※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

学資保険に加入するか迷っています。主人は今は無理せず、後で考えようと提案しました。しかし、利率下がるとの情報に不安を感じています。一歳半からの加入は間に合うでしょうか。

おはようございます(o^-^o)
学資保険について質問させてください。

娘が産まれてから、学資保険に入れてあげなきゃと思いつつ、先日主人と相談していたら
今は自分の収入で家賃、駐車場、食費などをやりくりしてもらってるけど、ここに学資保険の金額も加わると結構痛手にならないかな?
無理して入るものでもないし、私が職場復帰をしてから考えても遅くないと思うよ。とりあえず、お祝い金やお年玉を貯金していってあげよう。俺達の生活を圧迫したら、娘に皺寄せがいって可哀想だからね😊
と言われました。
私の育休手当てはマイホーム購入を考えているので、家庭の貯金に回しています。

確かに❗と私も納得したのですが、ママリのアプリや学資保険の勧誘の方からも4月から利率が下がるからーと言われて、本当に良かったのか不安になってしまいました😓

とりあえずお年玉は全額貯金、お祝い金は娘のものを買うのに使ってしまっていますが残ったら貯金、児童手当も共用の口座に振り込んであるのをちゃんと残しています。
児童手当の範囲内で皆さん入ってるよーと書かれてあったりしたので、それも言ったのですが、上に書いた主人の意見で一蹴(笑)

同じような方いらっしゃいますか❓
それと一歳半から加入しても間に合うでしょうか❓
利率が下がるからと言われ損するよなー…でも、主人の意見もわかるしなー…と悶々です(´д`|||)

朝から乱文ですみません。
お返事頂けると嬉しいです😊

コメント

rigo

うちの子は4月で1歳で、私も4月から復職します。
生活を圧迫したくなかったので復職直前に入る予定でしたが、利率がいい方がと思い少し早めに入りました!
私の場合、2ヵ月早めただけですが(^^)

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます(o^-^o)
    やはり利率が大きいですよね😅もう一度相談してどうするか決めたいと思います❗
    ありがとうございました✨

• 3月26日
こつぶまま

先週見積もりをとり、週明け月曜日に駆け込みでJAの学資保険に入ります!利率のこともあって気になりますよね。我が家も直前までは、保険料支払うのでいっぱいいっぱいになったら元も子もないから、どうしようかな…と悩んでました。結局児童手当分だけを学資保険に充てることにしました。お年玉は全額子供の口座に貯金、お祝い金も残りは貯金しています。

一つ気になるのは、これから先万が一生活が苦しくなった時、一時的にでも児童手当を生活費として使う可能性があるのかどうかです。我が家はどんなに家計がぎりぎりになったとしても、児童手当は息子の学費の為に手をつけないでおこう、という意見で夫婦一致しました。児童手当は元から無いものとして生活するイメージです。
そうなると、児童手当を銀行口座に貯金として眠らせておくよりも、学資保険に入って少しでも増やした方がいいな〜と思い、駆け込みで入ることにしました☺️あとは、万一のことがあった場合、学資保険に入っとかないと厳しいかな〜というのもあります。逆に、いざとなれば児童手当にも手をつけるかも…という旦那さんなら、説得は難しいかもしれません💦

我が家は一歳八ヶ月での加入になるので一歳半でも学資保険には入れますが、入るのが遅いとその分月々の支払いが増えます。それが後々痛手になる心配もありますね😣
ちなみにJAの年払いだと、我が家では返戻率が113パーセントほどでしたが、4月以降は104-105パーセント程になるそうです。(月払いだと利率はもっと低いと思います…)

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます(o^-^o)

主人は基本は子どもの学費の為と児童手当は考えていますが、これから娘自身で必要なものが出来た場合使うかもという考えはあるかもです😓
    利率の下がり幅が大きいので、もう一度相談してみようと思います❗
    ありがとうございました✨

• 3月26日