※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が反応せず、言葉も少ない。保育園で悩んでおり、発達相談も受けたが特に問題なし。成長や改善の経験を聞きたい。

現在1歳6ヶ月です。
息子は名前を呼んでも反応しません。
また、こっち見て!とかこれ〇〇して!等の意思疎通も取れません。
慣らし保育2日目でしたが、給食は親があげるというスタイルでしたが、全く食べず飲み物も飲まずでグズグズして終わりました。
目も合いにくいですし、先生たちも困りますよね…😔
慣らし保育は1ヶ月にしたいと早くも言われてしまいました。
発達相談には先月行きましたが、
「まだ分からない。恐らく自閉症だろうとかいうレベルでは全然ない、気になるところがあるといった感じだけど、お母さんとの信頼関係はしっかり出来ている」と心理士さんに言われ、医師からは療育の必要はないと言われました。
ですが、言葉も数個しか話せず、最近覚えた言葉も言わなくなっていっています。

このような感じでも保育園行きだして、
急成長した方、改善した方いらっしゃいますか?😣

コメント

はママリ🔰

うちも全く同じ感じです😢😅
指差しはしますか?💦

  • ママリ

    ママリ

    指差ししないです😔

    • 4月2日
  • はママリ🔰

    はママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちはそれプラス発語もないです💦発語があるのはすごいです!!😖

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    昨日、友人と話していて
    はっきりした月齢は覚えていないけど、身体的にかなり遅れていて意思疎通が取れなかったけど、保育園行きだしてからぐんぐん成長して気にならなくなった、他の子とあまり変わらないくらいになったよと聞いて少し希望がもてました🥺
    発語がないと不安になりますよね😢
    私も旦那も発語は物凄く遅かったようで、遺伝なのかなと思うようにしています。😢

    • 4月4日
Ami

私の娘も意思疎通が2歳半の時に出来てなくて2歳半の時に発達相談を病院でしたところ1歳半の能力しかないと言われました‼️
喃語混じりですがちゃんと喋るようになったのは2歳8ヶ月頃で療育に行くようになってからです!それまでは単語のみでした!!

早すぎても診断がつかないそうです‥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり療育って凄いんですね🥹
    ちなみにどのくらいのペースで通われていますか?
    参考にさせていただきたいです☺️

    • 4月4日
  • Ami

    Ami

    娘が通ってる療育は週5なんですけど2時間ぐらいしか行ってないんですけど、娘と変わらない子や娘より大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにも刺激をもらっているみたいでそこでも言葉を覚えたりしてるみたいです‼️

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます☺️
    週5だと普段は幼稚園ですか?
    年上の子から刺激もらえるのいいですね😊
    私も療育について色々情報収集していきたいと思います!✨

    • 4月4日
  • Ami

    Ami

    幼稚園も保育園も行ってなくて療育だけでそれが終わったら自宅で見てます!!

    家でもシール貼りとかお絵描きなどして←療育でもやるやつです!過ごしてます☺️‼️

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    療育だけなんですね!!✨
    その子にあった環境で毎日過ごせるのもいいなーって思います🥰
    家でも遊び方が分かるのもいいですよね!!✨
    私も最近はどう遊んでいいのか時間を持て余す毎日なので🥺
    とても参考になりました☺️
    何度も返信してくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月6日
はじめてのママリ

保育士していましたが、保育園でぐんと成長するかと言われたら難しいかもしれません😢
集団の中の1人になってしまうので😭
やっぱり療育はすごいです✨
診断がつかない年齢ですし、加配がないと通われる保育士との話し合いで環境をどこまで整えられるかが大切かなと思います><

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり療育はすごいんですね!🥹
    主人とも話して療育を考えていこうと思います!
    加配についても、1歳半検診が1歳8ヶ月の時にあるようなので、それも受けてみて診断によっては相談してみようかなと思いました。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月4日