※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルで関わりたくないが、子供のために我慢すべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

ママ友からこれは絶対に許せないという事をされて関わりたくないと思っても、子供の為なら我慢して付き合いますか?

小2の娘がいます。
同じ幼稚園出身で習い事も同じお友達が数人おり、その中でも特に仲の良い女の子のお家とはたまに休みの日も遊んだりする仲でした。

ですが先日、そのママ友に酷い事をされました。
価値観の違いかもしれませんが、人としてそれはやっちゃダメでしょ?という事をされて、もうあんまり関わりたくないと思いました。
ちなみに相手からするとそれは常識外れの事ではなかったのでしょうし、私も一瞬驚きながらもうまく取り繕って、何もなかったように過ごしたので表面上はトラブルになった訳ではないです。

もう個人的に遊ぶのはやめたいです。
子供同士の遊びまで制限するつもりはないので、子供同士仲良くするのは文句言うつもりはないです。
習い事は家のすぐ近くのマンションの多目的ルームで、親が迎えに行かなくても子供だけで行き帰りできるから、私が迎えに行かなければ普段はそのママと会わずに済みます。
(そのママは毎日送り迎えしてますが)

小学校も違うし嫌でも付き合わなければならない人ではありません。
でもまた遊びのお誘いが来るかもしれないというのと、習い事内でグループがあって、たまに皆で遊ぼーってなるとまた関わらなくてはならないのですが、本音は絶対行きたくありません。

でも子供は集まりたがるだろうし、その子とも親子で遊びたがるだろうから誘われたらまた行かないといけないのかな?
皆さんはもう金輪際関わりたくない!って相手でも子供の為と思って付き合い続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが仲良しなら我慢します😩
が、自分はママ友と必要最低限の会話にします🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり我慢するんですね😭
    言われる事がウザいだけならいいんですが、なんか食事代とか買い出し代とかうまくちょろまかしてこっちに沢山出させてくるんです…泣

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもうハッキリ言ったほうがいいと思います💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も仲良く行きたいからしっかり割り勘にしようって言ってみるのはどうですか?👀

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがやり方が巧妙というか…。詳しく書くと身バレするので書けないんですが😫

そしてその人はお金の話が大好きで、誰の家はお金持ち〜とか言う話ばっかしてるしすごいチェックしてるので、あんまり私がお金にの細かく言うと「ママリさんの所はあんまりお金ないから請求にすごいうるさい」とか噂流されそうで、言いにくい所あります😭
    噂大好きだし、仕切りたがりで割とボスママポジションにいるので…💦

• 4月2日
もこもこにゃんこ

子どもが行きたがるので我慢してます💦
子どもも多分その子自体とは仲良くないけど、他のメンバーや行く場所(イベントなど)は好きなので行くって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢も必要ですよね😣
    でも会う度に金銭的にセコい事をされて嫌な気持ちになるんですが、それでも行くべきでしょうか…?😭

• 4月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

金銭的なの困りますね😓
    金銭的なやり取りはしない様にしたいですね💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

子どものためなので私なら我慢します💦
金銭面でセコいとのことですが、そもそもそういう金銭面のやり取りが起こらないようにするのは無理なのでしょうか?
詳細がわからないのでなんとも言えませんが💦

セコいレベルにもよりますが、それも数百円とかの話ならもうそういう人だと割り切って軽蔑しながら最低限の付き合いにしますかね〜🙄それかたまに同じことやり返すとか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数百円ではなく数千円レベルですね💦
    身バレ防止の為詳しくはかけないのですが、一緒に遊ぶとどうしても買い出しとかレジャー費とかお金が発生するので、そういう事が起こるとセコい手口で被害が及ぶ感じです💦

全く財布出す場面がなければそういう被害は食い止められるかもなんですが…。
    でも普段から、自慢凄かったり選民意識も強いし、自分が認めない人や育児に関してはコテンパンに言うところがあったので、最初は面白く聞ける部分もあったけど段々疲れてきて、そこにお金の問題が出てきたのでもう無理!ってなってしまって。
    また誘われても行きたくないけど、子供は遊びたがるんだろうなと悩んでます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数千円⁉️💦それがしょっちゅうなんですか?
    まとめて買い出しをやめて自分のものは自分で持って行くとか、レジャー費も各々支払うとかはできないのでしょうか?ちょろまかしが数千円ってことは、実際やり取りする金額はもっとってことですよね?子供の友達とそんな高額のやり取りがあること自体が驚きです💦💦
    自慢や選民意識もすごいってことなので、お金持ちの集まりなんですかね😳?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金持ちではありますし、子供にもかなり教育費かけてますが、それなら食費とかちょろまかすの辞めてよ〜😭って思っちゃいます💦
    うちはそんなに教育費かけてないし、暮らしぶりも派手じゃないからたぶん自分より格下に見てるなって思う発言たくさんありましたが、別に私は見栄をはろうとも思わないし、マウントされるくらいなら全然よかったんです。子供が楽しく遊んでくれるなら。
    でも結局いいカモにされてるんだなと気づいてすごく嫌な気持ちなりました。
    数千円はちょっとスルーできず…。

めっちゃ教育熱心で習い事もいっぱいさせてるし、食べ物や遊びの制限も激しい過保護なママですが、子供は頭はいいけど割と問題起こすタイプです。
    でもそれすらも「うちの子は他とはちょっと違うから」と思ってるみたい💦

• 4月2日
よんかいめのにんぷ

本当に許せない事を何度もされてて
小学校も違う、習い事が一緒ってだけの付き合いなら
私ならいくら子供の為でも関わるの辞めます😩
無駄なストレス抱えたくないですし
子供には罪ないけど
そういうお母さんの子って目で見てしまうようになるので
今後無理に関わって行く方が精神的にも私にはしんどいと思うので
関わらない方向で生活していくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。子供でさえ、前は同じ幼稚園で過ごしてきたというのもあり、成長を微笑ましく見てきましたが、今はその子達に対しても可愛いも思えなくなってきてしまいました。
    勿論子供同士の付き合いを制限する気はありませんが。
    すごいストレスで病みそうな程しんどいです。

本当は前から合わない部分もありつつも、子供の為〜とかたまには楽しい事あるし〜とか思う事もあり付き合ってましたが、最近大きな出来事があり、限界がきてしまった感じです。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も本当に無理なママさんいます💦子供同士のトラブルで相手のママの対応で不信感が募ることが何度かあり、最終的に私が完全無理になりました😢

視界に入れるのも嫌なレベルですが、グループで公園など行くときはしょうがなく付き合ってます。でも相手のママとは一切話さないし、相手の子供もめちゃくちゃ嫌いです。個人的には絶対付き合いませんが、グループでの集まりは子供が行きたがるので我慢して行ってます。

でも本音では一切関わりたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループだと我慢して行ってるんですね😭
    私グループでも嫌だって思っちゃってるんですけどどうしよう?💦
    子供は行きたがるしな〜。

私も色々ありすぎて視界にいれるのも嫌になりました。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグループでも本当は行きたくないです😭ただ、子供が他のお友達のことが大好きで行かないと可哀想かなと…なんとか頑張って行ってます。

たぶん同じくらいのネガティブ感情持ってます🥹でもこちらが悪いことしてないのに、なんでこっちが引かなきゃ行けないんだ!?って途中から開き直りました。

でもそういうタイプのママさんって図太いから真正面から相手にしても意味ないんですよね😇初めてのママリ🔰さんがストレスやばすぎるなら、離れるのも大切ですね🥺

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうんほんと子供の為ですよね😭子供が行きたがるのもあるし、そういう集まり行っとかないと習い事内でも子供が疎外感感じるかなー?なんて考えるとすごく悩みます。

ほんと図太いしやってること下品だし、正論言っても響かないタイプだと思います💦嫌いというか無理‼️て感じでかなりストレスやばいですが、ここで愚痴ってたら少し落ち着いてきました。
    さすがにその人とだけってのは無理だけど、グループ付き合いなら結局やってかなきゃいけないのかな…?
    会ったらまたストレス爆発して愚痴だらけになりそうですが🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌いというか無理です😭もうどんな謝罪をされても(絶対されないけど)、負の感情は消えないと思います。

グループ付き合いは、子供のこと考えると0にはできない気がします🥹会ったらストレス爆発は大共感です😭でも他のママもいる手前、ある程度取り繕う必要もあるし面倒臭くて。他のママさんは、相手の方のヤバさに気づいてない感じですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違えてコメント無しで返信してしまいました。
    うーん…正直そのグループのママ達は全員別の意味で厄介なんで皆好きじゃないんです💦
    他には感じ良くて好きなママ友も多いのに、なんかしつこく集まりたがるのは厄介なママばっかりで😣

でも他のママはお金に関しては汚くないのでまだ付き合える感じかな。
    そしてその問題のママがお金に関して汚い事してくるのは私に対してだけだと思います。都合よく使われてるのがわかる。

その人すごい仕切りたがりでガンガン言うのでボスママポジションでもあるんですよね〜😫だからグループから抜ける事はないと思います。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は遊んだあとは私が疲れてイライラしすぎて子供にも当たってしまうんで、いくら子供が遊びたがっても会うのは悪循環なんですけどね💦

• 4月4日
ぽん

私の知ってるママ友かと思いましたが、文章読んでて違いました(笑)

私も友達兼ママ友でもある人に人としてそれはダメでしょ?と思うこと最近されました。
ママリさんは、何をされたのかはわかりませんが、価値観の違い、相手は非常識とは思ってないと思います。

私も子供がいなければ、100%縁を切ります!
ですが、
子供の繋がりがあるため、
最低限度の関わりはします。
私の場合は友達と思わず、
知り合いと心の中で思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ぽんさんも同じような経験されたのでしょうか?あるあるな事なんですかね?

相手は間違いなく非常識と思ってないですね。
    でももう無理すぎて、極力関わらないようにしようと思います。

子供同士が仲良くするのは
    文句言う気なかったのですが、親と親なら子も子というのか、最近その子におもちゃを強引に貸してと言われる事が続いてまして。
    たわいのない遊び一つにしても、絶対○○に勝つ!と言ってきたりしてるみたいで、そういう競争心むき出しの所も親ソックリだなと子供の事まで嫌いになってきました。

そのおもちゃは同年代の子なら誰でも持ってるもので競争するものではないし、他の友達と遊んでる時は勝ち負けなんで言葉出てくる訳もなく、ただ皆で楽しんで遊んでるだけなのに、子供によってこうも捉え方違うのかと。
    しかもそのママ友の家の子、おもちゃとかも制限多いのでうちの子に借りてくるんですよね。

ママ友もママ友で、そういうおもちゃを勉強に不必要だとかいう理由で与えてないのですが、逆に普段そういうので遊んでる子の事見下してて。
    アナタの子供毎回強引に借りてくるんだから、それなら借りるのも禁止するか自分で買えよ!と思ってしまいました。

ほんとに嫌すぎる。
    ついイライラして嫌すぎて、我が子にもキツく当たってしまうし悪循環です…。
    どうしたらいいのか…。

• 4月7日
  • ぽん

ぽん

私は、言わないでね!と言ったことを漏らされました。
    なんか、この子は忘れて言ってしまって。
    その事を指摘したら「内容まではわかってないから」という、責任転嫁をされ、あー無理だ!って思いました。

おもちゃを強引に貸してとかなんですね。
    私は友達でも、ママ友でも、「これは、○○のじゃないから、貸してねって言おうね」って言うてます。
    競争心むき出しも、単なる遊びなのに、しんどいですね。

嫌すぎて、我が子にキツく当たるのは本末転倒ですので、
    ほんとに、距離を置いた方が良いですね。
    小学校が違うのが、まだ幸いというか。

なんか、良いアドバイス出来ずごめんなさい😰

• 4月7日