※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

40年ローンの提案に悩んでいます。将来の貯金や昇給の見込みがないため、不安です。

40年ローンってどう思いますか?

夫も私も30歳です。

気に入った物件が予算オーバーだと伝えると、

「40年ローンにすると、月々の支払いを予算内に収められますよ。
今は40年ローンにする方も増えてます。
お子さんが大きくなって余裕が出たら繰り上げ返済して、支払い期間を縮めることも可能ですしね。」

と、営業の方から提案があり悩んでます。

貯金がたくさんあるとか、今後昇給が確実とかだったらそれもありなのかなとは思うのですが、
うちはどちらも当てはまりません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は悪いですが…ローンには死に完済という言葉がありまして…死んだり病気になったら団信でローンがチャラになるのでそれ狙いで長く組む人も一部いますが、そうでなければ必要以上に金利の支払いも増えますし、お子さんが大きくなった時には老後資金の貯金を始めないといけないし、修繕費用がかかってくる可能性もあるので現実的ではないと思います😫
今住宅は高いですからそりゃ返済期間伸ばすしかない人が増えるに決まってます💦

きなこもち

貯金に余裕なしや昇給が確実でないのならおすすめしないです。
子どもが大きくなったら今度は自分たちの老後の心配があるので40年ローンは組まないですね💦
営業の人は売りたいからそうやって提案はしますがやめておいた方がいいと思います...

ママリ

住宅ローン控除を少しでも多くしたくてとか、返済の目処があって預貯金は投資にまわしているとか、それなりの理由があるなら良いと思います。

ただ、家って30年ぐらいでガタが来ますよ。
隙間ができたり、傷んだり、水回りは15年から20年で交換しますし、特に大手ハウスメーカーの鉄骨とかでなければ、木造だとだいたい40年はもうボロボロです。

その時に次どうするかですよね🤔
2重ローンできる余裕のある額にしておくか、それまでに預貯金(投資等)でお金を貯めておくか。

退職金を当てるとしても、次の家を買うのか借りるのか、年金があてにならないかもしれませんし、払うのがきついから40年ローンにするのはかなりリスクが高いと思います。

営業は売れれば稼げますから。売ってもらえるようになんでも言ってきます☺️

ままち

35年ですら
なっが!!35年後住めるのかよ🫠
って思ってるので40年はなしですね😣
10年ごとにあれこれ直したり
お金かかるのでローンだけでは
済まないですしね😭
営業の人はローン組んだ人の生活なんて
どうでもいいんです☹️
今契約さえしてくくればそれ以降は
関係ないのでなんとでも言います🫣
営業のいい話にはのらないほうが良いかと🫣

はじめてのママリ

私たち夫婦は30代半ばですが40年ローン組みますよ!周りも多いです!
なぜなら金利が安くて40年団信入れる!その間ローン安くしてその分NISAに回せる!住宅ローン減税をしっかりうけたいからです!ママリでは40年ローンなんてありえない派が多いと思いますが、私は全然ありだと思ってますし35年ローンで組んだ友達も40年にしといてその分NISAに回せばよかったーって言ってました!
長く組めるなら長く組んどいてローン減税終わったら早めに返すでもいいと思いますが私は40年かけてかえすつもりです、繰上げ返済した翌日に亡くなったら悲しいからです🤣笑
退職しても余裕持って返せるようそれを見越したやりくりはしようと思ってます😂