※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
ココロ・悩み

初めての妊娠で稽留流産し手術待ち。再度赤ちゃんを望むが不安。前向きに考える方法は?

私は初めての妊娠で流産をしてしまいました。
つわりも普通にありお腹も大きくなっていたので順調かなと思っていた矢先、産婦人科に行ったら胎嚢しか育っておらず稽留流産と言われました。
今は稽留流産の手術の日を待っている状態でとても不安で悲しいです。
これから先、落ち着いたらまた赤ちゃんに来てほしいと思っている反面、また流産してしまったらどうしよう。と不安で仕方ありません。
どうすればもう少し前向きに考えられますか?

コメント

andy.aqua

私も4年ほど前、初めての妊娠で稽留流産でした。
手術した後は…次も妊娠しても育たないのでは…もしかすると妊娠しなくなるのでは…等思いましたが今では姉妹の母です⭐︎

手術した後は気持ちを切り換える為、海外旅行に行ったり。スノボーを満喫したり。やりたい事を沢山してましたよ!
いっぱい遊んだら切り替えれました❀.(*´◡`*)❀.

ぽんた

わたしも初めての妊娠は流産してしまい、だいぶん荒れました( ゚д゚)
心ない一言に傷ついたり、他の人や芸能人の妊娠報告ですら先を越されたようでイライラしたりして、、
そのあと妊娠しようと頑張りましたが、結婚4年、その後の妊娠も1年半せずずっと治療してました。
手術はわたしの場合、先生が忙しかったようで股を開いたまま待たされ、待たされてる間赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるし.産まれた子、ダメだった子の差を思い知らされたような気がして今でもかなりのトラウマです。
わたしの場合不安がありながらも、妊娠また出来て赤ちゃんが無事育ってくれてるを見るのが1番の安心です。前流産してしまった子は、供養しましたし、今でも思い出します。でも、時間と今の赤ちゃんが気持ちを癒してくれた気がします。
流産してしまったことで、自分は配慮ないこと言わないようにしよう、命のありがたみや産まれることの奇跡がさらにわかったんだと思うようにしてます。いま不安なときかもしれませんが、なんとか乗り越えられます。とりあえず手術頑張ってください。応援してます。

ばいら

私も最近流産しました。
何でもないときに涙がでます。 他の人の妊娠報告喜べません。
でも少しずつ前向きになろうと日々過ごしてます。
わたしはまず水子供養にいきました。
初期の流産は母親のせいではないけど、エコーで見えた赤ちゃんが忘れられず、気持ちの整理も含めていきました。
これから時間かかると思いますが、ゆっくりでいーと思います。
趣味や好きなことに気持ちをむけて少しずつ癒えるといいですね🙆そしてまた赤ちゃん戻ってきてくれますように❤

わたしも同じく今年に入り流産しました。
とても辛くてテレビで妊娠や赤ちゃんが映るだけでも涙が出ます。
周りは初期はお母さんのせいじゃないといいますが
自分が悪かったとあの時のあの行動が…など
色々考えてしまいます。
前向きに考えようと思ってもなかなか難しくて気持ちが不安定です…。
答えになってなくてすみません。でも全く同じ気持ちだったので😢
今は思いっきり旦那に甘えて泣きたい時は泣かせて貰っています。
抱きしめてもらうと少しだけど落ち着きますよ。

すーい

去年の12月に心拍確認後繋留流産しました。
手術台に上がってももしかしたら奇跡が起きてるかもしれないからもう1度だけちゃんとエコー見て欲しいと頼み見てもらいましたが画面に写った赤ちゃんは成長が止まり枯れてきてるのにお腹に留まってくれてる姿でした…。
なんで?皆は順調だって待合室で喜んでるのになんで?って泣きました。
だけど、旦那と息子が毎日笑わせてくれもう1年だけ妊活してそれでもダメなら家族3人仲良く暮らそうと家族で話し合い今また新しい命がお腹にいます。
10週目不安で不安で仕方なくてでも前回貰えなかった母子手帳を貰いそれでも不安でエンジェルサウンドまで買い一ヶ月に1回の検診を待ってる状態です。
悲しみはいつまでも続きません。
きっとまた笑顔になれます。

こたぬママ

私は今日、繋留流産しているのが分かりました。
34歳、初妊娠です。
心拍確認後の流産です。
もともと身体が強くないので、子供はほぼ望めないと思ってました。
だから、母子手帳もいろいろ書いて主人と本当に楽しみにしていましたが、今日のエコーで胎嚢しか成長していない状態でした。
来週に手術です。
生理もとても不順なので次に赤ちゃんがやってきてくれるのか分かりませんが…今日から1週間は思いっきり泣いて落ち込んで、美味しいもの食べて、仕事以外は好きな事だけしようと思います。