※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッヒー🐰
子育て・グッズ

離乳食の準備や調べることに不安を感じている方がいます。具体的なアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます!
離乳食を始めるにあたってなにか準備しておいた方がいいものや、親として調べておいた方がいい事などありましたら教えてください!
1人目の子育てで、実母は他界しているので気軽に相談できる人がおらず無知すぎて心配&不安です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

道具は色々揃えなきゃ!ってなってしまいますが、実際に使うのは人によったりするので初めて見てからでも大丈夫でした🙆
ちなみに私は殆どブレンダーしか使わず、漉したりしたのは本当に最初の方だけでした。漉し器は製菓用品のものだったり茶漉しとか後々使えるものの方がいい気がします🤔あ、でもちっちゃい鍋あると便利かもです。炊飯器で作るのめんどくさくなっちゃって私はチーズフォンデュ鍋でご飯からお粥とか作ってました🤣
心構えとしては食べる子は本当に食べますし、食べない子は全く食べません。例え食べなくてもあんまり気を落とさないで下さいね🫡うちの子は8ヶ月で突如お粥を食べなくなり、1ヶ月ほど主食は全ておやきで乗りきりました🤣逆に今は大人と同じ硬さのご飯食べてます🥹

• ミッヒー🐰

ミッヒー🐰

たくさんの情報ありがとうございます😭
    子育て4ヶ月目ですが、本当に個人差だらけだなと痛感しています😂
    のんびり気楽に離乳食も頑張ります💪🏻

• 4月2日
ママリリ🔰

子育てお疲れ様です💗

うちの子は、離乳食始める前に使う予定のスプーンを舐めさせて慣れさせました❣️それがよかったのかは分かりませんがスムーズに始められましたよ☺️
スプーンで白湯飲ませる方もいるようです!
あとは食事に興味持ってくれるように、親がごはん食べる時に、ごはんっておいしい!楽しい!ていうのをオーバーリアクション気味に伝えてました🤣❣️笑
参考になるかわかりませんが😂✨

• ミッヒー🐰

ミッヒー🐰

とても参考になります!ありがとうございます😭
    スプーンに慣れさせるの大事そうですね☺️
    スプーン探しの旅から始めてみます🫡
    旦那に早速オーバーリアクションやってもらったら、娘がめちゃくちゃニコニコしてました🤣

• 4月2日
  • ママリリ🔰

ママリリ🔰

いい旦那さん🥹実践ありがとうございます🤣💗
    食べる食べない関わらずごはんが楽しいものだと伝わるといいですね☺️お互いむりせずがんばりましょ☺️✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
そのため参考になるか分からないですが、ブレンダーを出産祝いで頂いたので、買ったものは
・離乳食用の熱いと色が変わるスプーン
・茶こし 百均
・リッチェルのフリージング容器5mlと25ml
・冷凍用ジップロック
・本「365日のフリージング離乳食」
・麦茶
を買いました!
あとステップ離乳食というアプリをダウンロードしました!

離乳食始める1週間くらい前から、麦茶を一口ずつあげてスプーンに慣れさせようかなと思っているところです😊
娘に大人の食事風景を毎日見させているので、よだれ出しながら食事には興味持ってそうです☺️

• ミッヒー🐰

ミッヒー🐰

きちんと準備されてて素晴らしいです👏🏻
    アプリがあるんですね😳ダウンロードしてみます!
    私も4ヶ月になった日から食事風景を見せているんですが、まだあまり興味を示さないです🤣
    よだれが元々多い子なので、いつも垂れ流しで食事を見て出てるのか判断できず…です😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性なので色々調べちゃいます😂
    本は無くても、アプリでスケジュールとか食べていい食材とか調理方法とか見れます!
    あとはインスタで離乳食の調理方法とか見てます!
    卵の進め方は慎重に、あとはドロドロトロトロさせとけば大丈夫そうです!笑
    よだれは増える時期みたいなので、食事関係ないかもです🤣
    食後に皆でゆっくりする時に膝の上に座らせると、食器とか見て体を前のめりにします🤣

• 4月2日
  • ミッヒー🐰

ミッヒー🐰

私、活字苦手で本を買ってももったいないことしそうなので🤣アプリなら手軽でいいですよね👍🏻
    インスタ!!便利な世の中ですね🤣
    食器見せるのもいいですね!今度やって見ます!

• 4月3日