※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

子供が約束を守らず、母親が不満。精神的に疲れており、仕事の方が楽かもしれないと思っている。どう気持ちを切り替えるか。

小学生 約束を守れなかった時。

小学2と年少さんの子供がいます。
フルタイムで働いていて、あしたが春休みとれた最後の有給なので、やりたいこと(料理、パズル、お買い物)全部やろうね♡と約束してました。

そのためには保育園に早く連れて行きたいので、
早く寝られるように協力してねとお願いしてました。
早くご飯作ってお風呂も早めに済ませて、
頑張って早く寝られるように調節をしてたのに
寝ようとしてる妹にちょっかいを出し続け、
結局いつもより2時間以上遅い就寝時間となりました。
きっと明日は予定より1時間遅い登園になります。
早めに寝かせて、早めに家事終わらせて
明日のことも済ませるつもりだったのに
それもできず。

ママとの約束は守らないのに、
ママは明日の約束全部守るの?と聞くと、
約束したんだから当たり前でしょ!と
逆ギレ。

やりたいこと全部は多分無理だよ。
ママ楽しみにしてたけど、どれかになると思うわと言うと
ママごめんもうしない(謝ってるならいいじゃんとなるかもですが、いつも私がここまで怒らないと謝りません)となき倒します。

正直、わざわざ有給とって子供楽しませるために計画立ててるのに馬鹿馬鹿しいとまで思ってます。

ならお互いの精神衛生のために、
仕事と学童の方がいいかもとまで思ってます。

長女との約束はいつもこれです。
長女時間作ろうと有給とるのに、
約束を守らない。
(宿題終わってたら原宿に朝から行こう、と約束しても宿題はやらない。でも原宿は行きたい.みたいな感じです)

パズルも料理もお買い物も、正直嫌です。
家事を淡々とこなしたい。
やることならいくらでもあるので。

みなさんならどうこの気持ち切り替えますか。
このまま朝を迎えると私は明日ドラマを観るために
イヤホンつけて、自分のからに篭ることになりそうです。

こちらとの約束は護らず、
自分の都合のいい約束は護らないと逆ギレで
せっかくの有給もったいないです😭

コメント

ママリ

私も切り替えれなくて、、、
どうして私ばかりきつい思いしてるんだとイライラします😖

  • なあな

    なあな

    イライラしますよね😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭

〇〇やりたい、〇〇に行きたい!って言うのに、いつまで経っても着替えなかったりやることやらなかったりして、やらないならいかないよ?っていつもイライラしてしまいます😔

あと、旅行とかキャンセルできない楽しみな予定があるのに、お風呂上がっていつまでも裸でいたりして、風邪ひくから早く着替えてー、風邪ひいたら予定キャンセルだよーって言ってもいつまで経っても着替えが終わらなかったり🙃

子供のために!ってこちらは頑張って予定立てたりするのに、馬鹿らしくなりますよね😭

私がガミガミ言ったり早く早くって急かしたりするのがいけないのかなと思って色々言い方変えたりもするんですが、結局ダメで私が怒って終わります😇

ほんとどうしたらいいんですかね…😇

  • なあな

    なあな

    風邪引いたら困るから言ってるのに、言うこと聞かなくて困りますよね。
    優しく言っても聞かないし、結局は怒ることになって😭

    • 4月3日