済面の不安がなくなったのが気持ちが前向きになった要因だと思います!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

実は、私も育児負担以上に経済的な不安も強いんです。
    今、専業主婦です。
    このご時世ですしどこかのタイミングで働きたいとは思っていましたが、2人目がいるなら必須だと感じます。
    でも、働くことで経済面の不安が解消されたのですね!
    私もそうやって不安をひとつづつ解消させて前向きになりたいと思いました…。

その頃からずっとお仕事は続けられているのですか?
    きっと両立もなかなか大変ですよね。

4歳差の兄弟は、どうですか…?けっこう歳の差があるので一緒に遊んだりはあまりしないですかね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的な不安も大きいのですね!
    やはり2人育てるとなると経済面での負担が大きくなり不安ですよね…。
    私は託児所付きの仕事を見つけたことで仕事復帰でき、不安は一つ解消されました!
    その後は仕事は続けています!
    両立は大変ですが、毎日充実しています!!
    4歳姉妹ですが、一緒に遊びますし、学校ごっことかして遊んでます😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お仕事との両立で充実しているとのこと、素敵ですね…!
    姉妹で仲良しなんですね✨4歳差でも2人で遊べると聞いてよかったです。

2人目のご妊娠自体は、計画されたものでしたか?
    私は、覚悟の上だったのにこんな気持ちになってしまい、本当に自分が嫌になります…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹でケンカもしますが、2人で遊んでいる姿を見ると姉妹がいて良かったなぁと思います✨
    2人目は望んだ妊娠です。でも上の子はなかなか出来なかったので、すぐには妊娠しないだろうと2人目ほしいなとフワッと思って妊活始めたら一周期でできて覚悟が足りなかったのかもしれません…💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

同じです😭
    私も、年齢的にそんなすぐはできないだろうけど、娘のためにも兄弟いたらいいよね、、、と思って妊活した矢先にすぐに出来てしまって、、覚悟を決めたつもりでしたが全然出来ていなかったんだと思います。

でも、本当に似たような状況から今は2人目に全く後悔がないというお話聞かせて頂いて本当にありがたいです。
    私も同じようにできるかはとちろんわからないのですが😔

この投稿を見つけて下さり、本当にありがとうございました。

またもしかしたら、少しお話を聞かせて頂きたくなることがあるかもしれません😭
    またこちらで、コメントさせて頂いてもいいでしょうか😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん!何かまた悩むことがあればぜひコメントください!!✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。先日はお話きかせていただきありがとうございました。

すみません💦

妊娠中の中絶したかった時の気持ちは、どんなことが理由でしたか、、?

私は、3人家族で今充分幸せなのに、赤ちゃんが加わることで生活が変わってしまうことが怖く、3人のままの方が良いんじゃないかって思ってしまっています…

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お久しぶりです!!

その時の気持ちは…
    私も3人家族で幸せだったのに赤ちゃんが加わって生活が変わってしまうのではないかというのと、お金に余裕がなくなってしまうのではないか、ママ友との関係も距離ができてしまうのではないかという思いでした💦

生まれてから、赤ちゃんが泣いていなくて、夫と上の子と3人で布団に横になっているときに、赤ちゃんを産んだことが夢だったらいいのに、上の子だけの3人家族に戻りたいと強く思ったことを覚えています。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

お返事頂いてありがとうございます。

上にはじめてのママリのさんが書いていただいたこと、どれも私も感じています。不安でいっぱいですが、
    気持ちって、変わるんだと信じて頑張りたいと今は思っています。。

お忙しいところ、ありがとうございます。

• 5月23日