※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転校やスポーツの送り迎えで働けず、貯金が心配。夫の夜勤もあるため、フルタイム勤務が難しい状況。今後の選択に悩んでいます。どう乗り越えるか、アドバイスをお願いします。

人生詰んでる?
念願のマイホーム購入

以前住んでいた地域から少し離れました

子供は転校となりましたが、学童で早速お友達を作ったらしくなかなか楽しそうです。

人生で大きな買い物をしたし、そろそろ私ももっと働こうと(現状社保扶養内年収120万)
思っていました。

しかし、転校も本当は最初嫌がっていた子。
それならと妥協案で今の地域でやっているスポーツの習い事だけは頑張って送り迎えして続けられるようにするね、と。

それが裏目に出たというか、親の私たちもやっと良いなと思える建売出て来て舞い上がっていた部分もあったのだと思います。

結構力をいれているスポーツチームで練習時間にも変動あり、
また徒歩でいけない距離になったので送り迎え

それが週5日。

おや、なかなか働けない。

もちろん今の現状でも赤字になったりはないですが、マイホーム購入で少なからず家具家電購入など貯金も減ったわけでもっと貯蓄ペースあげたいところです。

でも働けないジレンマ。

子供との約束も裏切れないし。

あれ、これ私人生の選択間違えてますか?
人生詰んだ?

正直このままだと心もとない貯金率です。

そのスポーツは卒業まであと4年続きます。

はて、どうしたものか。

夫は夜勤ありシフト制なので夜働きにでるのも難しいし、やはり本当は私が安定してフルタイムになるべきだとは思うのですが、
皆さんならここをどう乗り切りますか?

コメント

ひねくれママ

お子さんが楽しそうに過ごしてるなら、それがまずは1番なので詰んではいないと私は思います😂✨

自転車とか交通機関じゃ難しい感じですか??もし可能なら、お子さんももう理解あるだろうし、家族のためにも働きたい旨伝えて子供に相談してみたらどうですか🤔
それか、今住んでるところでやりたい習い事ができるといいんですけどね...🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。

そうですね。子供が楽しそうに毎日過ごしてくれていることは何よりです🙏

自転車は学区外は✕になっているようで難しく。
    ただ、調べてみたらバスがありました!
    今は低学年で難しいのですがもう少し学年重ねたらバスでも行けるようになるかもと希望が持てました✨

そうなんですよね、こちらでお友達ができてチームをこちらの方にしたいとなればまた違ってくるのかなとは思っているのですが。
    色々試行錯誤していこうと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

その約束をしてしまうと難しいですよねぇ…。
一緒のスポーツやってる仲の良いママ友とかいませんか?
割と近場に住んでる。
その人と送迎半分半分にするとかどうですか?
うちはまだ検討段階ですが平日の練習はちょっと遠いので近所のママが送迎を、土日は近いので私が付き添う形にしようかなんて話をしています😊
後は自転車で行かせる、近所のチームに移籍する…ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良いママさんは皆さん元の学区の方たちばかりで徒歩で通っていたりです。
    でも色々策はありますよね考えてみようと思います!

• 4月3日
moon

そんな事では詰みません。
赤字になってないなら大丈夫です。

あと4年なら3、4年生になったらバスも使ってとかどうしても難しい時だけ習い事仲間の方にお願いするとか打開策はいくらでもあります。
バスも誰かに頼むのが難しいなら行けない時だけはタクシーだっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まないと言っていただき心強いです。

バスと聞き調べてみるとちょうど良いバスがありました。
    まだ低学年で難しいですが、数年後ならバスという手も使えると思うと希望が少し持てました。
    色々頭やわらかくして考えるべきですね。ありがとうございます!

• 4月3日
  • moon

moon

新3年生の娘は先日1人でバスに乗り習い事に行っていたので、全然大丈夫ですよ!

バス使えると結構楽になります。昔と違ってSuicaでピッてするだけだから、いちいちお金がいくらで〜とか小銭の準備をとかしなくていいし。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ファミサポやタクシーを使ってみるのも手だと思います!
割高ですが…働くなら元は取れると思います!