※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を叩くことについての悩み。暴力は避けたいが、実母から叩かれる経験あり。子供にも同じことが起きるのは嫌。どう思いますか?

子供を叩くことについて
私自身、旦那は何があっても叩いたりはしない方が良い、暴力はしたくない、と思っています。もちろん何か危険なことをしようとしたとか、そういう時は別になりそうですが。なるべく暴力には頼らずに話をして分かってもらえたらと思います。
私の実家の話になるんですが、私自身はよく叩かれたり殴られたりされてきました、もうそれは数え切れないほどです。
実母からしてみると当たり前だ言ってわからないんだから叩いた、と。
今26になりますが、恥ずかしい話実母と喧嘩をした時というか一人目の里帰り中や、以前話をしていた時など叩かれたりします。私が叫んで話を聞かないとかそういうのであれば叩くことになるかもしれませんが、そうではなく言われたことに対して泣いていると何泣いてるんだよ!!ウルセェ!!と頭など叩かれる感じです。
私的にそういうのももう辛くてというよりうんざりで。
子供もいる手前でやられたりしたらほんとに嫌だなと思います、ましてや言ってくれればわかる年というか赤ちゃんでもあるまいし😞
みなさんどうですか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親に怒られた記憶が無いくらい、多分甘やかされて育ちました。
そのためか、怒られるのがとっても苦手です。色んなものが怖いしビクビクします。叩くなんて有り得ないって感じです。
知人に親から叩かれて育ってきた子がいますが、私から見たその子の印象は、自己防衛の意思が弱い、人との距離感の掴み方が下手、です。
メンタルが強いという訳ではなく、本当に、自分を守ろうとする意欲が低いって感じの印象です。叩くってことに対しても、多少は仕方ないと思っていそうです。ちょっと心配になります。質問者さんもそんな印象です。

私は娘に叩く行為は絶対にしたくないので、危険なこととか人に迷惑かけたりするような事があれば言葉で怒りたいなって思ってます🥺
この考え方が正しいのかはわかりません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己防衛の意思が弱い、とか距離感掴むのほんとに苦手です、人の顔色はすごい見ちゃいますね💦 妹夫婦もいるのですが、妹が妹の旦那に手を挙げられたと話をした時も私からしたらありえない、と思ったんですが実親は理由があるからそうされたんだ、みたいな感じで頭を抱えました。
    私の旦那が、叩かれたりとかされた記憶がほぼないタイプで、すごく優しくて冷静でキレることもそんなにないのでそうなるようにしたくて絶対叩いたりしない、と思っています。言葉で私も伝えたいです、私もそれが正しいとかわからないですがでも、それが一番だと思います😭!!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も叩かれて育ちました💦
今は叩かれないですが言葉の暴力はあります。
実母は、本当に言葉が汚いです。
ずっと専業主婦で家庭にいて友人もいないので自分の世界しかなく、家族の中でお山の大将気分って感じですかね。
そして、何よりネガティブで心配性です。常に、新しい事にチャレンジする時、会話は批判否定から入ります。
私は社会に出て、結婚してよその家を見たので自分の家がおかしい事に気づきました。
でも、不自由なく育ててもらって 今は孫には手を挙げず、デレデレで一生懸命可愛がってくれてるので様子見てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の暴力あります、大丈夫だと思ってても何がにぐさっときたりして😞
    私も旦那の家族を見てこんなに穏やかな家族あるんだーと思いました。
    子供には手は出すけどやはり孫には手は出さないですかね、ふとした時にやられたらと思うとなんだか不安もありつつ。様子見みようと思います😌

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは父が叩く人でした。
悪いことしたりご飯残したりすると暗い和室に連れてかれておしり叩かれてました笑
でも小学生中学年くらい?からは叩かれなくなりましたし、今でも仲良しです。
なので、父の場合は、本当にしつけとして、やってたんだと思います。(それが良い悪いは別として)
でもお母様は、自分の思い通りにならない、コントロールできないとイライラして、叩く、という行動をしているように思えます💦
かく言うわたしは、息子が何度言っても聞かない時は、「ダメ!」と手の甲をパチン!とすることはあります。
今の時代は、叩く=虐待、となるので難しいですが、目的が違うかな、と思っていて、しつけとしての叩くは親に愛情があり、改善してほしい、良くないことと理解してほしいからするもの、虐待は愛はなく、叩く行為自体に親のストレスなどの発散が目論まれているもの、と思っています。
側から見たら子どもを叩いて泣かせる行為はまったく気持ちの良いものではないですが、子育てしてるとなかなか言ってわかってくれることばかりではなく、多少無理にでも「わからせる」「やめさせる」ということが必要になりますよね、、特に家族以外に迷惑をかける行為とかは💦
大前提、まずは言って聞かせる、なのはもちろんですが、子どもが手をパチンと叩かれて泣く→その問題行為をやめる、ならわたしはいいと思ってます。
親が真剣なんだ、怒ってるんだ、と子どもが理解してくれ、落ち着いてからもう一度冷静に何が悪いかを伝えてます。
あとは叩くと言っても、わたしみたいに手の甲をパチン!と、子どもがよろけるくらい頭を叩く(実際に見かけることあります)は、だいぶ違いますよね、、

RT

私も叩かれたことあります、特に中学〜高校の時、丁度反抗期くらいですかね笑

まぁ、絶対親には勝てないんですがなんせ地獄耳なもんで、小さい声で言い返したもんならすぐ部屋に来て「今なんて言った?」と。怒られる理由も、今子供を持つと分からなくもありません。私自身自由人で、危なっかしい娘だったので😅

ですが、今の歳になると母も手を出したりはしませんし笑って会話します。
私が子供たちを怒るもんなら「そんな怒ったりな」「絶対叩いたらあかんで、後から後悔するから」と、きっと母も手を出して育児していたのを後悔しているんだなぁと思います。

孫溺愛です、子供たちに怒る時もありますが私たちの頃に比べると甘々です😅

今の歳でもし母に殴られたら、確実に大喧嘩になりますね。ですが、そもそも怒られるような喧嘩などもしないです。
どうして今でも手を出すのか、流石にやめてほしいですね😩