※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

記憶力が弱く悩んでいます。過去の思い出や仕事を忘れがちで、判断力も弱い。治療や改善方法を知りたいです。

記憶力がないことに悩んでいます😭記憶力について詳しい方、治療された方とかいますか?
小さい頃の思い出とかもドンドン忘れてしまっていて、仕事も覚えては忘れ覚えては忘れを繰り返し、ほんとに私の脳みそってツルツルなんだろうなって思います💦
過去に誰と付き合った?とか、小さい頃とんなだった?とか友達との思い出とかも薄っすらしか覚えてなくて、思い出話とかもあまりできず、交友関係も希薄になっています。記憶の蓄積がないので、判断力とか思考力も弱いと思います。なんとかその場のノリで生き抜いてきました。仕事も、ルーティンを繰り返したり細かい記憶ごとが苦手ですが、その場で考えて行動することは得意なのでなんとかしのいできた感じです。
治療できるものなのか、もう諦めるしかないのか、本当に悩んでいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつき記憶力がないなら大人の発達障害が隠れている可能性もありますし、最近になってとくにひどいなと思うなら若年生の認知症の可能性もあるかもしれないので、精神科か脳神経外科を受診してもいいかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔から同じような感じでずっと地味に困ってきていたので、発達障害?なのでしょうかねぇ🤔受験とか資格の勉強なんかは比較的できるほうでしたが、しばらく経過する(1年くらい)と内容をわすれてしまうという感じです💦
    もし、発達に問題がある場合、記憶力を良くする治療はあるのでしょうか🥲脳トレ?薬物治療?みたいな感じでしょうか?

• 4月2日
ママリ

私も同じ感じです。
他にも沢山症状があり、今回色々あって第三者から発達障害では?と言われ
心療内科に通ったところ
大人の発達障害と診断されました。
学生時代の友達なんてほぼ覚えてません
最近でも連絡とって会ってる子以外、卒業アルバム見てもこんな人いたっけ?ってなり、友人にこいつとこんなことしてたじゃーん!とか言われても、そうだっけ…って感じです。
仕事も2日休みがあるとどうだっけ?こうだっけ?と忘れます。メモ取ってます。

私の場合は記憶だけではなく他にも沢山あるのですが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感覚の方のお話が聞けてよかったです!😃
    私も、関わりの薄い人の記憶はすぐになくなってしまいます💦

大人の発達障害と診断されてから、なにか治療などはされてますか?お薬とか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

発達障害は治らないと言われて、注意欠陥の部分に対する薬はあるみたいで処方されましたが私には合わず、漢方出してもらえないか次の通院の時に相談しようと思ってるところです!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    注意欠陥については、お薬で対応できるかもなのですね😃私も漢方など調べてみたいと思います💦
    色々と立ち入ったことお伺いしてすいませんでした!ありがとうございます😊

• 4月5日