※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の収入で生活する場合、バツイチ子持ちの夫が年に2回の面会交流と旅行を希望。節約意識がなく、収支はボーナスで補填。妻は義実家への旅行や費用負担に疑問。どうすべきか。

バツイチ子持ちの夫が、遠方の面会交流(行くだけで3万〜)を年に2回行いたいようです(他にオンライン面会もあります)
夫の手取りは養育費を引くと月20万弱、ボーナス年間100万。
面会交流以外にも、子どもへのプレゼント代やお年玉など、去年は合わせて15万〜ほど使われました。

面会交流は義実家がある県で行われるため、その際夫は自分の実家に泊まります。

夫は、さらに別で私と一緒に義実家に帰省&毎年遠方に旅行したいそうです。
この給料で、旅費にいくら使うつもりなのでしょうか。

夫に節約する意識がないため、月の収支はマイナスでボーナス補填している状態です。

私としては、年に2回面会交流に行くなら、私は義実家に行きたくありません(さらにお金がかかるので)

毎年旅行に行きたいなら、子どものプレゼント代を小遣いから出せよ、と思います(小遣いは前借りしまくってるので無理でしょうが)

この他にも、2年後ぐらいに家を建てたいだの、不妊治療したいだの、無計画にお金がかかることばかり希望してきます。

皆さんが私の立場ならどうしますか?
(夫の収入のみで生活する場合)

コメント

みみ

うちと似てるので思わずコメントしてしまいました。

うちは幸いにも面会交流の希望が夫には無く、誕生日やクリスマスのプレゼント代にお金を使われる感じです。
それに加えて急に「塾のお金を出してあげたい」だの「◯◯祝いをあげたい」だの言ってきて毎回喧嘩になります。
何回も喧嘩をした末に、誕生日とクリスマス以外はお小遣いから出すことにしてもらいました!
出せないならあげるな、身の丈にあった生活にしろと。
塾のお金だって養育費払ってるのになんで?って感じで納得できず、しかもそれがあるから私達に子供は無理だと言われ続けていたので。

でもうちも安月給なので、生活費はボーナスで補填してるし、お小遣いは毎回前借りしてきます。
旅行は最低年2回、しかも旅行に行った直後から「また行きたい、また行きたい」と騒ぎ出すしストレスです。

話は長くなりましたが、面会交流の旅費はお小遣いから毎月積み立てるとか、はじめてのママリ🔰さんの納得できない支出については話し合うべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似ていますね。
    塾のお金出すなんてありえないですよね…
    うちは先月、勝手に卒業&入学祝いとして2万振り込んだようです(事後報告されました)

義務ではないし、本来なら全て小遣いから出してほしいです。

前借り、ボーナス補填、旅行好きも同じですね…
    うちもしょっちゅう「◯◯に行きたい」と言うのでストレスです。

お金のことで口出しすると怒るだけなので、話にならないんですよね。

夫の子どもも調子に乗っていて、小学生の分際で毎回2〜3万する物ねだってきますし。
    私が許容出来るのは相場の範囲内だと言いましたが、無視されています。

• 4月3日
  • みみ

みみ

ホントうちのこと?と思って思わずコメントしちゃいました!

義務の養育費以外は生活費から出さないでほしいですよね。
    勝手に振り込むとかありえないですし、今は2人の生活なんだから2人のお金なのに!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、生活費から出していいのは養育費ぐらいですよね、本来。

ちなみに誕生日やクリスマスは相場の範囲内のプレゼントですか?

うちはお年玉も勝手に小学生に1万与えてるし、ふざけてます。
    勝手に振り込むのもありえないですよね。
    私にとっては赤の他人の子どもですし、心底どうでもいいです。

• 4月3日
  • みみ

みみ

同じです!同じです!
    幼児でも小学生でも高校生でも1万円です。
    お年玉も誕生日も1万円ですが、3人いるのでキツイです…

喜んでる顔を見るわけでも感謝されるわけでもない子供に生活費から捻出してこっちが切り詰めた生活するのバカみたいですよね。
    ただ、それを愚痴ると「それを分かっててバツイチと結婚したんでしょ」ってわかってもらえないです。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー幼児でも1万ですか😱三人もいたら養育費だけでかなり負担ですよね💦
    誕生日1万ずつキツイですね…

ホント、節約して切り詰めて他でお金使われて、バカバカしいです。

それをわかって結婚したんでしょ、って、養育費以外でこんなにお金使われるなんて聞いてないですよね。

うちは夫が自ら開き直って「わかってたことじゃん」と言うので、ホント頭にきます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

バツイチ同士です
元嫁が再婚し、今はいろいろあって面会も養育費もなくなりましたが
以前はかなりお金かかってました。(調停せず離婚して、公正証書を交わして養育費は法的通常の3倍払ってました)

飛行機の距離ではないですが月に相手に渡すお金が多過ぎました。。

夫婦関係がうまくいかなかったパターンの離婚で、子供に愛情はあったし、最初から面会拒否気味の元嫁で、子供に会えずとても落ち込んでる姿も見てきて、最初は私も尊重してましたが、一度だけ酷だけどはっきり言いました。

数年過ごした家族よりこれから先、生涯共にしましょうって一緒になった私たちの生活を優先してほしい事と
どうしてもその額払い続けるのなら、もっと稼ぎをあげてくださいって事
まさか面会がなくなるとは思いませんでしたが、子供の為とはいえ養育費は子供に会うためのお金ではないので減額の手続きはしてほしいという事
私も働いてますが、新たに子供も欲しいと言われていて(今の2人は私の子です)私が出産で働けなくなる時期は必ず来るからね?あなたの給料でやっていけますか?という事

言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費3倍はかなりキツイですね。
    数年過ごした家族より、今の家族を優先するのは当然のことですよね。
    終わった家庭のためにいくらかけるつもりなのか。

身の丈に合った生活をすべきですよね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を大事にしてるところも彼の好きなところではあったので、、否定はしませんが
    元嫁の話聞く限りかなりクレイジーなお方なので、お金も子供の為に使っている様子はなく…
    それなら子供が大きくなって本当に困った時に、子供本人がもし金銭面で頼ってきたら助けてあげればいいんじゃない?って言いました😞

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費なんて、結局何に使われているかわかりませんもんね💦

• 4月3日