※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
産婦人科・小児科

娘2人が原因不明の症状で悩んでいます。川崎病を心配し、小児科には通院中。熱が続く場合、明日も病院へ行くべきか迷っています。

川崎病?至急助けてください、、
4歳と1歳の娘です。

長女
3.26 発熱 38.5 溶連菌陽性
抗生物質服用するも熱が下がらず
3.26〜3.31まで37.0〜38.5の間を行ったり来たりしてました。
3.29 嘔吐(私も次女も嘔吐したため胃腸炎?)
何度も小児科に行き、血液検査も2.3回しましたが全て異常なし、その他のウイルスの検査も問題なしでした。
風邪症状は、強い咳と鼻水でした。

4.1にやっと解熱し、本日も36.5〜36.9ほどです。

次女
3.28 嘔吐
3.29 発熱 下痢 38.2
3.30 嘔吐 下痢 熱
3.31 下痢 熱 咳 鼻水
4.1鼻水咳が止まらず、レントゲン、血液検査異常なし
4.2 足や顔まわり?に発疹のようなもの
3.29〜4.2本日まで37.5〜38.9を行ったり来たり。
本日夕方より、ずっと37度代です。
その他ウイルスの検査は全て陰性。

2人とも原因不明です。

検索すると、発疹などから川崎病の名前も出てきて不安です💦
小児科には2日に1回はかかっています。
かかりつけが午前診療しかしてないので、午後気になることがあった時はもう一件のかかりつけでみてもらっています。

発疹が出た本日も、夕方病院で発疹を見てもらいましたが、昨日の血液検査なども見て、姉妹で同じウイルスの風邪にかかっていると思うとの意見で、ウイルス性の発疹だろうと、しかに兄2人は無症状です。色々な症状が、ありすぎてもうどうしていいかわかりません😭

また明日も熱が下がらなければ病院にかかるべきでしょうか?
2人とも川崎病など他の大きな病気を疑った方がいいですかね?

コメント

カリメロ

川崎病なら目の充血、唇の赤み下にイチゴみたいなボツボツ、BCG跡が赤くなる、手足が腫れる指先の皮がめくれる、リンパが腫れるがあります。

私の娘二人も今1週間熱の上がり下がり、嘔吐、少しの下痢、咳がありますが風邪症状で咳が長引くのは仕方ないと言われてます!
血液検査もして何も無いならそんなに病院通いしなくてもいいと思います🤔逆にその病院で違うウイルスもらってきたりして長引きそうなので😣

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    結局、2日から熱は上がらず、3日に発疹も気になり病院にかかると中耳炎にもなってました。発疹も顔まわりと手足のみで体には出ず、3.4日ですっかり消えてしまいウイルス性の発疹かなと言われました💦BCGの跡が1日だけ赤い気がしたりはあったのですが、医師に何度確認しても、2回行った血液検査での炎症反応が0.13なので、川崎病はあり得ないとのことでした🥲実は麻疹だったんじゃないかと心配になったりしますが、ひとまず熱も下がり元気になりました!ありがとうございました!😭娘さん2人は大丈夫でしたか?症状が似たような感じです😭私は子供の熱が1週間続くなんて初めてだったのでびっくりでした😭

• 4月6日

川崎病は感染しないといわれてるので違うのかなと感じました。
そして川崎病は検査では出ず、わりと特徴的な症状がでるので1週間もそれが出ていないなら別だと思います。

上のお子さん達はこれまでなかったですか?
うちは1人川崎病になってますがそれ以外でも兄妹揃って原因不明の発熱その他症状が1週間続くこと何度かありました。

私なら、もう少し様子見るかなと思いました。

• みほ

みほ

ありがとうございます😭1週間で2度血液検査行ってますが、どちらも炎症反応が0.13程で白血球も7500と正常すぎて、川崎病はあり得ないと医師からも言われました😅発疹も手足と顔まわりにでて、体には出なかったのですが、3.4日ですっかり消えてウイルス性の発疹じゃないかと言われました…3日に発疹が気になり受診したところ中耳炎にもなっており、薬をのみだして熱も上がることもなかったです!実は麻疹だったのでは?!とか心配になりますが、ひとまずあれから熱もあがらず、元気になりました!ありがとうございました!

• 4月6日
さくら

溶連菌も発疹できます。
次女さんは溶連菌は陰性ですかね??
血液検査で問題なく、その他の川崎の症状もないなら川崎病の心配はあまりしなくて良いと思います。

長女さんはもう解熱してますし、次女さんも37度台に落ち着いてきたなら様子見するかなと思います。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    結局、2日から熱は上がらず、3日に発疹も気になり病院にかかると中耳炎にもなってました。発疹も顔まわりと手足のみで体には出ず、3.4日ですっかり消えてしまいウイルス性の発疹かなと言われました💦溶連菌は一番初めに熱が出た時に検査しましたが陰性で抗生物質は飲まなかったです。BCGの跡が1日だけ赤い気がしたりはあったのですが、医師に何度確認しても、2回行った血液検査での炎症反応が0.13なので、川崎病はあり得ないとのことでした🥲実は麻疹だったんじゃないかと心配になったりしますが、ひとまず熱も下がり元気になりました!ありがとうございました!

• 4月6日
kIkI

川崎病なったことあるけど1週間以上熱下がらず、全身真っ赤になるので入院しました

溶連菌だと思います
溶連菌は上がったり下がったりしますし
もう少し様子見で良いと思います

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    結局、2日から熱は上がらず、3日に発疹も気になり病院にかかると中耳炎にもなってました。発疹も顔まわりと手足のみで体には出ず、3.4日ですっかり消えてしまいウイルス性の発疹かなと言われました💦溶連菌は一番初めに熱が出た時に検査しましたが陰性で抗生物質は飲まなかったです。実は麻疹だったんじゃないかと心配になったりしますが、ひとまず熱と下がり元気になりました!ありがとうございました!

• 4月6日
みほ

こんな感じの発疹でした😭