※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップと利便性、どちらを重視するか悩んでいます。選択肢は、ハザードマップが心配ながらも便利な立地と、ハザードリスクが低いが利便性に欠ける場所です。どちらを選ぶか迷っています。

ハザードマップと利便性 どっちを重視する?

現在マンションの購入を検討していて、2件に絞り込む事が出来ました。
しかし一長一短あり、どちらにするか本当に悩んでいます。

共通点は
価格帯、駅から15分以内、小学校と中学校の距離はほぼ同じです。

①大きな公園が近くにあるが静かな環境で、ハザードマップの心配の少ない小高い丘の上にある。
しかし駅まで行ける最寄りバスの本数が1時間に多くて3本、昔ながらのスーパーがひとつあるだけで商業施設は少なめ。
なのに機械式駐車場しかなく、戸数も40戸ほどと少なめなので、故障時な修繕費で賄えるのか不安なライン。

②本数の多いバス停が近く、周辺にはスーパーや薬局など商業施設が豊富な上に駐車場で機械式が無い&300戸ほどの大規模マンションなので管理費などが抑えめ。
しかしハザードマップが0.3〜0.5m浸水する可能性有りにマンションの一部がかかっており、2〜30年ほど前に発生した豪雨の際近くの川で氾濫したことがあります。
その後護岸工事がされ、以降は発生していません。

つまり比較すると、ハザードマップが良いか利便性が良いかのどちらかを選ぶ形になります。

皆さんがマンションを買うならどちらを選びますか?
悩みすぎて訳わからなくなりそうなので、客観的なご意見をいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てなら迷わずハザードの方を優先しますが、マンションなら便利な方にするかもです💦
ただ1階や2階は怖いので、それより上の階限定で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    戸建てだと浸水被害が一度でも起こると住めなくなるかもしれませんもんね💦
    我が家でも浸水を考慮して、階層は3階以上で検討してます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

①の徒歩圏内で行けるのって昔ながらのスーパーだけですか?😵‍💫
商業施設とまではいかなくとも徒歩圏内にドラッグストアとかそれなりのスーパーは欲しいですよね🤔

私は家買うときはハザードマップは絶対条件で探しました💦

バスの本数は多いに越したことないけど、そもそも駅から15分以内なら個人的には歩ける距離なのでバスは重要視しなくていいかなーって思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩10分のところに薬局がありますが、アップダウンが少しあるので大荷物だと大変かもしれません💦

ハザードマップ大事ですよね…私も絶対そこは譲れないと思ってたんですが、色々見てたら揺らいできました😭

バスもそこまで使わないし良いかなぁと思ったんですが、年取って車の免許を返納した時どうなるかな…と我が家では気になってます💦
    自動運転が普及すれば悩まなくて済むんですけどね😂

• 4月2日
ぽんぽこ

私は利便性優先派です。
ハザードマップ的には危ない地域に住んでます。市内全域②のような地域です。
産まれてずっとそんな地域に住んでるのでその中でも危なくない地域を選んで戸建て買いました。

実家が駅もコンビニもバスも少ないとこに住んでてめっちゃ不便だったので利便性を優先して購入しました。
高齢者になったときに不便な地域は本当に生活大変だと思います。お子さんが進学する際も候補が減りますし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実家が不便な所だったのでお気持ちわかります…
    高齢になった時や子供の進学に影響するのは大事ですよね。
    その辺りもよく考えて決めたいと思います!

• 4月2日
ままり

どちらも絶対重視したいので私ならどちらも選ばずエリアを変えてでも両方兼ね備えてるところにしたいですが、マンションでこの条件ならまだ②ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はそう考えていろんな地区を見たんですが、私と旦那の通勤や子供の通園、物件の価格帯、治安などを考慮したらここの2つに絞られる形になりました。
    あまり長引くとドンドン価格が高騰しそうなので、これ以上探す時間がないというのもありますね💦
    利便性は大事ですもんね…
    よく考えて決めたいと思います!

• 4月2日