※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、完ミに移行中。ミルク量が足りず、満腹感が得られず泣くことがある。消化が良く、1日2回以上の💩。160㎖を7回で十分か悩んでいる。

【生後3ヶ月のミルクの量と間隔について】
生後3ヶ月ちょっとの男の子です。
産後ずっと完母で育ててきたのですが、あと数ヶ月で保育園に預けるため3日ほど前から断乳しています。
完母の時は1回20分ちょっとを2-3時間おきに1日7.8回程あげていました。そして完ミにしてからも1日7回欲しがるため1回を160㎖で調整してあげています。しかし160㎖では満足できなくて泣いたり、2時間経たないくらいでお腹がすいて泣いてしまいます😭まだミルクに慣れていないからでしょうか?

200㎖あげても3.4時間も間隔があかない➕1日のミルクの量が1200㎖以上になってしまいます😭

息子は、とても消化がいいタイプなのか完ミになっても1日2回以上飲んだら飲んだ分しっかりした量の💩がでます。体型もムチムチではなく、これからムチムチになるのかなという感じの肉付きなので、200㎖を7回あげてもいいのでしょうか?

生後3ヶ月くらいの赤ちゃんのミルク量を見ると160㎖を7回でも十分な気がするのですが、このようなみなさんならどうしますか?

コメント

m.a

まだその頃って満腹中枢ができてないからあげたらあげ多分だけ飲んじゃうんですよね💦

なので体重がしっかりあって本当に欲しがってるならあげてもいいと思います!

• MAMA

MAMA

ありがとうございます😊💓

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

1200は少し多い気がします😭
200は何分くらいで飲み終わりますか??
恐らく母乳より哺乳瓶の方が出がいいので、乳首サイズダウンしたりを試してみた方がいいかもです💦

• MAMA

MAMA

新生児用のチクビで15-20分、Mサイズだと5分くらいで飲んじゃいます💧それだと早すぎるので新生児用であげるようにしてるのですが、それでも満足できなくて泣くことも多いです😭

• 4月2日
はじめてのママリ

うちも生後3ヶ月です🙆‍♀️
ちなみにミルクは何をお使いでしょうか?うちの子は”ほほえみ”か”はいはい”ですが、日中は3時間おきくらい、夜は朝まで寝てくれます!量は150〜170くらい飲ませてます!
出産した産院がE赤ちゃんだったので、最初はしばらくE赤ちゃんを飲ませていたのですが、飲ませてもあまり時間が開かず、すぐに欲しがっていたのでミルクによっても腹持ちの違いがあったりするのかなぁーと思ってます!おそらく相性もあるので赤ちゃんによるとは思いますが!ママがこだわりなどなければ色々なミルクを試してみてはどうでしょうか!🙆‍♀️

• MAMA

MAMA

同じ月齢でも150-170で満足出来て間隔も3時間くらいなんですね🥲🥲
    うちも便秘になりにくいと見たのではいはいにしてます😣
    種類変えてみます‼️ありがとうございます☺️💓

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!
    便秘のなりにくさは大切ですね🙆‍♀️ うちの子は便秘気味になったらスティックタイプのE赤ちゃんを飲ませて💩出してます笑
    ミルクによって免疫重視、バランス重視など様々なようなので赤ちゃんに合うミルクが見つかるといいですね☺️
    お互い育児頑張りましょう!!🤍

• 4月6日