※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
その他の疑問

結婚式マナーについて詳しい方教えてください💦明日、妹の結婚式です。昨…

結婚式マナーについて詳しい方教えてください💦
明日、妹の結婚式です♡
昨日旦那のお母さんから、妹夫婦へお祝い(お金)を預かりました。こういうものは事前に手渡すのがマナーだとは思うのですが、子供を連れての県外で日帰りの結婚式のため、当日渡すしかないと思っています💦
ただ、式の主役2人は忙しくて直接は渡せないと思いますので、式場に頼んで渡してもらうってアリなんでしょうか??
よく、出席されない方からの電報やお花のプレゼントなどはありますが、お金って取り扱ってくれるんだろうかと…。
もしくは受付のときに御祝儀みたいな感じで渡してもいいんでしょうか?
お祝いを預かってるという連絡は妹たちにはしております。

コメント

あかこ

お金なのでお祝儀として渡していいと思います(^^)
預かっていることも伝えているのであれば、名前も伝えて誰のかわからないということにもならないですし!

• むーたん

むーたん

おはようございます♡コメントありがとうございます!
    お金なので受付でひとまとめにしてあった方がわかりやすいし安心ですよね!
    受付をしてくれてる方へ御祝儀みたいに渡す感じでいいんでしょうか??

• 3月25日
Maddie

式場の方はお金はノータッチだと思います。私の時も受付終了後、全てのお祝儀をロッカー的な所へ保管だったのですが、その鍵を持っておく人を決めないといけなかったです。

私は出席されない方のお祝儀が、普通に受付で他のお祝儀と一緒にありました。従兄弟がくれたのですが、来られないから叔母が自分のと一緒に渡したようです。

ただ、義実家様からであれば、またお礼とかもされるでしょうし、終了後にご両親に直接渡したらどうですか?

• むーたん

むーたん

おはようございます!
    コメントありがとうございます♡

なるほど、詳しく教えて頂きありがとうございます♡
    たしかに自分たちの結婚式のときも御祝儀の金庫の鍵がどうだこうだと言われてた気がします。

出席されない方からの御祝儀が一緒にあったんですね!それなら一緒に出しても問題なさそうですね♡
    たしかにうちの両親には伝えていませんでした!無礼を致すところでした💦💦
    妹たちに伝えたら自分たちでお礼するかなーとアバウトに考えてましたが、うちの両親から一言もお礼がないと失礼ですよね!両親にも相談してみます!

• 3月25日
  • Maddie

Maddie

妹さんがどういう結婚式なのか分かりませんが、通常お祝儀は家に対してたので、妹さんがいただいたお祝儀ををご主人様サイドにいくらだったかまで伝える必要も本当はありません。

でも、今回は義親族さまからのお祝いなので、ご両親にも伝えた方がいいですよね。

うちも、主人姉の結婚祝いに私の実父からお祝いを…家とのお付き合いなので、主人母にも渡したことは伝えましたもん。

素敵なお式になりますように。

• 3月25日
まっぽい

受付で渡していいと思います!
逆に別に渡したら新郎新婦さんもお祝儀の管理に困ると思うので、かえって迷惑になるんじゃないかな?
結婚式の受付を何度か頼まれたことありますが、新婦新婦さんの兄弟は皆さん受付でお祝儀を渡していましたよ❗
それに式場は現金は預かってくれないと思います。防犯や紛失などの可能性があり、責任がとれないからです。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます♡
    ですよね!!
    自分たちの結婚式のとき、披露宴中にちょっとしたプレゼントを渡してくれる友達はいましたが持ち歩けなかったのでお色直しあたりで控え室に持ってきてもらった記憶がうっすらあります。が、お金となると話は違いますもんね!!
    受付で渡すことにします!

• 3月25日
Sayuyu✳︎

結婚式場で働いてますが、現金は預かることはできないと思います(>_<)
妹さんには事前にお祝いを貰ったことを伝えて、新郎新婦の親御さんに預けるのはどうでしょうか?

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    電報とかとは全然違いますもんね!!
    受付で御祝儀のように渡すことにします!ありがとうございます♡

• 3月25日