※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
住まい

マンションで騒音クレームの情報収集方法について相談。掲示板や貼り紙で情報を得るが具体的な内容は少なく、直接の通知は滅多にない。下の階からのクレームがあれば知りたいとのこと。

マンション等に住んでいる方、騒音のクレームってどうやって情報得ていますか?
うちは10階建てのマンションに住んでいるのですが、たまに掲示板に貼り出されています。でも具体的には書いておらず気を付けてください程度のことが多いです。
うちも上の階の夜中の洗濯機音がうるさくて相談したことはあるのですが貼り紙だけでした💦
もし下の階からクレームきたら正直教えてほしいと思うのですが、直接管理会社からとかは来ないことの方が多いのでしょうか?

コメント

k

うちもマンションですが貼り紙だけですね…🤔

その方その方で捉え方が違うので、トラブル防止も兼ねてふんわりさせてるんだと思います。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり貼り紙だけなんですね💦
    せめて◯階、とかしぼらないとみんなスルーしそうだなぁと思って見てます😅

• 4月2日
ユユ

うちは子供の足音がうるさいと下の住民からのクレームが
管理会社をとおしてあります。
昨年からすでに5回ほどクレームの電話ありました。

でも、たしかに子供達の足音はあると思いますが、騒音対策はしっかりやってて、そこまでうるさくないし、
しかも家にいなかった時にもクレームの電話来た事あります。
マンションはいろんな方向に音が響くので、大きく見るとどこの家からの騒音か特定できないのではと思います。
ある程度はできるんでしょうけど。

なので張り紙での案内になってるのかもしれないですね。
またはクレーム出した方が知られたくないとかで、張り紙にしてるケースかもですね。
また、騒音のクレーム言う人って、一度言うとやはり言いやすくなるのか
何度も言ってきます。
なので管理会社としても
ちゃんと対策してるという意味で張り紙してるのかもしれません。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

5回ってすごいですね💦
    マンションに住む以上多少の騒音は仕方ないのにうるさく言う人もいそうですよね…。
    対策してるという意味での貼り紙は確かにありそうですね。

• 4月2日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 4月2日