※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

保育園年少以上のお子さんで、連絡帳アプリの連絡欄は毎日記入すべきか、先生からの連絡には連絡欄を毎日記入する必要があるか悩んでいます。未満児クラスでは毎日記入していたが、年少クラスでは必要性に迷いがあります。

保育園年少さん以上のお子さんで、連絡帳がアプリの方、連絡欄は毎日記入しますか?
また、先生から返ってくる連絡に連絡欄は毎日記入されていますか?(そもそも先生からの連絡は無いでしょうか?💦)

未満児クラスの時は前日の様子や最近の様子を毎日記入していましたが、年少クラスに上がり、毎日記入するべきかしなくて良いのか?と迷っています💦

上の子の時はノートで、連絡がある時だけ記入するものでした。
今はアプリになり、毎日「登園か欠席か。お迎え時間。」の連絡が必要です。(多分💦)
連絡欄は空欄で提出しますか?
毎日提出はするので、連絡欄空欄は感じ悪い?でも未満児の時とはまた違って毎日の様子は詳しく書く必要ないだろうし、書くのも迷惑になりそう?と迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は未満児クラスの時は項目も多く、子どもの様子など毎日記載してました。
そして先生からも毎日お返事頂いてました!
2歳児クラスの時は今日はどこどこ公園に行って〇〇しました!など皆一緒なことも多かったですが笑
特に不満はなかったですし
連絡帳はそんな感じでも担任の先生は覚えててお迎えの時に話題にしてくれることもありました!

年少以上になって項目が少なくなり
お迎えの人、時間、朝の体温、服用している薬
くらいになりました。
特記事項があれば書いてくださいくらいな感じです!
うちの保育園では子どもの様子は普段と違うことがあったり
伝えたいことがあれば書いてくださいと
明確に連絡があったのでそうしてますがそういったことがないと判断難しいですね、、、😅

多分私は何も言われなければ書き続けてたと思いますが
気になるのであれば担任の先生に毎日書くか迷ってしまって、、、と聞いてみるのがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

っあ、年少以上になり特記事項に記載をしない時は先生からの返信もありません!

• 4月2日
  • もなか

もなか

回答ありがとうございました!
    特記事項があれば、ってくらいですよね☺️
    未満児クラスよりも先生の人数も減って、先生もそんなにゆっくり読む暇も返事くれる暇もなさそうなので、連絡がある時以外空欄で出そうと思います✨️

• 4月5日