※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子は小学校の友達がいない幼稚園に通っていて、下の子は幼稚園か保育園か迷っています。どちらを選ぶか悩んでいます。

今現在、小学校が一緒の子がいない幼稚園に通っています。
上の子は4月から年長さんで、小学校が同じお友達がいないのは可哀想と感じています…。
上の子は 人それぞれだからねと言っていて、
同じ子がいなくてもあまり気にしていない様子です。
下の子も同じ幼稚園の中にある小規模保育園に通っていて、3歳からは幼稚園に行くか、転園していくかの2択です。

とても信頼できる幼稚園なので下の子もこのまま同じところに通わせるか、家の近所の保育園に通わせるか悩んでいます。
小学校が同じお友達がいないのは、心細いのかなぁと心配です。
案外こどもはそんなに気にしてないんですかね?
自分も子供の頃は幼稚園が同じ子と仲良くしてた記憶がなく、新しいお友達と遊んでいたなぁと…
通い慣れてる方を選ぶか、上の子の学童と保育園が近くなるため保育園を選ぶか、ここのところずーと悩んでいます、。

○幼稚園
車で10分
下の子も通い慣れている、
上の子のお下がり1式使える、
小学校同じ子はいない

○保育園
徒歩15分圏内に何ヶ所かある
慣れるのに最初は時間がかかる
指定のものを買い揃える手間がある
小学校同じ子がいるはず

皆さんどう思われますか?
どちらを選びますか?
参考にさせていただきたいです( т৹т )

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上の幼稚園です。

うちの長男は小学校同じ子いませんでした。
子供は一緒の友達いないと嫌とか気にしてないと思います。
すーーぐ友達作って帰ってきました😂

まろん

年長のときに学区外に引っ越しましたが、小学校は小学校で友達作りをできるようにたくさんの工夫をされていました。あまり心配されなくてもいいかなと思います。

🍅

気にしなくて大丈夫だと思います。

子どもはすぐにお友達作りますよ😊

はじめてのママリ🔰

小学生の子がいますが、
入学したらすぐ友達できますよ。
入学のタイミングで引越ししてくるもチラチラいますし。
保育園や幼稚園同士で固まったりしてないです。
どちらかといえば、親の方が同じ園同士で話したりしてるかなって感じです。
子供も入学したらすぐ友達できますよ。

はじめてのママリ🔰

小学校がどんな学校かが気になりました。

小学校が、いろんな保育園や幼稚園から集まってくるのであれば、シャッフルされるので、持ち上がりの友達はいなくても大丈夫な気がします!
逆に田舎でよくあるんですが、ほぼ1-3園からの持ち上がり、小学校のクラスも1-2クラス…みたいな地域だと、すでに輪ができてることもあるので、子供さんの性格によっては、保育園のほうがいいのかなと思いました。

ママリ

保育園に通ったとしても小学校同じ子がいるはず。くらいの人数だったらその子と仲良くならないかもしれないし保険にはならないかなーと個人的には思いました。