※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子がまだずり這いをせず、不安に感じています。うつ伏せが苦手で、お座りが好き。ずり這いの特訓を試みたがうまくいかず、悩んでいます。うつ伏せを好きになる方法や、ずり這いのサポート方法を知りたいです。

生後9ヶ月の息子がまだずり這いをしません。。

1週間前に9ヶ月になった息子がいます。
うつ伏せが嫌いで、寝返りは出来ますが、すぐに仰向けに戻ってしまうか、うつ伏せの状態で床に頬を付けて泣いてしまっていることも多いです。
お座りが好きで、寝かせると泣く時も、お座りをさせると泣き止んでくれることが多く、私達もお座りをさせて遊ばせることが多かったです。
そのうちうつ伏せ遊びもずり這いも出来るようになるだろう、と思っていましたが、ついに9ヶ月になってしまい、さすがに不安になってきました。。
個性だとは思いつつも、上半身の筋力強化の為にも、ずり這いやハイハイを早く出来るようになった方がいいよな…と思い、焦ってしまい、今日はずり這いの特訓をしました。が、上手くいかず。。たくさん泣かせてしまいました👶😢やはりうつ伏せが嫌いのようです。
調子がいい時は、自分で寝返りをして、おもちゃの方に頑張って手を伸ばし、足やお尻を少し動かす様子も見られましたが。。
上の子の同じ月齢の頃の写真を見返すと、あまりに息子と違うので、成長の差にビックリしています。

上の子を優先にして生活していたので、息子の寝返りやうつ伏せを促すサポートがあまり出来ていなかったせいかな…と悔やんでしまいます😞

今日、うつ伏せ練習のため、私が仰向けの状態で、息子をお腹の上にうつ伏せで寝かせてみましたが、少し笑うものの、すぐに嫌がって泣いてしまいました。
他に、うつ伏せが好きになるようにする、何か良い方法はありませんか?
また、ずり這いがなかなかしなかったお子さんをお持ちの方、何ヶ月でずり這いをしましたか?どのように親御さんはサポートしましたか?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

泣き方はどうですか?弱々しいですか?→泣くことって実は筋トレなんです!

鼻呼吸は上手にできていますか?お口がぽかんとあいていませんか?→正面から見てズルズルと出ていなくても鼻詰まりの症状が出ているお子さんや、元々空気が通るところが細いお子さんは鼻呼吸が苦手になりやすいです。鼻呼吸が苦手だと、うつ伏せ寝が苦しくなりやすいです。

• まま

まま

泣き方は弱々しくないです。
    お座りしてる時に、私がうつ伏せ寝させようとすると、大きな声でギャン泣きです💦

口がポカンと開いていると気になったことはないです🤔

筋力が弱いのかなと心配になってきました…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月になって1週間ほどですがずり這いしません!🤣
うつ伏せ嫌いも一緒です!

座る方が視点が高くなって楽しいから、余計にうつ伏せになるメリットないんでしょうね子供からしたら😂

私自身がハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちした赤ちゃんだったのと、ハイハイが発達の段階に入ってるのって日本含むアジアの一部だけなのであんまり気にしてません!

一応足が壁につくくらいの位置でうつ伏せにさせて、壁蹴って前に進めるように練習させたりもしてますが、本人にやる気がないのはもうどうしようもないので、機会だけ与えてあとは見守ってます😂

• まま

まま

上の娘はハイハイしまくってたので、あまりの違いに驚いています。
    海外では、発達の段階に入ってないのですね😯
    ○ヶ月から●●が出来るようになってくる、とかを目にすると、気になってしまいます💦

• 4月3日
🧸

私の子も9ヶ月なってもずり這いもハイハイもしなくて、心配して調べてたら同じ方いてなんか少しですがほっとしました笑💦

でも上の子より遅いのですごく心配してます💦

お座りと立たせらつかまり立ちは、するくらいです💦

• まま

まま

私も同じような方がいて少しホッとしています。
    ずり這いが遅くても、この子はのんびり屋さんなんだなぁと気にしてなかったのですが、9ヶ月に入って急に焦ってきてしまいました😓
    ずり這いもしないのに、自分でつかまり立ちとかするようになるのかなぁと心配です。そして、できれば沢山ハイハイして欲しいです。
    後追いとか、大変だけどやっぱりして欲しい。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

今、10ヶ月ですが、ずり這いほとんどせずにハイハイになりました💦
うつ伏せにしてもまったく動かず、動くおもちゃを置いても手を伸ばすだけ😅
すぐに寝返りをし、仰向けになってました。
いつずり這いするのかと思っていたら、ある時からずり這いをすっ飛ばしてハイハイしてました笑

上の子が長いことずり這いをしていたので、発達的に心配になりお医者さんに聞いたことろまったく問題ないとのことでした✨
今ではハイハイで家中移動しまくってます😅

• まま

まま

ずり這いしなくてもハイハイ出来るようになる子もいるんですね✨
    ハイハイ早くして欲しいです🥺

ずり這いの練習してるんですが、前よりもうつ伏せの体勢でいられる時間が増えてきました。調子がいい時は、物を掴もうと、お尻や足を動かすことが増えてきました🥹

• 4月8日