※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがカメムシのトラウマを経験し、リビングで怖がっています。明日の朝には直るでしょうか?経験者や先生のアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月です。赤ちゃんのトラウマ(?)っていつまで続きますか😭?

夕食時に電気のところにカメムシがいました。私と上の子が怖がって騒いでしまったのと、カメムシがブーン!!!ブーン!!と飛んだのを見て1歳の子がパニックになってしまい大号泣、リビングを怖がるようになりました。なんとかお風呂は入れたものの、リビングにいる間は私にしがみつき、目を閉じたり顔を私の胸にピッタリつけて周りを見ようとしません😭お風呂にいる間は大丈夫でしたが、リビングに戻ったらまた同じ状態になってしまいました。

この状態になってからもう直ぐ2時間です。明日の朝には直るでしょうか😭?

経験者の方、保育園の先生、幼稚園の先生などいらしたら教えてください😭

コメント

あやか

好きなことを印象つけたらどうでしょうか?

結婚前に保育士をしていました。
受け持った子で、虫ではないですが、戸棚の中の絵本に怖がる子どもがいました。
怖がってしまったので、すぐに読むのをやめたのですが、戸棚の中に絵本があると思ってしまい、戸棚の近くに来なくなりました。
絵本をその戸棚から移動させてもダメでした。
同じクラスの先生と相談して、その子どもはアンパンマンが大好きなので、アンパンマンの絵本を置くことにしました。
「怖いの、ないないなったねー!アンパンマンいるよー!」と声をかけたら、恐る恐る戸棚の方へ来てくれるようになりました。

なので、子どもさんの好きなものがあると印象つければ大丈夫かと!
「虫さんバイバイしたからね!あ、アンパンマンだ!」とシールなどを貼ったりしてはいかがですか?

アンパンマンを自分で書いて飾るのも良いかと思います。

次の日には忘れて、リビングに入る子どももいると思いますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日は寝るまでずっとしがみついていて身動きがほぼ取れなかったので、明日もダメそうなら試してみます😭(明日には忘れていてくれると良いのですが…😭)

1歳の子がこんなに長時間(結局夕飯18時から寝る20時半まで)怖がることってあるのでしょうか😭?
    上のこの時にはなかったので驚きました💦

• 4月2日
  • あやか

あやか

怖がりな子どもは怖がることが多かった気がします。
    上の子どもはあまり怖がりではなかったんでしょうね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    アンパンマンを貼ってみたのですが、怖がってしまい見てもらえませんでした😭

今も怖がる状態が続いてしまっていて、食事の時に椅子に座れなくなり食事中も目をつぶったり薄目を開けたりの状態です🥲
    食事以外の時は怖がるものの少しずつマシになってきているのですが…

• 4月4日
  • あやか

あやか

マシになってきているのであれば、時間の経過次第ですかね…?
    お力になれず、すみません💦

• 4月4日