※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
お金・保険

友だちから1万円貸してほしいというLINEがあり、悩んでいます。過去に2万円を貸した経験があり、返済が遅れたこともある。友だちはお金に困っており、今は3人目の妊娠中。貸す気持ちはあるが、返ってこない可能性も考えています。

友だちから1万円貸してのLINE…

どうしても今日中に必要らしいです。。

えーーーどうしようかなーーー(/´△`\)

2年前にも、どうしても2万円が必要で1ヶ月後の給料日に必ず返すから貸して欲しいと連絡があり、貸しました。
結局返ってきたのは半年後に私から催促して、分割で返してもらいました。

友だちは1人目出産のときからお金が無いといつも言っていて、今は3人目妊娠中…

貸せない事はないし、返ってこない事は考えにくい子なんですが…
向こうにも小さい子が2人もいるから助けたい気持ちもあり。。
悩みます…。

コメント

あおまま

お金の貸し借りは怖いのでしないです(´・ω・`;)
あげても良い位の気持ちならば貸してもいいと思いますが...

  • なめろう

    なめろう

    2万円貸して返ってこなかったときに後悔したのに、また迷ってる自分がいます((T_T))
    貸すのは良くてもあげるのは嫌です(ToT)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
うんちょこぴー❤︎

ちょっと今月はうちも出費が多くなってしまって...とか理由をつけて私なら貸さないです😵💔

  • なめろう

    なめろう

    そうですよね( ノД`)
    貸しても良いという意見も当たり前ですが無いですね(T_T)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
ゆゆママ

断る勇気大事ですよ♡
お腹にいる赤ちゃんのためにも自分の家族を一番に考えていいと思います!

  • なめろう

    なめろう

    分かりづらくてごめんなさい、お腹に赤ちゃんがいるのは相手なんです((T_T))
    赤ちゃんいるのに大丈夫なのかと思いますよね…。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    あ、勘違いしました(*´Д`*)すみません!
    自分の家族を優先になさっていいと思います♡失礼しました(^^;

    • 3月25日
みぃ

基本的に貸すなら返ってこないつもりで貸すくらいですかね💦

  • なめろう

    なめろう

    貸すのは良くてもあげるのは嫌です~(ToT)泣
    貸すなら返ってこないつもりでですよね。。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
m

貸さない方がいいですね。

金の貸し借りはやめたほうがいいですよ

貸しても帰ってこないと
思ったほうがいいとおもいます

  • なめろう

    なめろう

    そうですよね( ノД`)
    返ってこないつもりでは貸せないです(/´△`\)
    止めるべきですよね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
sei

お金の切れ目が縁の切れ目です。

私も貸したことありますが
返してもらってないです。

やるなら
貸すんじゃなくてあげてください。

  • なめろう

    なめろう

    返ってこないと後悔半端ないですよね…
    私も言おうか2ヶ月くらい迷って、勇気出して言ったら返してくれました(..)
    でも言うの嫌でした(ToT)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
クローバー☆

金の切れ目は縁の切れ目です。
お金を貸すなら縁を切るつもりで返ってこなくて良いのなら貸してもいいと思います!
その友人も身内に借りればいいのに、ななさんに貸してと言ってきている時点でありえないですよー
私ならお金無いんだーと言って断ります!

  • なめろう

    なめろう

    そうですよね、返ってこないつもりじゃないといけないですよね(T-T)
    友達のお母さんは、友達にお金貸してもらおうとする位お金ないみたいで💦
    旦那さんの実家には前にお金借りていて、返す前に2人目妊娠したら「もう勝手にしなさい」と言われて頼れないそうで(ToT)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    はい。゚(っ´;ω;`c)゚。
    ナナさんが今回貸したら一生貸してと言ってきますよ・・・
    友達にお金貸し続ける事なんて出来ませんし心を鬼にしましょう😭😭😭
    身内に頼れないにはそれなりの理由があると思います。親が貸さないって相当ですから💦
    友人関係もあるだろうし断りにくいと思うのですが、その一万円で自分の子供にご飯を食べさせて自分の子供が生きる。相手に一万円をあげて相手の子供は生き残るけど自分の子供が死ぬ。極論ですが、こう考えたら必然的に貸さないですよねw
    友達も子供の親ならもっとシッカリしないといけないので手を差しのべることは逆に地獄に突き落とすのと一緒だと思いますよ😢
    ななさん頑張って断って下さい❗️

    • 3月25日
ai

貸すときは、
返ってこなくていいと思える相手だったとき

貸さない時は、
おいおい仲が拗れたくない相手だったとき

です。あたしだったら。

  • なめろう

    なめろう

    なるほどです…。
    私的には後者な友達ですね。。
    貸さないべきですね(T_T)
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
deleted user

私なら貸さない。2年前の貸し借りの話見て、ダメだーって思いました。

  • なめろう

    なめろう

    そうですよねぇ(T-T)
    不誠実という印象ではないのですが、文章にしてみたらとても誠実とは言えないなと思いました😰
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
“叶”mama

貸したお金は返ってこなくてもいいと思って貸す覚悟で貸さないとですね!
それに、大事な話を電話ならまだしも、LINEでってなんか気軽過ぎませんか?
貸してもらえなかったらどーするつもりなんですかね?

  • なめろう

    なめろう

    ほんと、私が断ったらどうするんだろう…って思います。。
    返ってこないつもりで貸せないなら貸すべきでは無いですよね…
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
ととこ。

貸すことはご友人のためにはならないと思います( ^ω^ )
今苦しくて借りて来月やそれ以降、結局ご友人の首をしめることになりますから…
ある分でどうにかやり繰りするしかないですからどうしても貸すならお互いのためにあげる(催促はしない)方がいいと思います😃
催促されなきゃ返さないのははなから返済する気がないのと同じです。
本当にご友人がななさんを友達と思っているなら返してないのにまた貸してとはこないでしょうからこれっきりになるはずです( ´ ▽ ` )

  • なめろう

    なめろう

    やっぱり為にならないですよね💦
    ほんと、たった1万円で生活が良くなるとも思えないし、これからどうするんだろうと思います…
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
ゆゆ

そんな友達関係私だったら嫌です(°_°)
お金貸してとか人として最低だなと思います!
そして見え見えな嘘ついてでも貸しません💦お友達3人目とか自業自得ですよね>_<

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

二年前のことを考え、、

そのお友達、不誠実ですよね?
借りたなら催促される前に
きちんと揃えてかえすのが
常識じゃないでしょうか?

そもそもお友達に借りる時点で。。

可哀想かもしれませんが
断る勇気も必要です。

お金は怖いですね。

  • なめろう

    なめろう

    断るのは勇気がいりますね(ToT)
    でも貸すべきでは無いですよね…
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
deleted user

友達にお金の援助を頼む時点で
私なら あぁ、ダメだ。と思っています。

こっちだって生活ありますし
いい言い方をすると
お友達のためにも貸さないのが一番かなと。

  • なめろう

    なめろう

    貸さない方が友達のためですよね。。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月25日
ちな

私だったら貸さないです。
ななさんとお友達がどれくらいの親密さにもよるかもしれませんが、ななさんに頼る前に身内にお願いしてみては…と思いました。
2年前のこともありますし、そのお金はななさんの家族のために使ったほうがいいような気がしますm(._.)m
ずっとずるずる貸借りが続きそうな気がします。

アンパンパン

私なら
今月は出費が多くて💦力になれなくて本当にごめんね。
って言って断ります❗

小さい子がいて助けたいなら本当に人助けとして返ってこないこと覚悟で渡します。
貸すのは簡単ですが催促するのが私は嫌なので。

sakusachi

私ならですが、これはあげるよ その代わりもう連絡してこないで^ ^と言っちゃうかも。
私としては、お金貸して の言葉はどんなに辛くても友達には絶対言ってはいけない言葉 だと思ってます、、

☺︎︎にこにこ

時には優しさを捨てることも大切ですよ

催促するまで返してこなかったその友人には返す気がないと思います
私には友人に借りる意味がわからない。
親や義両親もいるだろうに、、


春の税金などでうちも支払いが厳しい←など適当に嘘ついて貸さないで良いです。
貸すならもうあげる気でするか、それか相手の旦那様にもちゃんとお願いしてもらうといいかも

他人にお金のことを催促するのって言い難いですよね、ななさんが嫌な思いするだけです

a r y

仲がいい友達だからこそ
お金貸して!なんて

言えないです!
言ったことないです‼

deleted user

今日1日で1万円も何に必要なんですかね・・・。

私なら前に借りたのに半年もこちらから催促するまで返さない人には貸しませんね。あわよくばこのまま催促されなきゃって絶対あったと思います・・・。

しかも、LINEでお金貸してって・・・。私なら既読スルーします。そのままサヨナラでも構わないかも。

ゆい

催促しないと返してくれないなら絶対貸さないです(´・ω・`)

deleted user

お金ないのに3人目とか自業自得。笑
そんなんでお金貸してとか言われてもこっちが困りますけどね。
私なら貸しません。

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

金の切れ目は縁の切れ目です。。
絶対お金の貸し借りはダメです!
しかも前回そんなんなら
なおさらダメです( ᐛ )σ( ᐛ )σ

ザト

私なら『前も私から催促してやっと返ってきたからもう貸せないなー』って断っちゃいますw
それでも『必ず◯月◯日に返済します』と約束してくれたら、返って来なくても良いくらいの気持ちで貸します♪

deleted user

私も友人にお金かしたことあります。
が、お金にだらしない子で我が家よりも贅沢な食生活や遊びをしていたとが分かりその後からは断り続けました。

ななさんはお仕事されてますか?
お友達に貸すお金は誰のお金ですか?
私はその時専業主婦で旦那の稼ぎのみだったので、旦那の了承が取れない。無理だわ。と断りました。

さっちゃん

飲みに行った際にお金が足りなくて
少し多めに出す、とかは仲の良い
友人ならしますが、お金を貸すことは
どんなに仲良くてもしないです

お金がきっかけで関係がギクシャクしたり
返ってこなくてモヤモヤはしたくないので、。

みかん

貸さない!連絡とりません!そんな友達いらないと思います💦

こえだちゃん

友達を続けたいと思うなら貸さない方がいいです。お金の貸し借りは人間関係壊します😰

deleted user

何かの返済ですかね?
いまの自分の状況では貸せないですが、
もし貸すとしたら借用書のようなものを書いてもらって貸しますかね(>_<)

「旦那に貸していいか伝えたら、借用書書いてもらって◯月◯日までに返してもらってといわれたけど、大丈夫?」と伝えます\( ˆoˆ )/

仲の良さにもよりますけど、仲良い子なら助けたい気持ちわかります💦

なめろう

皆さんありがとうございましたm(__)m!!
勇気を出して断りました!
返事は来ませんでしたが、断って良かったと思っています😞
相談に乗っていただきありがとうございましたm(__)m!!

あい

断るかあげるかの私はどっちかにします。
返ってきたらラッキーと思いますが、今までは全部返ってきてます。

そこまで貸したことないですが、、、

綿戸様

私なら絶対貸しません!
お金は、揉めると思うので絶対やめた方がいいです😞
私も何回か友人にお金を貸して!と言われましたが、私はお金は絶対人には貸さないと決めているからと断りました😞

deleted user

この人なら貸してくれるって思われてるんですね。今回は断りましょう😂

はるママ

絶対辞めた方がいいです。
金銭トラブルはストレスになりかねません。

桔梗

私のところは貸す余裕がないので無理と断りますね(^◇^;)

mai❤︎mai

お金の貸し借りはやめたほうがいいですよ!
確かに、助けたい気持ちわかります!
ですが、逆にあなたがお金に困ったとき
貸してくれなかったらどうしますか(´+ω+`)?
お金関係が一番ややこしくなりますよ!笑

ももも。

お金はあげると思って貸す!と 私はお金を貸すときは思ってるので 返してもらおうとは思わないようにして あげてもいいと思える人にしか貸しません

なのん

お金の切れ目縁の切れ目です

一回貸すとまた次があるのは絶対なので断った方がいいです
悩むぐらいなら貸さない方がいいです

はるくんmama♡

お金を借りる人は、貸してくれるか人がいるからという気持ち、必ず何処かにあると思います。
人にお金を借りないでやりくりするのが普通の生活です。
ないのならないなりに、考えて生きますよね。
なければ、なくてもきっと誰かが貸してくれるって甘えは一生続くと思います。
お金の切れ目は縁の切れ目 とは、よくできた言葉だと思いますよ。
本当に大切な友達で、どうしてもたすけたいなら、あげる!気持ちで。でなければ、貸さない勇気!
それで壊れてしまう友情なら、それだけの友情ですよ。
失礼ですが、その方はシングルではないですよね?
また新たに授かった赤ちゃんの為にも、きちんとした親になれるといいですね。
厳しいかとは思いますが、身内に頼れないから友達に頼るのでしょうが、両親がいるならそこでどうにか頑張ってもらうべきだと思います。

deleted user

何に必要なんでしょうかね?

1万円くらい返ってこなくても友達が助かるなら…と思いますが
理由にもよりますし
2度目という事が気になります。

自分から返さなかったようですし、くせになり、3度目4度目という事になりかねないので
やめた方が良さそうですよね。

s*d  mama

絶対貸さない方がいいです!!!
お金は大事ですから😤
自分達の生活の方が大事にしないと!!!

deleted user

私なら絶対貸さないです。
金の切れ目は縁の切れ目。お金が絡めば人は変わりますよ。

お金がないと言いながら3人目妊娠中。
人に簡単にお金貸してと言える人。
そんな人に絶対貸さないです。

Alala

ごめんね、うちもしんどくて3000円なら 。。 お願いだからちゃんと返してね、と言うのはどうでしょう。
きつさは伝わるけど無下に断るわけでもないし、最悪返ってこない覚悟で貸すならその程度までにしておいた方がいいですね。

りさ   (´・ω・`)

仲良しレベルによります

私は先輩に5万貸したことあります。
別にすごいことでもなんでもないし決していいことではないですが、私はその人になら貸してもぜんぜん苦にならないし気にもしないし、もし仮に返ってこなくてもその人にならまぁいいかなと思ったので貸しました。
私が産休入る前の事で貸したまま産休入っちゃいましたけど、偶然書類を出しに職場に寄ったときに返してくれました。(いつ来てもいいようにいつも持ってたみたいでした)

文面見てると私ならその人には貸さないかな
その金額を催促して、しかも分割でってかなり心配…
まぁ、1回貸してるので粘って頼めば貸してもらえると認識してる可能性はありますね

ぽてママ

旦那が お金の管理するように
なって ゴメンね貸せなくなったんだ。と言います!

また、返ってこないで催促したり考えたりするの疲れます💦
そこは、きっぱり言われた方がいいと思います(⌒0⌒)/

りえ

何用で貸すんですか?
今回ぽっきり貸して解決するんですか?
一度貸したらまた貸してとなりますよ。

ごゆき

貸さない方がいいですし、貸すなら返ってこないつもりでいるか、あげたつもりでいないとと思った方がよいと結構言われていますよね?

また、LINEで貸してって言うのもどうなのかと。

今回、断ってみて相手がどう出るかを見るのもどうですか?

金の切れ目は縁の切れ目ですからね。

ちー1130

もう貸せないという返事をされたようですが…

ここに質問してる時点で貸したくないのだと思いました。
少しでも迷ったら貸すのは止めた方がいいんだと思います。

私なら迷いもせず断っちゃいますが^^;

🎀ミルクレープ🎀

金の切れ目は縁の切れ目✋
仲が良いからこそ、貸しません☝
あげる、なら、いいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

あーこ

お金にだらしない人間って、全てにおいてルーズですよ。

数年前、お金じゃなくて名義を貸して欲しいと泣きついてきた元友人を思い出しました(笑)

あちゅぽん

一度貸すと癖になります。
だから何度も貸してと言ってきます

金の切れ目は縁の切れ目

そもそも子供いて頼るの友達っておかしいですよ
まず旦那、両親、義両親に頼るのが普通です


貸さないのが意地悪とかじゃないです
心を鬼にして貸さないのも
その友達のためです

貸さないのも優しさです

りぃな

あげる気がないなら、やっぱり貸さないのが一番ですね。

これからお友だちはもっとお金かかりますし、貸して返ってこなくて催促しても、中々返してもらえなくなってくるかもしれません。
1カ月後の返済の予定が半年後、催促してやっと、しかも分割で…ってことはお友だちは渋々返したっていう感じで、催促がなければ返すことすらしなかったのかもと思います。
まだ返ってきただけ良かったですが、次はどうなるか分かりませんから、貸さないで正解ですよ!

あいたん

いくら仲良しでもこちらが1度でも不安を覚えたら貸しませんね

なめろう

皆さんアドバイスありがとうございます!
個々にお返事出来ておらずスミマセンm(__)m💦

友だちは親には既にお金を借りていて、これ以上頼れないという事で私に打診がありました😰
変に言い訳せずに、
「貸し借りの状態が続くのは良くないから前回ので終わりにしよう」と伝えて断りましたm(__)m
既読にはなったものの返事はありませんが…

その内またいつも通りLINEが来たら、私も今まで通り友だちとして返事しようと思います(^-^)!

ちず

お友達付き合い考えたほうがいいんじゃないかな、と思います。

お友達、前回の事もあるのに、よく貸してって言えるなーって思いました。

今まできちんと約束通りに返してるなら、いいかも知れませんが、催促されてやっと返すようじゃ、借りようとする資格無いです。

それに、一人目妊娠の時もお金なくて困っていたと書いてありましたが、それでなぜ次から次へと子供作れるのか…
自分達の生活もままならないのに、子供作るのだけは熱心て…
逆に腹たちます。

そこら辺きちんと考えてない人とはこれから関わらない方がいいと思います!

お金は貸さないのが一番です!

michi_huca

3人目の出産祝いを前倒し…ってことにしたら、気持ちよく渡せそう。な気がします。

お金貸すのは家族でもトラブルの素なので、友達とはやめたほうがいいかと…。

ショコラ

私はお金の貸し借りはしたことはないのですが、もし言われたら、返ってこない気持ちで貸します。

deleted user

お金の貸し借りする友達は友達ではないですよ!

とまと◡̈*

貸す時はあげるつもりで貸さないとですよー(^◇^;)

ゆう

私も今高額貸してる人います。
毎日のようにお金ないって言ってきて困ってます。

deleted user

私なら貸しません!
友達にはホントに余計なお世話かもしれませんが、嫌味も込めて、1万もないのに3人目とか大丈夫なの?とか言ってしまいそうです😨
また催促するとなると気まずいし、なめろうさんもお子さんがいらっしゃるからお断りしましょ!

あけちゃんまん

相手のためにも絶対に貸してはいけません。
自分でなんとかできる努力をしないとずっとダメ人間のままですよ!
可哀想かもしれませんが貴方にも貴方の生活があるのでお金の貸し借りはやめましょう😤

うちも家計がとてもキツイですが親にもお金は借りたくないので給料の中から頑張ってやってます!
どうしてもない時はフリマアプリで物を売ってみたりなんとかやりくりしてます😫

とゆあそ

お金借りないといけない位ヤバイのに何で3人目妊娠したんだろう……。
子供たちが可哀想です。親を選べないですからね💦
きっとその内4人目妊娠……とか、お金貸して……とかまた何か言ってきそう。

計画性無さすぎてイライラしますね!

食欲が止まらない❗😵

カードの支払い 日近いから⁉️なんか理由付けて断りますね 😬

deleted user

普通そんな大金貸さないですよ。

うさぎさん

金借りるくらい困窮してるのに子供作るなよって話ですよねm(_ _)m
子供が可哀想ですね。貸さなくていいと思います。

シマム

えー!そんなお金貸して欲しいって言ってくる人っておられるんですね。。私はお金で揉めると一生お友達には戻れないと思いますので、何円でもキッチリするタイプです。なんで10000円も貸してと言えるのは、ビックリですね。。本当にどうしてもなら、私だったらお友達には絶対頼みません。それを言ってしまうと、その人とはそれで関係が終わってしまうと思うのて…。その方のためにも良くないですよね。。。責任もって自分の子供を育てるとは自分達で何とかしないと…ですよね。。。親に頭下げるとかですね、お友達に言う前にもっとするべきことがあると思いますね。。。難しいですね。。。

シマム

えー!そんなお金貸して欲しいって言ってくる人っておられるんですね。。私はお金で揉めると一生お友達には戻れないと思いますので、何円でもキッチリするタイプです。なんで10000円も貸してと言えるのは、ビックリですね。。本当にどうしてもなら、私だったらお友達には絶対頼みません。それを言ってしまうと、その人とはそれで関係が終わってしまうと思うのて…。その方のためにも良くないですよね。。。責任もって自分の子供を育てるとは自分達で何とかしないと…ですよね。。。親に頭下げるとかですね、お友達に言う前にもっとするべきことがあると思いますね。。。難しいですね。。。

ちいぽん

なやみますねー!
でもたった1万がない人に1万を返す能力があるとは思えないです(・Д・)
貸す時はもう1万を捨てるつもりで貸す方がいいかと>_<

deleted user

どんなに仲が良くてもお金は貸さないですね…😔
1万円は大きいと思います。
貸せないと言って仲が拗れるのであれば
その程度の仲だったということですし。
どんなに良い友人でも2年前の件で無理ですね。
一度貸せば何度でも言って来ると思うので
断ることも大切だと思います(*´ω`*)🌟

K( ・8・ )

金の切れ目が縁の切れ目、貸してもいいけど今後の付き合いはなくなりますがいいですか?って感じですね。
相手にとってもその程度なんですよ。
大切にしたい人にお金なんて借りません。
これから先はない人です。

はじめてのマママ🔰

お金が無い所ほど子だくさんですよね( ̄▽ ̄)
無計画にも程があるしだらしない友人ですね〜
お金の貸し借りは揉める原因にもなるのでお金ではなく物をあげたりしたらいかがですか⁉️

かおりーたん

友達ならお金貸し借りはしないです。
まぁー夫はしてましたけど(笑)
お金が無いのに3人目妊娠中とは凄いですね!
産んでからがお金かかるのにやっていけるんですかね?

前回も貸して催促しないと返ってこないのならやはり貸さない方がいいのかなー!と思います(o^∀^o)

deleted user

子ども三人目でお金ないって・・計画性もないんでしょうね。
友達に借りるって、本当に友達なのかな・・?

絶対貸しちゃダメ‼そういう人はもっとエスカレートしますよ!

やひろさん

親にも断られて周りに、という時点でまずいですよね?
元々の性格から貯金ができない、やりくりできないとしか思えないです。

お友達は妊娠してるから以外に何らかのお仕事とかしてないんでしょうか?なら旦那さんは?
それなのに服装とかが豪華、よく外食しているとかだと違和感ありまくりですよね。

1度貸してくれたらことがあると、そーゆー人はまた貸してくれると信じてますから断って当然です。
あんまりにもしつこいようなら生活保護でも受けたらとさりげに言ってみたら‥?
それくらい生活困窮してるってことですよね。。

くりりん6263

私は友達であってもお金の貸し借りはしません!金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし‼(;o;)

貸すならあげる気持ちぐらいで貸すなら良いと思います!

はや

家族ならまだしも友達なら断りますね(⌒-⌒; )
私も似たようなことありましたが、断るというよりスルーしてそのまま連絡途絶えました

みやん

1万って微妙なラインですよね😅💦
決して安くはないけど返ってこなくても諦めるしかないのかな、、、みたいな😭💔💔
でも友達とのお金の貸し借りはあまり良くないと思います😭😭😭⚡️
前回貸された時も催促したから返ってこられたんですよね?😣💦
貸した方はいつまでもモヤモヤするし、こちらにも生活があるので断った方がいい気がします😢
貸してしまうと絶対次もあると思いますよ😣
良くも悪くもちりも積もれば山となるです!💸

2人のお母さん

悩むけど貸さないです!なおさら
前にそおいうことあったなら
貸しません( ˘・ω・˘ )

 コロリンコロリン

既読にしません∑(゚Д゚)夜になって既読して、忙しかったわー!と素知らぬふりです(`・ω・´)

deleted user

身内でも貸し借りはしない方が良いので他人に貸すなんて絶対やめた方が良いですね。

友達に良い顔しなくて良いしその子の為だと思います。

帰ってくる保証がないのでどうしても助けたいならあげちゃった方が気持ち的には楽ではないですか?

ゆい吉❤️

私だったら絶対貸さないですね。
貸してと言うような友達もいませんが。
また、貸したら困った時にまた借りれると思われたら困るので。

あいぼん

私ならどんなに仲がよくても貸しません(*_*)
どんな理由があるにしろ…
親しき仲にも礼儀あり!!

コーラ

絶対貸さない方がいいと思います!
一度貸せば何度でも
貸してくれと言ってきますし…😅💦

返済能力が無い人に
お金を貸すのは
お互いの為じゃないです。

ちびくま

最初からもう怪しさ満載ですよね。
1ヶ月後に返す約束が催促の後に半年後でしかも分割…。むしろ利子付けて返して欲しいくらい。

お金が無いと言いながらの3人目妊娠……。お金にルーズな印象を受けます。
なめろうさんなら良いか~って思われてるのかなと。

旦那大好き18歳ママ

私は貸してもいいです!返す事約束してくれるなら

co

まだ独自なら貸してもいいと思いますが家族があり生活もありますからね…💦

私なら今月ちょっと厳しいからごめん🙇と断りますかね😅