※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の状況について心配しています。先生の対応や子どもたちの様子に不安を感じています。大きな保育園ではこのような状況が普通なのでしょうか?

保育園ってこんな感じが普通ですか?💦

息子は以前まで満3歳までの小規模保育園に通っており、4月から新たな保育園に入園しました🌸
以前の保育園は全園児が9人しかおらず、先生の目も子どもたちにじゅうぶん行き届いていて、すごく良く見ていただきました🥹
今は慣らし保育3日目ですが、 15人ほどいるクラスの中で先生は1人で送り迎えで教室まで行くと先生はバタバタ忙しそうです💦
息子の様子を聞きたくても、先生は子どもを見ながら私と会話をするためゆっくり息子の様子も聞けないし、連絡帳に何か私が書いても返事がありません、、😂笑
息子の様子どうですか?って聞くと、あ!大丈夫そうでーす!と早口な感じで言われてそのまま先生は保育に入るので私もそれ以上は聞けません😂
昨日はお昼前にお迎えに行ったのですが、みんなで外で遊んでいたみたいで、服も手もドロドロの状態のまま引き渡されて帰されたので少しびっくりしました😂

やっぱ先生も忙しいですし、3歳児の子どもたちはやんちゃですし、ずっと見てるのも大変ですよね😂
慣らし保育中ですがお迎えに行ったとき、みんなが遊んでいる中で息子は1人でぽつーんとしていたので、あまり気にかけてもらってないのかな?と思っちゃいました🥲
私がまえの保育園と比べるからダメなのは分かっているのですが、やっぱ大きな保育園になるとこんな感じが普通なのでしょうか?🥲

コメント

pipipi27

うちの子が行ってる保育園は幼児1クラス20人弱います。大体お迎えの時は園庭で遊んでる事が多く、先生も園児も散らばってますが、お迎え時先生が近くまで来てくれます!(園児の対応してる時以外)
手が空いてそうな時は最近の様子を聞いたりしていてしっかり聞いてくれますよ!

園庭で遊んで手がドロドロになってるのを私が気づいたら手洗って帰ろ〜って一緒に手洗い場まで行きますよ◎

はじめてのママリ🔰

保育園児います!

年少だと配置基準が
20人の園児に先生1人
(うちの園は+補助でもう1人)
になるので今までみたいな対応は難しいと思いますが

うちの子の園は
汚れた服はお着替えして
汚れた服を手洗いして渡して袋入れてくれるし
担任の先生はベテラン先生だったので
こっちが質問したことにはちゃんと

〇〇でしたよ、〇〇くん、こういうことがあって泣いちゃってました、しばらくしたらこのおもちゃでニコニコで遊び出し出しましたー

って教えてくれるし、
親がまだいるのに保育に戻るとかないです!

きちんと子供とさようならの、タッチをして
親にもさようならーと言ってから戻るので
親も子も大事にされてる感じがして
安心してお任せできました。

ぽつーん、ってのは
まだ入園したばかりの子なら
みんなそうだとおもいます!
様子見で大丈夫です😊

先生、少し余裕ないですかね😅